サッカーボールで笑顔を届けたい!タイとケニアの子どもたちに喜びを

サッカーが人をつなぐ力を持つと実感した経験から、サッカーボールを貧しい地域の子どもたちに届け、サッカーを通じて笑顔や友情を広げたいと考えています。タイとケニアの孤児院や貧困地域などを支援先とし、クラウドファンディングで資金を集め、2025年4月以降にボールを配送・配布する予定です。

現在の支援総額

183,000

122%

目標金額は150,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/19に募集を開始し、 31人の支援により 183,000円の資金を集め、 2025/03/23に募集を終了しました

サッカーボールで笑顔を届けたい!タイとケニアの子どもたちに喜びを

現在の支援総額

183,000

122%達成

終了

目標金額150,000

支援者数31

このプロジェクトは、2025/02/19に募集を開始し、 31人の支援により 183,000円の資金を集め、 2025/03/23に募集を終了しました

サッカーが人をつなぐ力を持つと実感した経験から、サッカーボールを貧しい地域の子どもたちに届け、サッカーを通じて笑顔や友情を広げたいと考えています。タイとケニアの孤児院や貧困地域などを支援先とし、クラウドファンディングで資金を集め、2025年4月以降にボールを配送・配布する予定です。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


自己紹介

僕は渡邉拓朗(わたなべ たくろう)、11歳の小学5年生です。
今は横浜市に住んでいますが、以前は父の仕事の都合でアメリカに住んでいました。
体を動かすことが大好きで、一番好きなスポーツはサッカーです。

アメリカに住んでいた時もサッカーのチームに入って、学校の終わった後やお休みの日に友達とたくさんゲームをやってとても楽しかったです。

アメリカから日本に戻った時、周りに友達がいなくて少し寂しい思いをしました。
でもサッカーボールで近くの公園で遊んでいたら、いつの間にかたくさんの友達ができました。
今も毎日学校の休み時間は友達とサッカーをしています。
上手くシュートが決まった時が一番うれしいです。

ゲームも好きです。特にNintendo SwitchのサッカーゲームのFIFAやFortniteが好きです。

憧れのサッカー選手はクリスティアーノ・ロナウドです。時間があるとロナウドの動画をYoutubeで見ています。ロナウドの好きなところはかっこいいところとシュートが上手なところです。

クラウドファンディングは初めての経験ですが、アメリカに住んでいる時に、小学校への寄付を集めるため、家の庭で折り紙屋さんをやって1つ1ドルで近所の人に寄付をしてもらいました。最後には100ドル以上集まり、小学校に寄付したことがあります。外でずっと折り紙を折り続けるのは大変でしたが、近所の人の小さい優しさを集めたら大きいことができることを学びました。

アメリカに住んでいた頃(左)折り紙屋さんで寄付を集めた時(右)


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、貧しい地域や困難を抱える子どもたちがサッカーを通じて笑顔になり、新しい夢や目標を見つけられる未来です。
そのためにこのプロジェクトでは、クラウドファンディングで集まった資金でサッカーボールを購入し、貧しい地域の子どもたちに届けたいと思います。

サッカーはボール一つでたくさんの人をつなげる力があると思います。
サッカーで、今大変な思いをしている子どもたちが、遊ぶ楽しさや、協力する大切さを知るきっかけが作れたら嬉しいです。
僕自身もサッカーのおかげでたくさん友達ができて楽しい時間を過ごせました。
同じように、今大変な思いをしている子どもたちにも笑顔になってもらいたいと思っています。


このプロジェクトを実施するに至った経緯

僕がこれまでアメリカや日本でサッカーをしてきたなかで、国や文化、言葉の違いを超えて多くの友達ができました。サッカーボールひとつあれば、はじめは言葉が通じなくても、いつの間にか一緒に笑いながらプレーができる――そんな体験が何回もありました。

アメリカに引っ越したばかりの頃は英語が話せず、初めはとても不安でしたが、近所の子たちとサッカーやアメフトで遊ぶうちにすぐ仲良くなれました。
日本へ帰国したあとも、公園で出会ったばかりの子どもたちとボールを蹴り合い、いつの間にか一緒に盛り上がり、「楽しい、うれしい」という気持ちでいっぱいになりました。
今通っている学校にもいろいろな国籍や文化的背景を持つ友達がいて、毎日の休み時間にサッカーを楽しんでいます。

こうした経験から、サッカーには文化や国境、言語の壁を超えて人と人をつなげる大きな力があると強く感じるようになりました。
同時に、インターナショナルスクールで移民や難民の問題を学び、ニュースなどで貧しい地域の子どもたちの厳しい状況を知るうちに、明日のことも分からず、安心して遊べる場所すらない子どもたちがたくさんいることにも気づきました。
友達の家族がイスラエルの内戦から逃れてきた話を聞いたりして、日本がとても安全で自分がどれだけ恵まれているかに気づきました。
そこで自分にも何かできることはないだろうかと考え始めました。

さらに、メッシやクリスティアーノ・ロナウドのように、とても貧しい環境からサッカーを通じて人生を大きく変えることができた選手たちの物語を知り、とても感動しました。
サッカーボールが生み出すことのできる希望や夢は、きっと厳しい状況の中にいる子どもたちにとっても、大きな力になる――そう思ったとき、サッカーボールを届けるプロジェクトを立ち上げたいと思いました。

また雑誌でクラウドファンディングというものがある事も知りました。
アメリカでやった折り紙屋さんのことを思い出し、僕一人では小さいことしか出来なくても皆さんの優しさを集めたら大きなことが出来るのでは思い、今回挑戦してみようと思いました。


寄贈先と寄贈方法

クラウドファンディングで集まったお金は、タイとケニアの貧しい地域の子供達にサッカーボールに変えて送りたいと思います。

実際に現地でボールを受け取り、子供達に届けるにあたり、以下の2つの団体の方々に現地でのコーディーネートをご協力いただけることになりました。

1、タイの孤児院 「バーンロムサイ」

バーンロムサイは、1999年12月に名取美和さんによって設立されたタイ・チェンマイにある孤児院です。当初はHIVに母子感染した孤児たちの生活施設としてスタートし、現在では、近隣諸国からの避難民、生活困窮、麻薬問題などにより親と暮らせない子どもたち約30名が生活しています。

この施設では、子どもたちが安心して暮らせる場を提供するだけでなく、卒園後の自立支援プロジェクトにも力を入れています。宿泊施設の運営や、縫製場でのプロダクト制作・販売を通じて、子どもたちが社会に出た後も自立できる仕組みを整えています。

今回は、この施設で暮らす子どもたちへサッカーボールを届けます。バーンロムサイへは、日本国内でサッカーボールを購入しタイへ発送します。

バーンロムサイホームページ


2、ケニア・キベラスラムの子どもたち

ケニア最大のスラム街「キベラスラム」の子どもたちにサッカーボールを届けます。キベラスラムはケニアの首都ナイロビの近くに位置し、100万人以上が暮らしていると言われています。キベラスラムの子供達は貧困や教育機会の不足、子どもの犯罪など、多くの課題を抱えています。今回は、ケニアのプロサッカーリーグ「プレミアリーグ」で活躍する草場勇斗選手(Nairobi City Stars FC所属)と、現地でサッカーを通した支援活動を行う一般社団法人A-GOAL様にご協力いただき、ボールを現地の子供達に届けていただく予定です。

草場勇斗選手について

草場勇斗選手は、現在ケニアのプロサッカークラブNairobi City Stars FCに所属し、ケニアのトップリーグで活躍する日本人選手です。草場選手は単なるプロサッカー選手にとどまらず、孤児院を訪問したり、スラム街の子どもたちと直接交流するなど、サッカーを通じた社会貢献活動にも情熱を注いでいます。

草場勇斗選手のインスタグラム

A-GOALの取り組み

一般社団法人A-GOALは、キベラスラムにて現地NGOと連携し、約1,200人の子どもたちが参加するサッカーリーグを運営しています。このリーグでは、サッカーをする機会の提供だけでなく、試合後の食事提供なども行っています。

リーグには、ストリートチルドレンのみで構成されたチームもあり、学校に通えない子どもたちも多く参加しています。お酒やドラッグや犯罪に走る子供たちも多いので、子供たちがサッカーリーグに参加することで悪いことから遠ざけ、サッカーを通して楽しみや希望を持てるよう支援活動をしています。

A-GOAL様ホームページ

ケニア・キベラスラムの子どもたちへは、日本からボールを送るのではなく、A-GOAL様のご協力で現地での調達を行い、リーグに参加する子供達に使ってもらいます。

ケニアの子供達へ使う分のクラウドファンディングで集めたお金は、一般社団法人A-GOALへの寄付という形になります。※支援者様が寄付金控除を受けられるものではありません。


スケジュール・資金の使い道

【スケジュール】

  • 2月中旬 クラウドファンディング募集開始
  • 3月下旬 クラウドファンディング終了
  • 4月上旬 タイ:サッカーボールや空気入れの購入と発送準備
  •      ケニア:A-GOALへ寄付を行う
  •          ケニアの現地協力者様(A-GOAL現地スタッフや現地NGO)にボールを購入してもらう(数回に分けて)
  • 4月中旬 タイ:発送
  •      ケニア:リーグやチームなどへボールのお届け開始
  • 6月中  タイ:ボールが到着予定
  •     
  • 6月下旬頃 プロジェクト結果の報告書を作成し、支援者様に報告

【資金の使い道:15万円の内訳】

  • 1、タイ:日本でボールを購入し発送

  • 1セット:ボール10個と空気入れ2個をセットで段ボールで送る
  • サッカーボール:2,500円 × 10個 = 25,000円
  • 空気入れ:1500円 × 2個 = 3,000円
  • 配送費:船便 7000円
  • 合計:35,000円

  • 2、ケニア:一般社団法人A-GOALへ寄付し、現地での購入・配布費用として利用していただく。

  • サッカーボール:1個あたり2,000円(2,000ケニアシリング)程度×50個=100,000円
  • 現地での交通費・配送費等:15,000円
  • 合計:115,000円


最後に

このプロジェクトで送るボールは、実際には小さなものかもしれませんが、貧困の中で生活する子どもたちの心の中では、とても大きな希望になると信じています。
ボール一つが、子どもたちに笑顔や友情、そして夢を与えるきっかけになれば嬉しいです。
このプロジェクトを応援していただける方がいれば、ぜひご支援をお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。僕の夢と熱意に共感していただけたら、ぜひ応援してください!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • サッカーボール購入費、送料など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • サッカーボール、無事に現地へ届きました!ご支援いただいた皆様へ、心からの感謝を込めてご報告です。このたび、皆さまからの温かいご支援により、タイの孤児院「バーンロムサイ」と、ケニア・ナイロビのキベラスラムの子どもたちにサッカーボールを届けることができました。発送から約10日ほどでタイにはボール10個と空気入れ、メッセージカードが無事届き、早速子どもたちがボールを手に取り、笑顔で遊んでいる姿が見られました。バーンロムサイ(https://www.banromsai.jp/)の現地スタッフの方が写真を届けてくださいました。また、ケニアでは、A-GOAL(https://a-goal.org/)の現地スタッフの方や代表の岸様がボールを購入し、サッカーリーグでの公式球や賞品として、子どもたちや地域のチームに届けてくださっています。整ったグラウンドがない環境の中でも、子どもたちは夢中でボールを追いかけ、心からサッカーを楽しんでいます。子どもたちが目を輝かせてボールを蹴るその姿は、大きな感動であり、皆さまからのご支援が確かに“笑顔”に変わったことを実感しています。このプロジェクトを通じて、「サッカーボールがあれば、どこにいても笑顔になれる」ということを、改めて強く感じました。なお、プラチナ・ゴールドスポンサーとしてご支援いただいた皆様には、オンライン報告会を予定しております。現地の様子や子どもたちの反応、活動の舞台裏などを直接ご報告させていただく予定です。詳細(日時・URL)は、別途メールにて個別にご連絡させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。改めまして、皆様のあたたかいご支援と応援に、心から感謝申し上げます。このプロジェクトは、小さな一歩かもしれませんが、確かな“希望の種”となり、子どもたちの未来につながる力になったと信じています。これからも、「サッカーボールで笑顔を届ける」活動を少しずつでも続けていけたらと思います。本当にありがとうございました!渡邉拓朗 もっと見る
  • 皆さまの温かいご支援、本当にありがとうございました!たくさんの方に寄付をいただき、おかげさまで目標金額に達成し、無事クラウドファンディングを終了することができました。心より感謝申し上げます。「サッカーボールで笑顔を届けたい」という想いを、多くの方が共感し応援してくださったことが、とても嬉しく、自分の自信にもつながりました。このページでは、現在の活動のご報告をさせていただきます。【タイ】バーンロムサイ孤児院へタイ・チェンマイにある孤児院「バーンロムサイ」に送るサッカーボールを購入し、4月4日に航空便で発送しました!到着は10日前後を予定しています。現地の子どもたちが実際にボールを手にして遊んでくれる日が、今からとても楽しみです!送った内容は以下の通りです:サッカーボール:10個手押し空気入れ:2個(替え針つき)サポーター(支援者様)名入りのメッセージカード支援してくださった皆さまの気持ちも、一緒にお届けします!笑顔が広がる瞬間を想像すると、ワクワクが止まりません。【ケニア】キベラスラムの子どもたちへケニア・ナイロビのキベラスラムでは、社団法人A-GOAL様が現地でサッカーリーグの運営や子どもたちの支援活動を行っています。3月26日にサッカーボール購入費として133,000円を寄付しました。このご寄付は、A-GOAL様の現地スタッフの方がボールを購入し、リーグ開催時の公式球や、優秀チームへの賞品として活用していただく予定です!寄付金の使い道や、子どもたちの様子なども、後日あらためてご報告したいと思います。これからも、ひとつひとつ活動を続けていきますので、どうぞ引き続き見守っていただけたら嬉しいです!本当にありがとうございました!渡邉拓朗より もっと見る
  • ニッパツ三ツ沢球技場でクラウドファンディングのチラシ配りをしました!サッカーチームY.S.C.C.(横浜スポーツ&カルチャークラブ)様のホーム試合にてクラウドファンディングのチラシ配布をさせていただきました。会場に来ているファンの方々がとてもやさしくて、みなさんビラを受け取ってくれ、うれしい応援の言葉もいただきました。チラシ配りの後は球技場でサッカーの試合を観戦しました。三ツ沢球技場は選手との距離が近くて、見ていてとても楽しかったです。配布を許可していただいたY.S.C.C.の皆様、配布をお手伝いいただいたA-GOAL代表の岸さんファミリーありがとうございました!引き続きがんばります! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!