
先のRTAクラウドファンディングにご協力を賜りました皆様へ
平素より、RTAとそれを主宰するエキップアサダの活動に温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます。
このたびRTAでは、2026年春の欧州レース転戦に向けた資金確保を目的としたクラウドファンディング「本場欧州に遠征し『ツール・ド・フランス』で戦える日本選手を輩出したい」を、12月19日(金)より開始する運びとなりました。
■ クラウドファンディングページはこちら
(CAMPFIRE様のページへ移動します)
ぜひ事前に「お気に入り登録」をしていただけますと、クラウドファンディング開始時にメールにてお知らせが届きます。
■RTA2026の大きな方向転換『選手個人をツール・ド・フランス出場チームへ』:
RTA、ならびにそれを主宰するエキップアサダでは、これまで「日本チームとしてツール・ド・フランスに出場する」という大きな目標を掲げて活動してまいりました。
しかしながら、
・ツール・ド・フランス出場チームの年間予算が最低でも20億円規模に達している現状=現日本における自転車競技人気規模的に非現実的。
・為替変動や時代背景によって、海外遠征のハードルが年々高まっている現実。
これらを総合的に鑑み、目標を
「ツール・ド・フランスに出場するチームへ、日本選手を送り込む」
という、より現実的かつ本質的な形へと大きく舵を切る決断をいたしました。
<RTA2026方針詳細記事(シクロワイアード様)>
https://www.cyclowired.jp/news/node/391318
長年ご支援くださっている皆様の中には、規模を縮小したように感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしこれは後退ではなく、世界の競技環境に即した“次の一手”であり、日本人選手が本当に世界で戦うための、最短かつ確実な道だと考えております。
円安の影響により、海外遠征の難易度が飛躍的に高まっている今、才能がありながらも、海外で経験を積む機会すら得られない若手選手が増えつつあります。
そのような選手たちに、再び世界への扉を開くため、たびたびのお願いとなり誠に恐縮ではございますが、本クラウドファンディングへのご理解とご協力を賜れましたら幸いです。
今後ともRTAの挑戦を、どうか温かく見守っていただけますよう、
心よりお願い申し上げます。
RTA一同




