今回は、国がやっている「よろず相談」を利用して、お金や投資を学べる絵本を広めるための施策を提案頂いたので、その内容のご報告です!
結論として、いきなり経営者へ寄付のお願いをするのではなく、実績を積むことが大切だとわかりました。また、金融教育を広めるという目的であれば、他の手段もいろいろあると気づかせて頂きました。
まずは絵本を出版し、応援してくださるみなさまから口コミや、親子で絵本を読んでみてどう行動が変わったかアンケートを取らせていただくと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします!
提案頂いた施策
【フェーズ1:基盤構築と初期実績作り】
目的:絵本の価値を証明する実績と顧客の声を集める
・絵本(ラフ案含む)の感想収集
・テストマーケティング:親子向けマネー講座講座内容(絵本活用法含む)の企画
・学童などでの試験的導入
・絵本の魅力の言語化
【フェーズ2:ターゲットへのアプローチとファン作り】
目的:実績を元にターゲットへ展開し、ファンを増やす
・金融教育実施機関へのアプローチ
・図書館イベントの企画・実施
・インフルエンサーへのアプローチ
・特定地域やコミュニティへの集中アプローチ戦略策定
【フェーズ3:事業拡大と認知度向上】
目的:より広範な認知と導入を目指す
・経営者向けワークショップ・セミナーの企画・実施
・オーナー企業へのアプローチ
・出版記念セミナーの企画・実施
・定期的なアンケートやヒアリングの仕組み構築
・大企業への導入アプローチ準備
地道に進めていきます!






