■大会開催!
2025年11月9日、岐阜市西正木広場ペタンクコートにおいて、第三回大学対抗ペタンク大会が開催されました。
参加したのは、日本および海外の大学23校から36チーム(108名)の学生たちです。
まずは、大会の雰囲気が伝わる動画をご覧ください。(エンドロールにはリターンを選択された支援者の方のお名前が表示されています。)
■開会式では
朝8時半から始まった開会式では、岐阜大学ペタンクサークル顧問のジル・ゲランによる開会宣言に続き、望月猛さん(CIEP-japon代表)、鈴木政裕さん(グルマンヴィタル代表取締役社長)、柴橋正直さん(岐阜市長)、竹市 勲さん(岐阜市議会議長)よりご挨拶をいただきました。
その後、出場全チームの紹介が行われ、会場は次第に大会ムードに包まれていきました。
また、岡山ソレイユジュニアペタンククラブの佐野裕二代表から寄せられた激励のメッセージも代読され、選手たちの士気を大いに高めてくださいました。
■試合開始!
9時から試合がスタートし、36チームがスイス方式で6回戦を戦いました。今大会では全試合を大会運営システムSPORTで管理し、対戦カードやコートの割り当て、試合結果や順位はすべて会場内の大型モニターにリアルタイムで表示されました。
モニターの前には多くの学生が集まり、表示される結果や順位に一喜一憂しながら歓声を上げる場面も見られました。

■会場にはカフェも…
大会会場には無料のカフェが設置され、大会スポンサーであるグルマンヴィタルのパンやコーヒーが並び、選手たちから大好評でした。
試合の合間や終了後にカフェで歓談し、大学や地域を越えて交流を深めるチームの姿も多く見られました。
■優勝はどの大学?
午後3時を過ぎ、第5試合で優勝候補の東京大学チームを僅差で下した神戸大学・岡山大学・ZEN大学チームは、第6試合でも愛知文教大学・福知山公立大学チームに勝利し、6戦全勝で見事優勝を果たしました。
その第6試合の模様は、全編中継の動画(約44分)でご覧いただけます。ぜひご視聴ください。
■終わりに
すべての試合が無事終了し、表彰式をもって大会は解散となりました。
一日の熱戦の余韻に浸りながら、初めて出会ったペタンク仲間との交流もつかの間、学生たちは「また来年、この大会で再会しよう」と誓い合い、それぞれの帰路につきました。
クラウドファンディングを通じて本大会を支援してくださった皆様には、改めて深く御礼申し上げます。
皆様のご支援により、岐阜という地方都市に一つのペタンク大会が生まれ、多くの若者がそれに惹かれて集いました。彼らはこの大会での出会いを心に刻み、これからもペタンクを広め、それぞれの人生をより豊かなものにしていくことでしょう。
この素晴らしい取り組みに、皆様とともに関われたことは、私たちにとって大きな喜びでした。
ありがとうございました。
いつの日か、必ず、ペタンクの会場でお会いしましょう。






