
20日(日曜日)、YouTubeで有名な「令和の虎」の姉妹版「通販の虎」収録に出ました。
結果は散々でした。最上級の音を届けることは、出来ませんでした。収録ルームでのセッティングから、音が半分くらいしか出ていません。ビビリ音が出て、そこから頭がパニックです。
終わってからよく考えてみました。ありえない事はどうして起きたのかを、考えてみました。
控えでの視聴は、完璧でした。そして収録ルームから、異常になりました。考えられることは、会場での電圧が異常低下を起こしたとしか考えられません。たくさんの機材がいっぺんに稼働して、電圧が下がった。多くのカメラやマイク、機材等の作動が、そのようなことになったのでしょう。少し経ってから、何となく音が出ましたが、、、、もう後の祭り。
対策は、ポータブル電源の使用することです。これか始まるOTOTENには、絶対必要です。多くの出展者で、電気の取り合いが起きます。結果、最悪を考えなければ。。。。。
家に帰ってから、持ち合わせのポータブル電源(GRESELL T-100)に接続してみました。これはキッチンカー用に、サブ電源として購入したものです。メインはLPガス(ハイガー産業のDLG4000iSR)の発電機です。
起動してびっくり!!!!
100V正弦波の音は、まるで別次元の音を提供してくれます。いままでもきれいな音でしたが、更にきれいになって超重低音も増しています。オーディオ・マニアの一部には、電源にこだわって電柱から別途引き込むなんて事がありました。現在はポータブル電源の性能が良くなったので、これをお勧めします。
禍を転じて福と為す。
これで安心してOTOTENに、参加できます。皆さんお待ちしています。



