
1月19日、解体される実家にご飯を食べにきていた地域猫を3匹保護致しました。
この度、お力添えを頂きました団体様は【ネコリパブリック】様です。
能登半島地震から1年、現地に足を運び活躍して下さる団体様です。
当日は岐阜県の方から能登方面へ、中能登など途中でも保護活動をされてから私達の所まで来て下さいました。
⚫︎猫さんについて
当初7匹ほどの地域猫が実家に来ていると皆様にもお伝えしていたと思いますが、今回の3匹以外の4匹の猫さんにつきましては隣の方が飼い主となり、現地を離れ育てて下さるとの事となりました。早急な住居変更は難しいですが、今後必ず大事に育てて下さるとの事でした。この方も私達と同様、能登半島地震後から猫さん達ご飯を与える事や、家の中のコタツで暖をとらせてあげるなど猫さんに手を差し伸べて下さっていた温かい方です。保護前にお話していた計7匹の猫さんは全頭保護とゆうより良い形へとなりました。
⚫︎パブリック様について
初めて猫さんにダンボールの寝床を作りました!との報告をTikTokの方で投稿した際に【ネコリパブリック】さんに問い合わせて見て下さい!そういったコメントが多く寄せられていた為、今回お願いさせて頂きました。
温かいお2人方が岐阜県から現地まで来て下さいました。当日、保護カゴを1度設置し、証明のハンコをもらいに珠洲市の方へ行き、お戻りになった際に保護カゴに入ってくれた猫さん達を保護して頂く形となりました。
2匹を保護した後、もう1匹の黒色の猫さんを保護する為2時間おきに、私の自宅まで確認しに来て下さり22時に保護が完了致しました。とのご連絡を写真を添え、して下さいました。
お隣の方にも今後の猫さんに対しての対処であったり、去勢をスムーズに無償で行える場所を報告して下さったりと様々な面で配慮して下さいました。
優しく猫さん達に声をかけ、安全に保護へと繋げるお二方を見ていましたが私も本当に保護まで辿り着けるよう活動してこれた事に、皆様のアドバイスにより猫さんを安全な場所へ導けたことが只々嬉しかったです。
⚫︎今後について
2月3日から開始される公費解体まで保護カゴは設置したまま今後も保護へと繋げていく。
解体が行われた後ですが、私が外に猫さんがいても大丈夫なようにお家の様なものを作ろうと考えています。
今回7匹の保護へとなりましたが現地には、まだまだ沢山の猫さんがいます。今後も復興活動と並行し猫さんの保護活動も行って参ります。
この度は、能登、私達にお力添え頂きました【ネコリパブリック】様に
改めて心より感謝申し上げます。
そして、私達、猫さん達へご支援頂きました方々にも心より感謝申し上げます。
出来ることをやる!今までもこれからもそうですが少しずつより良い方向へと復興活動、発信活動を進めて参ります!。
背中を押して下さる全ての皆様に
感謝しております。
保護して頂いた猫さん達!
一緒に復興活動の側にいてくれてありがとう!元気でいてね!



