
再び北陸へ寒波到来。
また雪が本格的に降りました。
金沢では今朝10cmほどの積雪だったと思いますが能登はさらに積雪がありました。
田んぼで撮った普段では考えられない1枚です。稲穂はまだついていました。
雪が降る季節になっても立っていた稲。
今回、北陸の冬。とゆうワードをプロジェクト内でも掲載しておりますが3つ目の動画、雪が降ると
- ⚫︎視界を奪われる
- ⚫︎スピードの減速
- ⚫︎渋滞の発生
- ⚫︎雪かき
- ⚫︎凍結
他にも様々なことが考えられますが、あらゆる問題が起こるとゆう事です。能登自体もかなり積雪のある地域です。
プロジェクト内でもさらに掲載している猫さん達がこれからどのような地で生活を余儀なくされていくか、また北陸の冬を体験した事がない方や、まだ知らない方、これからボランティアで足を運ぼうと考えている方々の為にお伝えさせて頂きました。ボランティアの方々に関しましては安全第一でご自身の身を危険にさらさぬよう現地の情報収集を行って下さい。何かあればご質問下さい!
先日、青森県で豪雪により家屋倒壊が相次ぎ死亡事故へとも発展したニュースがありました。
能登半島では未だ被害がある自宅、損壊した住居に住まわれている方もおられます。
これらも被害により豪雪での倒壊の恐れはかなり高く危険となる点です。
早急に呼びかけ安全な場所へ避難して頂くべきです。
能登半島地震以降の災害関連死者数は現在261名。
災害関連死とは【災害による直接の被害ではなく、避難途中や避難後に死亡した者の死因について、災害との因果関係が認められるものです】
2次被害に遭われぬよう物資提供と並行して活動を行います。
厳しい冬がくるのは誰もがわかったいた事で対策しなければならない点も多かったと思います。土砂崩れが再び発生したり、豪雪などで通行止めや家屋の倒壊や、様々な問題がでてくるのは目に見えていた。国は自衛隊を派遣しないと騒がれていますが、今年の豪雪により人命救出として派遣となる事など起きぬよう今私にできる呼びかけなどはしていきたいと思います。
今後も私にできる事は全て行って参ります。
ご支援頂きました全ての皆様に感謝しております。



