支援募集が終了しました

100人の子どもたちとピザ作り!社会とつながるきっかけを届けます!

私たちはこれまで、『フードリボンプロジェクト』を通じて貧困状態にある子どもに食事を提供したり、『能登半島での被災地支援』として、ピザの炊き出しをさせていただいたりできる限りの活動をしてまいりました。次は、100人の子どもたちに職業体験(ピザづくり)の場作りで社会とつながるきっかけを届けます!!

現在の支援総額

908,000

181%

目標金額は500,000円

支援者数

84

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/29に募集を開始し、 84人の支援により 908,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

100人の子どもたちとピザ作り!社会とつながるきっかけを届けます!

現在の支援総額

908,000

181%達成

終了

目標金額500,000

支援者数84

このプロジェクトは、2025/05/29に募集を開始し、 84人の支援により 908,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

私たちはこれまで、『フードリボンプロジェクト』を通じて貧困状態にある子どもに食事を提供したり、『能登半島での被災地支援』として、ピザの炊き出しをさせていただいたりできる限りの活動をしてまいりました。次は、100人の子どもたちに職業体験(ピザづくり)の場作りで社会とつながるきっかけを届けます!!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

岐阜県岐阜市でイタリアンレストラン「PIZZERIA SPADA」を営んでおります。白木健と申します。


私たちはこれまで、『ハッピーハッピープロジェクト』を通じて岐阜市の社会福祉の活動に対して寄付を行ったり、『フードリボンプロジェクト』を通じて貧困状態にある子どもに食事を提供したり、『能登半島での被災地支援』として、ピザの炊き出しを何度も行ったりと社会貢献という分野において様々な活動を行なってきました。

ぎふハッピーハッピープロジェクト
活動報告会
(ピザの売上の一部を社会福祉の活動に寄付)


石川県輪島市にてピザの炊き出しの様子
(これまで珠洲市、輪島市、志賀町、能登町、和倉市、羽咋市などで継続的に炊き出し支援)

【不登校、引きこもり、貧困の子どもたちへ職業体験型子ども食堂を!】

そして今回、瑞穂市の社会福祉協議会と協力し、不登校、引きこもり、貧困といった困難な状況にある子どもたちに職業体験型子ども食堂としてピザ焼き体験と食事の提供を行っております。この活動を通じて、子どもたちが抱える問題に寄り添い、小さな一歩を踏み出すきっかけを届けています。



【ピザを通じて、子どもたちと社会とのつながりを取り戻す】

日本では、不登校やひきこもりの子どもたちが増加しており、その背景には人間関係の悩みや自己肯定感の低下、将来への不安など、さまざまな課題が存在します。私たちは、ピザという「みんなで一緒に作り、分け合う」食べ物を通じて、子どもたちに温かい食事と安心できる居場所を提供し、少しずつ社会とのつながりを感じてもらいたいと考えています。

毎月、社会福祉協議会と共同で実施する”職業体験型子ども食堂『スパージョ』”では、子どもたちがピザ作りを体験しながら、人との関わり方を学び、自己肯定感を育む機会を提供しています。料理を通じて「自分にもできる」という小さな成功体験を積み重ねることで、子どもたちが一歩を踏み出すきっかけになればと願っています。



プロジェクト立ち上げの背景(不登校の子どもたちの増加)

日本では、不登校の子どもが29万人を超え、ひきこもりの若者も増加傾向にあります(文部科学省・内閣府データ)。学校や社会とのつながりを感じられず、自分の居場所を見つけられない子どもたちが多くいるのが現状です。

私たちは地域のピザ店として、そんな子どもたちが安心して過ごせる場を提供したいと考えました。ピザは、みんなで作り、分け合うことで自然と会話が生まれ、つながりを感じられる食べ物です。ピザ作りを通じて「誰かと一緒にいることの楽しさ」や「自分にもできる」という成功体験を積み重ねる機会を届けたい。この活動が岐阜から全国へ、そして世界へと広がり、より多くの子どもたちが笑顔になれることを願っています。


現在の準備状況

2024年12月16日(月曜日)職業体験型子ども食堂『スパージョ』を実施

2025年1月27日(月曜日)職業体験型子ども食堂『スパージョ』を実施

2025年2月10日(月曜日)職業体験型子ども食堂『スパージョ』を実施

2025年3月3日(月曜日)職業体験型子ども食堂『スパージョ』を実施


支援金の使い道について

皆さまからいただいたご支援は、以下の用途に使わせていただきます。


  1. ①電気窯の購入費:

  2. 薪窯から電気窯へ切り替え、子どもたちが安全にピザを焼ける環境を整備します。


  3. ②食材費:

  4. 新鮮で栄養価の高い材料を用意し、子どもたちに質の良い食事を提供します。


  5. ③活動運営費:

  6. イベントの拡大や新しい子どもたちへのサポートを実現します。


■手数料について

・※支援者の方から支援時に、別途ご協力費(12%+税)をいただいております。・なお、1支援あたり別途システム利用料(※)が発生いたします。(※)システム利用料支援金額が1万円未満の場合:228円+消費税22円   支援金額が1万円以上の場合:支援金額の2.27%+消費税



スケジュール

5月22日(木曜日)クラウドファンディングスタート

6月30日(月曜日)クラウドファンディング終了

以降も2ヶ月に1度、社会福祉協議会と共同で職業体験型子ども食堂『スパージョ』を実施。


最後に

私たちは「食を通じて社会をより良く」というビジョンを持っています。一見シンプルな活動かもしれませんが、そこには食べる喜び、分け合う心、未来への希望が詰まっています。

皆さまのご支援があれば、より多くの子どもたちに温かい食事と明るい未来を届けることができます。どうか、この挑戦にご協力ください。

ご支援、よろしくお願いいたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 画像キャプションこんにちは。白木です。先日、クラウドファンディングのリターンとして子どもたちと一緒に考案した「夢のピザ」がついに完成しました!その名も――ナポリ風 照り焼きマヨのピッツァ。……ええ、正直に言います。ナポリピッツァ職人として、最初に「照り焼き」「マヨ」というワードを聞いたときは、一瞬、耳を疑いました(笑)「本当にそれでいいの?」と聞き直してみても、子どもたちの目はキラキラ。「絶対おいしいよ!」と無邪気に語るその姿を見たら、もう私のこだわりなんて吹き飛びました。実際に焼いてみると、これがまた美味しいんです。ナポリ風のモチモチ生地に、甘辛い照り焼きチキンとマヨネーズのコク。そこにほんのりチーズの香ばしさが加わって、大人も思わず「うまっ」と声が出てしまう一枚に仕上がりました。今回のピザ作りを通して改めて思ったのは、「子どもたちの発想はすごい!」ということ。そして、食を通して笑顔が生まれるこの瞬間が、私にとって何よりのご褒美だということです。皆さまのご支援のおかげで、この素敵な体験が実現しました。本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの「やってみたい!」を形にできる場所を作っていけるよう、精進してまいります!また、リーターンに関しては、7月中旬までに案内及び商品の発送を行います!しばしお待ちください。白木 もっと見る
  • 皆さまへPIZZERIA SPADAのクラウドファンディングが、6月30日をもちまして無事に終了いたしました。まずは何より、応援・ご支援いただいたすべての皆さまに、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今回のプロジェクトを通して、想像以上に多くの方が私たちの想いに共感し、行動で応えてくださいました。子どもたちへの支援活動や、未来への第一歩が、皆さまのご支援のおかげで大きく前進しました。ご支援いただいた資金は、・ピザ焼き体験用の電気釜・子どもたちが安心して楽しめる食材や備品・活動を継続するための運営費などに大切に使わせていただきます。また、リターンに関しては6月中旬までに随時ご案内をお送りいたします。ご支援内容に応じて順次ご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。今後は、進捗や活動の様子なども、こちらの活動報告ページを通して発信してまいります。ぜひ引き続き、見守っていただけると嬉しいです。「ピザで子どもたちの笑顔をつくる」その思いを、これからも大切に育てていきます。本当にありがとうございました!PIZZERIA SPADA代表 白木健 もっと見る
  • 53名の皆さまへ感謝申し上げます!第一段階の目標を達成することができました。今回、スパーダが取り組んでいる職業体験型子ども食堂を知っていただき、一緒にこの活動をしていただくためにクラウドファンディングをスタートしましたが、第一段階の目標50万円に到達することができました。これも、いち早くご支援いただきました53名の皆さまのおかげです。誠にありがとうございます!私たちの今回のゴールは、100人の子どもたちに安心安全な場で職業体験してもらうことです。子どもたちとは、、、不登校、引きこもり、貧困の子どもたちへピザ焼き体験をしてもらい、食事の提供をする場にしています。ピザ体験と食事をしてもらうためには、ひとり4000円が必要となります。ひとり分の体験料を寄贈する権利も用意しておりますので、ご支援いただけましたら幸いです。 ネクストゴール100万円!!子どもたち100人分のご支援を集めさせていただくためには、(運営、材料費など経費などを含めて)100万円が必要となります。 どうか多くの方に知っていただきたく、シェアをしていただけますと大変嬉しいです。PIZZERIA SPADA白木 健▽100人の子どもたちとピザ作り!社会とつながるきっかけを届けます!https://camp-fire.jp/projects/818122/view もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!