自己紹介
はじめまして!東京都葛飾区にある「ベイクショップ ファクトリー」オーナーのカノヤと申します。チョコミント専門店と言われている小さなカフェです。これまでチョコミントマフィンやチョコミントチーズケーキ、チョコミントアイスを販売してきました。
私たちベイクショップFactoryは、長年にわたってスイーツベイク業界で活動してきた情熱的なチームです。特にチョコミントの魅力に心を奪われ、これまで多くのチョコミン党とのリアルな交流を行ってきました。私たちはタイでのポップアップ開催を通じて、チョコミントの新しい楽しみ方を皆様にお届けすることを目指しています。
こちらキャンプファイヤーで初めてチョコミントのクラファンをしてから1年。
年々チョコミント商品が増え、今年はおかげさまで念願の「東京チョコミン党フェス」を開催する事ができました。
前回のクラウドファンディングと東京チョコミン党フェスの様子↓
このプロジェクトで実現したいこと
これまで多くのチョコミントポップアップを開催してまいりました。2025年は兼ねてから公言してきた通り、日本のチョコミントを世界へお届けする活動をスタートさせようと思います。
このプロジェクトでは、2025年2月にタイで特別なチョコミントポップアップイベントを開催し、現地の人々や観光客にチョコミントの多様な楽しみ方を提供したいと考えています。日本のチョコミントレシピの紹介や、チョコミントグッズの販売でチョコミントのファンを増やすことが目的です。このイベントを通じて、チョコミントの魅力をさらに広めたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
私たちベイクショップFactoryは日頃ベイク商品を販売する中で、チョコミント商品をメインに販売してきました。チョコミン党さんのご要望に応えて、都内を中心に大阪、埼玉などでもポップアップを精力的に行ってきました。2024年2月には初の東京チョコミン党フェスを開催。2回目も2025年2月に開催します。来場者数は600人を見込んでいます。
そんな中、グローバル化した世界の動きに合わせて「チョコミント」も世界の垣根なく海外のチョコミン党へお届けしたいと考えています。
チョコミントは、独特のフレーバーと爽やかな後味で多くの人々に愛されています。しかし、まだまだその魅力が十分に伝わっていない地域もあります。私たちは、タイでのイベントを通じて、この味わいをより多くの人に知ってもらい、その魅力を体感していただきたいと考えています。特に、タイという多文化が交わる地で開催することで、異なる文化背景を持つ人々がチョコミントを通じてつながるきっかけになればと願っています。
食品だけじゃないチョコミント
チョコミントカルチャーは見た目のかわいらしさから、SNSとの親和性があります。
ミントカラー×チョコレートカラーは食品以外でも人気の配色。そこに注目しているFactoryは食品の販売と並行してTシャツ、キーホルダー、バッグなどのグッズを制作しています。特にチョコミントをモチーフにしたチョコミントくまとミントモンスター2つのキャラクターが人気です。こちらを食品と一緒にアピールしたいと考えています。
グッズアパレルブランド=狂GURUI
なぜタイなのか?
2024年は8ヶ所でのチョコミントポップアップを行ってきましたが、同時に海外でのポップアップを模索してきました。まずはアジア圏で日本カルチャーが人気の国を調べていました。そこで浮かび上がったのが台湾、上海、タイ。その中でもSNSでタイからの流入が夏頃から圧倒的に増えてきたのがタイを「海外進出最初の土地」に選んだ理由です。そしてクラフトウィークというチェンマイでのイベントにご縁があり、ポップアップがタイに決定いたしました。
現在の準備状況
2025年2月15日、16日に東京チョコミン党フェスVOL.2が開催決定
その1週間前、2月5日から9日にタイチェンマイで行われる「クラフトウィーク」内ブースにてチョコミントポップアップ 狂GURUI byBakeShopFactoryの出展が決定しています
これまでFactoryでは、国内で多くのスイーツイベントを成功させてきました。特にチョコミントをテーマにしたイベントでは、お客様から高い評価をいただいています。今回のタイでのポップアップに向けて、現地の市場調査を行い、現地の食文化に合った新しいチョコミントメニューを開発中です。
チョコミント仮面。参戦!
チョコミントインフルエンサーのチョコミント仮面。がタイ現地に参戦!
ポップアップを盛り上げてくれます
リターンについて
狂GURUIご当地TシャツからタイバージョンTシャツをご用意しました
更に現地の様子をメルマガにてお届けします
5万円リターンにはインスタグラム投稿で協賛名を記載させていただきます
今回チョコミント食品のリターンはございません
Factoryのチョコミント海外進出へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします
スケジュール
12月 クラウドファンディング開始
1月 クラウドファンディング終了
2月4日-10日 タイ渡航(メルマガにて現地より近況報告)
2月15日16日 東京チョコミン党フェスVOL.2 原宿
3月中旬 Tシャツ発送
最後に
日本のチョコミントを世界へ広げ、さらには世界のチョコミントを日本へ届ける
これまでチョコミン党さんと一緒に成長してきたFactory。皆さんへワクワクをとどけ続ける為に大きな夢へと向かっていきます。皆様のご支援があれば、この夢を実現することができます。どうか、私たちと一緒にこのチョコミントの旅を始めましょう。ご支援、心よりお待ちしております。
ベイクショップ Factory
東京都葛飾区高砂3-27-14
080-4327-2929
最寄り 京成高砂駅(徒歩6分)
定休 日、月、火
営業 水、木、金、土10:00-17:00
無人販売 年中無休 6:00-23:00
Instagram @factory_muffin
twitter @cafelifeisgood
サイト lifetokyo.jp
最新の活動報告
もっと見る今回のクラファンの反省点
2025/01/05 20:56クラファンをスタートさせてすでに1週間が経過したんですが、まだ4%しか達成していないカノヤです今回は本当に設計が甘かった!すでに反省点がたくさん。①まず、チョコミントクラファンなのにリターンにチョコミントがない↓チョコミントのお菓子を入れるかは最後まで悩んだんですが「挑戦」という意味で入れずしてご支援頂けるのか試してみたかった。。Factory自体にどれだけファンがついたのか?見てみたい気持ちでした。いや、これは完全にわたしの甘い判断でした。そりゃそう。今となってはよく分かる。GURUIのグッズTシャツも、オフラインで頑張ってきましたがまだまだでした。リターンのTシャツて本当にたくさんあるし、あのデザインはご新規さんには受け入れ難い。いや、これまでのコンセプト通りのデザインなんだけど、クラファンリターンとなるとなかなか難しい。②宣伝し切れてない↓これはまだまだ時間があるので修正していきます!たくさん宣伝することがあるけど整理整頓しながら的確に宣伝したい。③タイポップアップのクラファン自体難しい↓タイなんかでやったっていけないやん。自分関係ないやん。日本のチョコミン党にとってはタイでポップアップやるから応援して!はちょい図々しい。「あーFactoryさんがんばってるわぁ」位にしか思わないよね。わかる。冷静に考えてみればわかる。結果私の独りよがり。4回目のクラファンでまだ15日も残ってるのに反省してます!これもやってみなけりゃ分からなかった事なので、前に進もう!もっとシゴデキになりたいっっというこの文も投稿したと思うたら全文消えてました。。よーし残り頑張ろう!ご支援頂いた1名の方に心から感謝して、頑張ります!これを読んでくださった方、ご支援よろしくお願いします もっと見る
明けましておめでとうございます!
2025/01/03 21:43本年もどうぞよろしくお願いいたしますさて、年も明けてポップアップまで1ヶ月となりました!初の海外ポップアップ。ドキドキですが、着々と準備が進んでいますメインはGURUIでのグッズ販売になりますがチョコチップミントクッキーを持っていこうと思っていますタイ向けに少し味変を検討中。ミント感が強く、さらに甘さも強めにしたローカライズクッキーを試作してますこのクラウドファンディングも残り16日ですがここからガンガン宣伝していこうと思いますので、これを読んでくださっている皆さん!ご支援よろしくお願いします!彼ノ矢 もっと見る
2日目。ご支援者が現れました!
2024/12/27 21:13本日で二日目。早くも1万円リターンをご支援いただきました!嬉しい!!チョコミントリターンのない今回のクラファン。完全ガチのFactory腕試し的な要素満点にしてみました。チョコミントのないFactoryはどこまでいけるのか?ぶっちゃけ今回のクラファンの初動が今まで3回行ってきた中で一番悪く(予定通り)、ワンチャン0円でしゅーりょー!!!みたいな事になるんじゃないかと思ってました。が!早くもそのネガティブシンキングを見事クリア!2024年で一番嬉しいんじゃないかってくらいガッツポーズしてます。今回ご支援いただいた方はFactoryファンガチ勢という立ち位置でよろしいですか?いやいやそんな、ただTシャツが可愛かったし、まぁお金あるし、気軽にポチっただけだよ。なんて方もガチ勢と呼ばせていただきます!そのくらいカノヤ嬉しいです。残り24日で24万。そうか、1日1万でクリアか。。。泥臭く営業活動頑張っていきます!年末年始も休みなし!彼ノ矢 もっと見る
コメント
もっと見る