
ページをご覧になって頂きありがとうございます。この度、能登復興支援ふれあいイベントを開催させて頂くwannyan love&peace project代表の草間理恵子です。
私は犬猫のブリーダー、ショーハンドラーとして35年以上活動しております。毎年愛知県で行われる日本最大級のペットイベント「わんにゃんドーム」では10年以上にわたって犬の責任者を務めています。
ペットイベント運営経験を活かして今回、能登の神社で復興イベントを行うこととなりました。
犬とのふれあいを通じて能登を盛り上げる。
経営が厳しい神社の価値を多くの人に知ってもらう。
そのために、今回のクラウドファンディングを起案致しました。
能登の子供たちに笑顔を届けるため、神社の再興を実現するため、ぜひご支援のほどよろしくお願い致します。


私はこれまで10年以上ペットイベントの運営に携わってきましたが、今回は初めて神社での開催に挑戦します。
きっかけは今回の会場の一つである天日陰比咩神社の神主さんと知り合ったことでした。
若者の神社離れが進み、神職の後継者は不足している。そんな神社の厳しい現状を伺いました。実際、その神主さんもいくつもの神社を掛け持ちしているというのです。何か私にできることはないかと考えました。
正直に言えば私自身、神社との縁はそれほど深くはありませんでした。
でも、全国から神社がなくなってしまうのはあまりにも寂しい。日本の文化として、次世代に引き継いでいきたい。そのような思いで、神社でのペットイベント開催を決めました。
そしてもうひとつ。2024年1月1日の能登半島地震。震災から1年以上が過ぎた今も、復興はまだまだ進んでいません。

私は震災後、何度も能登を訪れ、復興の状況をこの目で見てきました。復興に向けた工事は進んでおらず、今でもブルーシートがかけられた屋根がたくさんあります。この現状を多くの人に知ってほしい。
イベントを通じて、被災者の皆さんに癒しを届けたい。そして、全国の皆さんに能登に来てもらって現状を見てもらいたい。
そんな思いで、今回「神社でオフ会WANだフルin天日陰比咩神社」を企画させていただきました。
能登の復興支援、そして神社の再興を実現するためのきっかけとなるイベントを目指していきます。
2025年3月22〜23日開催!能登復興支援ふれあいイベント

能登復興支援ふれあいイベントには、チワワなどの超小型犬からボルゾイなどの超大型犬まで、約30頭が集結!
ドッグショーの大会で勝ち上がった日本チャンピオンやインターナショナルチャンピオンの犬たちも能登へやってきます。
イベント概要は以下のとおりです。

続きまして、今回の能登復興支援ふれあいイベントの見どころについてもご紹介させていただきます。

それぞれの内容についてご紹介します。


イベント開催に先立ち、9時から天日陰比咩神社にてお祓い、御祈祷を受けることができます。
家族の一員であるペットたちとご祈祷、お祓いを神社で受けるのはなかなかできない体験です。


旧久江小学校にて、ワンちゃんたちとふれあうことができます。
犬に触れることは癒しに繋がる。そのことは科学的に証明されています。
「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシン、「安心ホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるのです。
犬との時間を過ごすことで、不安が薄れ精神は穏やかに。心の中に希望が生まれ、活力や前向きな気持ちを取り戻すことができます。
* 犬ふれあい癒し体験は両日とも11時〜12時、13時〜15時の開催。小学生以下は無料、中学生以上は500円です。


一日を通して開催しているのが各種ワークショップ。久江体育センター(旧久江小学校)では「親子で作るワンちゃんプリントトートバッグ」を実施します。
かわいいワンちゃんの写真をプリントしたトートバックを製作します。モデルとなっているのは、このイベントに集まっているワンちゃんたち。もちろんトートバッグはお持ち帰り可能。
トートバッグを使うたびに犬ふれあい癒し体験の思い出が蘇ります。

その他の3種類のワークショップは天日陰比咩神社で開催。海ごみで手づくりの小物を作ったり、オリジナルのエッセンシャルオイルを作ったり、天然素材を使ったオリジナルブレスレットを作ったり。
みんなでワイワイしながら製作するのも楽しいですし、イベントのお土産として持ち帰れるのもポイントです!なお、ワークショップの参加者には材料費を頂戴します。


天日陰比咩神社では、マルシェもお楽しみ頂けます。犬用の小物や洋服、おやつなどが販売されます。
獣医師監修、三ツ星シェフが開発した犬用カレーも注目です。
もちろん犬用グッズだけではありません。絶品ホルモン焼きそばや地元食材を使った手づくりスイーツなどのグルメをお楽しみください。


イベントには私含めて4人のブリーダーが参加。
ペットに関するお悩みなど聞きたいことがありましたら、無料で相談することができます。
私はポメラニアンとドーベルマンの専門ですが、他にもイタリアングレーハウンド、秋田犬、チワワの専門家がおります。
日本を代表するブリーダーたちと話せる貴重な機会ですので、ぜひお気軽に!

今回のプロジェクトは目標金額を300万円とさせて頂いておりますが、このプロジェクトはあくまで1人でも多くの方々に能登復興支援ふれあいイベントを知っていただきたく起案致しました。
ご支援頂いた金額は全額イベントにかかる諸費用(設営費/人件費等)に充てさせて頂きます。また、今後もイベントは継続的に行う予定で、ご支援が多く集まった場合には次回の運営費に使わせて頂きます。


*グッズ系リターンの支援金額には配送料が含まれます
*当日スタッフ及びご飯会の参加につきましてはリターン概要欄に集合場所や時間の記載がございますので事前にご確認をお願いいたします
最後に

ここまでページを読んでくださりありがとうございました。最後に、今回のプロジェクトにかける私の個人的な想いについてお話しさせてください。
物心が付いた頃から、私のそばにはいつも犬がいました。
最初の思い出は小学校2年生の時。小学生の時に飼っていたヨークシャーテリアの「リリー」。家族旅行で海に行った時の思い出は忘れられません。
私が溺れたのを見つけ、リリーは乗っていたボートから海に飛び込み、小さな体で必死に助けようとしてくれました。
4年生の頃、両親が離婚。3人兄弟の真ん中の私だけが、ひとり父の下で暮らすことに。兄と妹とは離れ離れになってしまいました。女の子の私は父親にはなかなか甘えられず。そんな私の隣には、いつもリリーがいました。
リリーは唯一の相談相手だったんです。悲しいことがあって私が泣いていると、リリーは静かに隣に座ってくれます。ただただ寄り添ってくれることで、私の心は落ち着いていきました。
犬には人間の匂いやホルモンを感じ取る才能があります。言葉が通じなくても、気持ちは通じるんです。
私はリリーと共に様々なチャレンジをしてきました。小学生の頃に練習していたクラリネットはどんどん上達し、全国の代表に。その後の中学受験、大学受験もリリーと共に乗り越えることができました。
いつもリリーと一緒でした。リリーこそが、自分の頑張る源だったんです。

現在は5人の子を持つシングルマザーとして、犬達に癒され力をもらいながら、日々明るく生活をしております。そして、犬と関わるお仕事をさせて頂いています。まさに私の天職。私は犬の持つパワーを信じています。科学的に証明されている癒し効果を実体験として感じてきました。
犬には人を元気にする力がある。不安を落ち着け、希望を感じさせる力があるんです。
犬の持つ癒しパワーを能登の皆さんに感じてほしい。毎日を必死で生きている方、ストレスを溜めながらも頑張っている方に、犬の活力をお裾分けしたい。
そんな思いで今回のプロジェクトを発案致しました。
ぜひ1人でも多くの方に能登復興支援ふれあいイベントの存在意義を知って、そして応援して頂けますと幸いです。ご支援のほど、よろしくお願い致します。
wannyan love&peace project代表 草間理恵子
最新の活動報告
もっと見る
新聞に取り上げていただきました!
2025/03/17 17:38新聞に大きく取り上げていただきました! もっと見る
皆様、頑張って!!
2025/03/10 15:00能登では震災に続いて豪雨災害も起こりました。それは、私たちには想像もできないほどの恐怖と絶望だったはずです。義妹の親族も災害関連死認定を受けました…。6年前の西日本災害では、私の住んでいる地域のすぐそばで起こり、とても怖かったのを忘れられません。避難所に物資を届けに伺った時、しーんとした体育館とは裏腹に、外では夏の暑さに負けず元気な子供たちの姿がありました。きっと能登の子供たちもそうだったと思います。いろんな思いを乗り越えた子供たちに癒しと笑い声を届けてくれるイベントになると思っています。皆さん頑張ってください!! もっと見る
動物の癒し効果
2025/03/10 12:00『動物と触れ合うことで、脳内では「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンやドーパミンなどの分泌が増加し、副交感神経が優位になります。これにより、心身をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果が期待できます。』・心拍数や血圧が安定する・孤独感の軽減、幸福感の向上、気分の安定・意欲が湧く、感情表現が豊かになる、運動量がアップする・病気の回復をサポートする・コミュニケーションを円滑にする、協調性が生まれる「動物の癒し効果」の検索結果です私たちは、イタリアングレーハウンドという犬種を専門にブリーディングをしており、毎日、犬から「生きる活力」をいただいています生きていたら大きな壁にもぶつかり、辛く泣きたいときもありますでも、側にいる犬たちに目をやると、自然に「笑顔」になり、前向きにさせてくれます。恨むという感情を持たず、与えることを喜びとする全ての犬は、「神の使い」だとさえ思います大切に思われ、過ごしてきた愛犬は、天寿を全うしたあと、一度天に昇り、神獣となって家族を見守って行く存在になって帰ってくると思っていますそんな与えるちからを持つ犬で、被災者の皆さまに癒しを届けたい。という熱い思いをカタチにされたプロジェクトリーダー 草間 理恵子さんに賛同させていただいた次第です当日、その意向に賛同してくださったオーナー様と一緒に、お手伝いに向かわせていただきます地域の皆さまどうぞよろしくお願い致しますまた、このプロジェクトが成功し、次に繋げるために、たくさんの方々からのご賛同、ご支援をよろしくお願い致します もっと見る




コメント
もっと見る