プロジェクトの実行者について
我々やおき&おいし箱庭は、農業を通じて次世代へ持続可能な未来を届けることを目指す企業です。今後の地球環境の変化や経済情勢などを見越して、神奈川県厚木市および愛川町、長野県茅野市にて農家2名を中心に会員様と一緒に楽しく生き残るための活動をしています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、地政学的リスクを考慮し、時代に適応した農業手法を開発・普及することで、次世代の若者たちが安心して農業に携わることができる環境を整えたいと考えています。
具体的には、厚木市や長野県茅野市などでの実践を通じ、地域ごとの特性に応じた効率的な栽培方法を確立し、将来的な食料供給の安定を目指します。また、新しい時代に対応した農業を実践できる農家を増やしていきたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
地球規模での気候変動や地政学的リスクの高まりにより、将来的には農産物の流通が減少し、価格が高騰することが予想されています。今現在、農業は化学肥料や農薬の使用が主流です。肥料や農薬の大半は輸入に頼っており、日本国内で完結できる農業ではありません。今後2025年2月以降は科学的にも気候変動が起こるとされており、今までのやり方では太刀打ちできないでしょう。
農薬の中にはpfas(有機フッ素化合物)が含まれているということも判明しています。このpfasは人体に取り込んでしまうと体外へ排出しにくい有害物質です。残念なことに、このpfasが含まれている水を気づかず使用している農家は多いです。そもそも検査をすることが難しいので当たり前ともいえます。
このような状況から、我々が安心安全な食べ物を手に入れることが困難な状況になり、食料供給の不安がさらに増す恐れがあります。そこで次世代に安全で持続可能な農業を継承するためのプロジェクトを立ち上げました。次世代を考えた農業に取り組んでいる農家を支援していただきたいと思っております。
これまでの活動と準備状況
これまでにやおき&おいし箱庭は、神奈川県厚木市・愛川町、長野県茅野市にて農業の実践を行い、各地域の特徴に合わせた栽培方法の研究を続けてきました。また、地域の農家や専門家と連携し地元の若者たちへの農業教育および子どもたちへの食育活動を行っています。会員制コミュニティを運営して、会員様とともに農業活動をしております。これらの活動を通じ、持続可能な農業技術の普及を目指して準備を進めています。
スケジュール
2025年1月 クラウドファンディング開始
2025年3月 じゃがいも・夏野菜の種まき開始
2025年4月 稲苗の準備開始
2025年5月 クラウドファンディング終了
2025年7月 野菜・お米発送予定
2025年12月 新米発送予定
なぜクラファンにチャレンジするのか
10年近く農業に取り組んで感じるのは、農業人口の高齢化(地方では80代が平均のところも)が年々深刻な問題となっていることです。さらには燃料費や資材費の高騰、農薬や肥料までも値上がりをしています。この状況にも関わらず、農家の手取りは増えていません。このままでは益々農業人口は減少になることが予想されます。また、気候変動リスクに伴い農産物の安定供給も危機的状況を迎えております。
そんな農業界の危機を乗り切るために、農業の若返りと農園のスマート農業化を実現する第一歩として、一人でも多くの方にこの切実な現状を知っていただき、関係者や出身者はもちろんの事、長年やおき&おいし箱庭にお越し頂いた方とも手と手を取り合って活性化したいと思いました。
クラウドファンディングは一度のお金集めではなく、これから新たに関わっていただく方とのきっかけ作りだと考えております。今回ご支援いただいた方とは末永くお付き合いいただき、少しずつご恩をお返しする考えです。
「あの時、支援して本当によかった」と思っていただけるような農業を実現させていきたいと思います。
最後に
このプロジェクトは、未来を担う若者たちに希望を与え、持続可能な農業の確立に向けての一歩です。私たちの目指す未来の農業は、地域の特性を活かしつつ、新しい技術を取り入れ、誰もが参加しやすいものです。皆様のご支援が、この取り組みを実現する力となります。どうぞ、私たちと一緒に次世代の農業を創り上げていきましょう。




コメント
もっと見る