はじめに
私たちのプロジェクトのページにお越しいただきありがとうございます。
このプロジェクトは、肥後象嵌という伝統工芸をもっと皆さんに知ってもらいたい!という想いのもと集まった学生6名をメンバーとした肥後象嵌の商品開発プロジェクトです。
肥後象嵌とは
肥後象嵌とは熊本の伝統工芸品です。約400年前、藩主に仕えていた鉄砲師が銃身や刀の鍔に象嵌を施したことが始まりと言われており、今では装身具やインテリアなどの装飾品としてその技術が受け継がれています。
現在はほとんど「布目象嵌」という技法を用いて作られています。布目象嵌とは、地金として使用する鉄の表面に細い切れ目(布目)を入れ、できた溝に金や銀などの金属を打ち込んでいく技法です。地金に塗料等を使わず錆色だけで深い黒色に仕上げることで肥後象嵌の特徴である「重厚感」や「上品な美しさ」を表現しています。
しかし残念なことに現在肥後象嵌を生業とする職人は多くありません。京都などの布目象嵌と比べると全国的な知名度が低いこともあり、技術を受け継ぐ職人の後継者不足にも悩まされています。
この素晴らしい工芸品のことを、もっとたくさんの人に知ってほしい!そんな思いで集まった我々は、肥後象嵌職人である稲田光秀さんと全国で職人の後継者育成や伝統工芸の商品開発に取り組んでいる「ニッポン手仕事図鑑」の協力のもと、「商品開発インターンシップ」という研修を行い、肥後象嵌の新商品の開発を実現しました。
そんな新たな挑戦から生まれたブランド、それが肥後象嵌ネイルリングの「Neor(ネオール)」です!
ネーミングの由来は、イタリア語の「Nero e Oro(黒と金)」という言葉で、肥後象嵌の特徴である黒地に金を象嵌した姿をモチーフにしています。
伝統工芸の枠にとらわれず、常に新しい挑戦をすることで肥後象嵌を未来に繋げる足がかりにしていきたいという思いでこの商品は生まれました。
肥後象嵌ならではのシンプルでありながら目を惹くデザインは、性別や場所を選ばず日常使いから特別なシーンまで幅広く活躍が期待できます。
実現したいこと
全国的に知名度が高いとは言えない肥後象嵌。その魅力を知ってもらうとともに、工芸品にありがちな「芸術品」「素人には手が出しにくい」といった印象を払拭し、身近なファッションアイテムとして親しんでもらいたい。
今回のプロジェクトでは、肥後象嵌の伝統を活かしながらも全く新しい視点からアプローチすることでこの世に一つとない新商品をデザイン・開発しました。この肥後象嵌ネイルリング「Neor」をきっかけに肥後象嵌の知名度上昇を目指します。この商品のポイントは「爪を傷つけない」「手軽につけ外しのできるオシャレ」ということで、このネイルリングの他にも三種類の「肥後象嵌ネイルシール」も実現したいと思っています。
こちらはネイルリングをつける指以外につけることで指全体でネイルリングを楽しむこともでき、また気軽にお土産のような感覚で肥後象嵌の雰囲気を楽しむことができるアイテムとなっております。ジェルネイルのようなライトも必要とせず、ただ貼るだけのネイルシールなので事前に何かを準備する必要もありません。
実現したその先に見えるもの
これまでにない新しい形の肥後象嵌、ネイルリング「Neor」を通して、肥後象嵌やネイルリング自体を知らなかった方々にも注目していただけると考えています。新商品が広まることで肥後象嵌の名が広がり、最終的には肥後象嵌の職人さんたちが今まで作ってきた既存商品の売上アップを実現させ、産地の活性化を目指します。
実現すれば肥後象嵌の職人さんたちの仕事が増え、産業が活気づけば400年の肥後象嵌の歴史も途絶えることなく技術を未来へと繋げていけるはずです。
肥後象嵌の魅力がもっとたくさんの人に届いて欲しい。そのためにも、今回の新商品の商品化にみなさんの力を貸してください。どうぞ宜しくお願い致します!
商品概要
ここで開発された「Neor」について、どんな想いで新商品を作り上げたか、どんな苦労があったかなどお伝えしていきます。
これまでで「ネイルリング」という言葉に疑問を覚えた方も多いのではないでしょうか。ネイルリングというものは、指の第一関節につけて爪の先に被せるような形で身につけるアクセサリーであり一般的に金属製のものが多いです。肥後象嵌は鉄の地金に金属を象嵌する技法であり、今回の新商品提案にあたり肥後象嵌の性質を活かせる商品を提案したいと考え、ネイルリングを提案しました。
ネイルは今や男女ともに指先のオシャレとして浸透したものではありますが、欠点として繰り返すと爪に負荷がかかってしまったり、仕事や家事がしずらいなどの問題があります。そのため今では一日でつけ外せるネイルチップやシールを使う人も増えてきていますが、今回はそんな悩みの多い指先のお洒落に新たな選択肢を増やすため手軽につけ外しのできるアクセサリーを開発できないかと検討しました。
初めは薄い地金で作った肥後象嵌をネイルチップのように爪に貼り付けられないかというところから始まり、意見を重ねるにつれネイルシールで肥後象嵌風を楽しめるようにするという案なども出ました。しかしやはり実物の肥後象嵌をどうにか身につけることができないかを考えたところ、ネイルリングという案を思いつきました。
ネイルリングですが、指一本につけてそれ以外の指にネイルシールをつけることで控えめでありながらも特別感のあるおしゃれを楽しむこともできますし、数本の指に並べてつけることでネイルのように見るだけで楽しく指先を彩ることも可能です。
また、使わないときはリングスタンドなどに置いた状態で飾るのも素敵です。職人の手により一点一点丁寧に作り込まれた爪の面の絵柄は見るだけでもこちらの心を豊かにしてくれます。
素材
象嵌される金属の素材は金、プラチナ、銀の三種類。
プラチナは稲田さんの考えた全く新しい象嵌の素材です。銀には今まで硫化して黒く変色してしまうため定期的なお手入れが必要という悩みが今まであったので、お手入れの必要のないプラチナを象嵌する方法を考えついたそうです。
これまでの活動
私たちプロジェクトメンバーは、2024年9月24日〜26日に行われた肥後象嵌プロダクトインターンシップに参加しました。稲田さんの説明を聞き、肥後象嵌を作る工程を自分たちの手で体験し、その後も何度もミーティングを重ね商品開発実現に向けて約半年間活動を共にしてきました。「どうしたら肥後象嵌をたくさんの人に知ってもらえるのか」つねにそれを念頭に置き、アイディアを考えてきました。
3日間のインターンシップでは、実際に肥後象嵌の産地である熊本市に集まり産地や工房、各作業の説明を聞いて知識を広げました。1日目は就業体験をし、肥後象嵌を実際に体験することでより理解を深めました。
そしてインターンシップの最終日に、プロジェクトメンバー各自が新商品アイディアのプレゼンを行いました。各自が悩みながらも提案したアイディアをもとに、今回の商品開発の方向性を決め、その後もたくさんのオンラインミーティングを通して現在の形をした商品が出来上がりました。
プロジェクトメンバーはさまざまな地域から集まり、異なる専門を持つ大学生6人で結成。肥後象嵌職人の稲田さんと意見交換を何度も行いながら、長い時間をかけて形になりました。
リターンについて
【お礼のメッセージ】…500円
感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
【お礼のメッセージ+制作写真】…1000円
感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージとネイルリングの制作過程の写真をお送りさせていただきます。
【オンライン飲み会】…3000円
裏話や制作秘話などについて参加メンバーが語るオンライン飲み会に参加できるリターンです。どんな経緯で生まれたのか、何を思って参加したのか、作る際にどのような障壁があったのかなど、裏話を聞いてみたいと思いませんか?
オンラインなので自宅から参加できます。日程詳細については後ほどお送りいたします。
【肥後象嵌体験】…5000円
肥後象嵌職人の稲田さんの指導のもと肥後象嵌制作の体験ができる体験型のリターンです。
会場は熊本市内ですが、詳しい場所や日程の詳細については追って連絡になります。
【ネイルリング/ゴールド】…33000円
Neorのネーミングの由来であるように、黒の地金に金が象嵌されたネイルリングです。
リターン限定の特典として、支援していただいた方のイニシャルをリング部分に象嵌できます。
商品サイズ:(面部分)縦22mm×横11mm
素材:鉄、金
※一つひとつ職人による手作りのため個体差があります。あらかじめご了承ください。
【備考欄】に象嵌してほしいイニシャルを入力してください。
【ペンダント】
肥後象嵌のペンダントです。
シンプルでありながら上品なデザインは、性別や場所を選ばず幅広い場面での活躍が期待できます。
左の二種類のうちどちらかを購入する際は種類を選択ください。
※一つひとつ職人による手作りのため個体差があります。あらかじめご了承ください。
【ピアス】
肥後象嵌のピアスです。
黒シンプルでありながら上品なデザインは、性別や場所を選ばず幅広い場面での活躍が期待できます。
左の二種類のうちどちらかを購入する際は種類を選択ください。
※一つひとつ職人による手作りのため個体差があります。あらかじめご了承ください。
【ネイルシール(単品)】…2000円
肥後象嵌の図柄が描かれたネイルシールです。
ネイルリングと絵柄を揃えて楽しむことで指先に統一感を出すことができます。
リングを購入しなくとも肥後象嵌風の爪を楽しむことができ、ジェルネイルではないので特別な機械を用意する必要もありません。
【ネイルシール(3種セット)】…6000円
このリターンは3種類のネイルシールがセットになっています。
資金の使い道
今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は以下の目的で使用させていただきます。
・新商品のネイルシール制作費用
・新商品の販路開拓費用(展示会等への参加)
・オリジナルパッケージの制作費用
応援メッセージ
ニッポン手仕事図鑑が昨年9月に開催した、肥後象嵌の『商品開発インターンシップ』。若手職人の稲田さんと熱い想いを持った学生たちが出会い、2泊3日で新しいアイデアを考え抜きました。
「肥後象嵌の魅力が、新しいカタチで生まれ変わる!」
学生たちのプレゼンを聞いたとき、その場にいた全員がワクワクしました。その400年の伝統技法を現代の感性で表現したのが、「Neor」です。黒地に金を象嵌する昔ながらの丁寧な技を活かしながら、日常に寄り添うアクセサリーとして仕上げた「ネイルリング」は、肥後象嵌の新たな可能性を、そして新たな未来を生み出そうとしています。
このプロジェクトは、単なる商品開発では終わりません。肥後象嵌の未来を切り拓く大きな一歩となるのはもちろん、この成功が全国の産地に希望の連鎖を生み出すきっかけになると信じています。
ニッポン手仕事図鑑は、伝統の技に新しい価値を吹き込み、産地の未来につながる挑戦を心から応援しています。皆さんもぜひ応援してください!
ニッポン手仕事図鑑 編集長 大牧 圭吾
コメント
もっと見る