Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

捨てられた里山の古民家を大自然の癒しと体験の宿に再建したい。

富山の美しい里山に佇む、捨てられた古民家をリノベーションし、四季折々の自然を満喫できるゲストハウスを作ります。果物や野菜、山菜、お米の収穫体験ができ、川のせせらぎや鳥のさえずりに包まれる癒やしの空間。旅の途中に立ち寄れる、心と体を整える田舎の安らぎの場を目指します。応援をお願いいたします。

現在の支援総額

1,758,000

50%

目標金額は3,500,000円

支援者数

166

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/03に募集を開始し、 166人の支援により 1,758,000円の資金を集め、 2025/03/30に募集を終了しました

捨てられた里山の古民家を大自然の癒しと体験の宿に再建したい。

現在の支援総額

1,758,000

50%達成

終了

目標金額3,500,000

支援者数166

このプロジェクトは、2025/02/03に募集を開始し、 166人の支援により 1,758,000円の資金を集め、 2025/03/30に募集を終了しました

富山の美しい里山に佇む、捨てられた古民家をリノベーションし、四季折々の自然を満喫できるゲストハウスを作ります。果物や野菜、山菜、お米の収穫体験ができ、川のせせらぎや鳥のさえずりに包まれる癒やしの空間。旅の途中に立ち寄れる、心と体を整える田舎の安らぎの場を目指します。応援をお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


プロジェクトの実行者について

見ていただきありがとうございます。最後まで読んでいただければ幸いです。

プロジェクトの実行者である富山県在住の髙木明美です。1960年生まれで今年65歳になります。

私は兼業農家の大家族に生まれ、両親も祖父母も朝早くから一日中働く姿に大変さを感じ、農家だけには嫁に行くまいと決めていました。

26歳で結婚し、間も無く自営業となり朝から夜中まで働いてきました。

経営していたカフェレストランを後継者に託し、平成を最後に多忙な生活から人生を全てリセットしました。

30年以上前から、『身体は食べているもので作られている』をテーマに料理教室を開催。

そして『ヘルシーで美味しい家庭料理』をテーマにカフェレストランをオープン、そこでもお客様の希望もあり料理教室を開催していました。

当時の様子です。

懐かしい写真が出てきたので紹介します。

20年前にオープンしましたが、調味料も本物を使い化学調味料は使わない手作りにこだわるメニューを提供してきました。


人気のいちごパフェも苺はもちろん生クリーム、寒天、カスタードクリーム、アイスクリームにもこだわっていました。

様々なケーキもすべて手作り!

そして手作りのおせちも好評をいただいていました。スタッフ、仲間のおかげです。

「自分の身体は食べているものでできている」ことを大切に思っていましたし、何より自分が食べに行きたいお店にしたい思いでいっぱいでした。


その後、映画、地球交響曲第二番ガイヤシンフォニーで自然に寄り添う佐藤初女さんを知りました。10代で大病を患い、食生活で健康を取り戻した初女さんの自然と食の暮らしに共感し、また改めて食べ物の大切さを強く思う様になりました。

そして自分で育てたいと考えるようになり、自然栽培の農業塾へ通い米作りや野菜作りを始めました。

リセットしてから2年後に里山の空き家となっていた古民家に縁があり暮らし始めました。

ほぼ丸4年が経とうとしています。梅、栗、柿、山菜とたくさん実る場所。

自然豊かな場所で暮らすことで、自然の偉大さ、恵みにただただ感謝の気持ちが増えました。

人間の生きる上で大事な根本に気づいた私です。


そして里山に暮らし初めた1年後に20年空き家で捨てられていた隣の家を譲り受け、今回この家のリノベーションをしてゲストハウスを作りたいと決意しました。

県外に住まわれている家の持ち主さんにはいらない困った家だったのです。

墓じまいに来られたところに偶然会い、家の中を見せてもらいました。

物で溢れていましたが、朽ちていく家を目の当たりにするのも嫌ですし、動物の棲家になりかねません。

立派な梁の家で勿体無い。

とりあえず雨漏りの屋根を補修してもらい、友人たちと片付けたり、庭を作ったりと少しずつDIYをして2年が経っていました。

その間に父親、兄(母はその3年前)と続いて他界し、実家も空き家になり、慌ただしくもあり、ハッキリとした目的もなく、それでもいいと日々の暮らしに満足もしていました。


しかし・・・去年の12月に入ってから、気持ちが動き始めました。

友人に借りた「蔵の宿」という漫画で、主人公の茜さんの奮闘ぶりや様々な困難を愛ある心使いで対処していく姿に魅せられました。

そしてこれまで話したことがないご近所さんから「小鉢や調理道具はいりませんか?」と訪問があったり、尊敬する年上の現役で働く女性に民泊の話をすると「もう流れが来てるじゃない。あなたのこれまでの経験を生かせるし、自然の営みを体験できる素敵な場所だもの」と言われて気持ちに弾みがつきました。

また、長い付き合いの友人に「明美さんは今の里山暮らしも幸せなんだと思うけれど、何か物足りないと感じているんじゃないかなぁ〜って思ってる」と。

その言葉を言われ自分の気持ちと向き合った時に、里山暮らしにも慣れてきて、何か!を求めていたのは間違いではなかったのです。

起きる出来事や出会いは偶然ではなく必然であると常々思っていましたから、この流れは確信へとなりました。

「この里山の自然の魅力を多くの人に知ってほしい」背中を押されるように気持ちも弾んで、眠っていた私の心にスイッチが入りました。

これまでたくさんの挑戦や体験をしてきたあのワクワクが湧き上がってきたのです。

始めるのに歳は関係ない。

後悔のない人生にしたい。

と!

このプロジェクトで実現したいこと

ゲストハウスとして整えるための途中になっていたリノベーションを完成させたい。

場所はこちらになります。富山市須原391


富山県は西は石川県、東が新潟県、南は岐阜県に挟まれています。

ちょうど➕のマークの所がゲストハウスの場所になります。

富山県の東西南北の真ん中辺りなので、観光するには便利だと思います。

最寄りの駅は笹津駅、バスも笹津。歩いて10分ちょっとです。温泉も近くに2ヶ所あります。


1階の玄関周り、お風呂、台所、壁、各部屋、特に2階は36畳の広さに加え、大きな梁は剥き出しで、壁は土壁のままで隙間だらけです。

素人のできることは限界があり、ゲストハウスとして起動するにはプロの技術が必要になります。


実は、今の住居の改装で大幅に予算オーバーとなり自己資金を費やしました。

今回の再建に向けて資金不足となることから、このプロジェクトに参加させていただくことにしました。

クラウドファンディングへのご支援で資金調達が出来ればこの場所を生まれ変わらせる事ができます

支援してくださる方々には別荘のようにお使いいただければと思っています。みんなの家です。

四季折々の自然を満喫できるゲストハウスを作り、タイミングが合えば季節の野草や山菜、果実の収穫体験もできます。

また、5年前からお米も少し作っているので、主食であるお米の育成体験も可能です。

食生活の見直しや健康で過ごす事の大切さを感じて欲しいと思っています。

先日、ニューヨークタイムズが発表した2025年行くべき世界の52ヶ所の中に30位に富山が選ばれました。それが更にワクワクと楽しみなゲストハウス再建となりました。きっと海外からや県外からも富山へ訪れる人が増えるでしょうし、魅力あるものを作る楽しみとなりました。

広報誌にも紹介されました。

雪の富山城!

立山連峰

旅行の際に活用してくださることはもちろん、来てくださった皆さんが心身ともにくつろげて、更には元気になれる場所を創りたいです。

プロジェクト立ち上げの背景

先述で紹介した様に忙しい生活に疲れた人々が増えている中、自然の中での暮らしを通じて、心と身体のバランスを取り戻す重要性を感じるようになりました。

私自身も自然に癒され、心身の健康を回復した経験から、このような場所を多くの方々に提供したいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

自然が持つ癒しの力を最大限に活用し、また訪れる方々との交流も私の喜びにもなるであろうと想像できます。

これまでの活動と準備状況

これまで、私は食事や健康に関する知識を深め、伝えるために多くの時間を費やしてきました。

ヘルシーで美味しい家庭料理を提案する15年間のカフェレストラン経営。

「食品の裏側」の著者安部司氏のお話に賛同して、加工食品診断士の資格を得て食品添加物や食と健康のセミナーを開催してきました。

そして心の健康として、手相鑑定士としてアドバイスをさせていただき20年以上が経ちました。

結縁」のホームページをご覧いただければ活動がわかります。

https://yuen-mama.com/

この写真は地元のテレビに出た時の様子です。「


この里山に暮らし4年目に入り、山のパターンも体験したことで、ここは四季折々の味わいがあり、川の水音、虫の声、鳥の声を聴きながらの自分を解放できる里山。

夏は涼しく、冬は寒い。これまでクーラー無しで暮らしていますが、なんとか暮らせていますし、汗をかくことで更に健康になっていると感じます。

地域の魅力を最大限に活かし、ここに来てくださる皆様に喜んでいただける計画を立てています。

さらに、私のブログの「地球の過ごし方」にも都度掲載していこうと思っています。

https://ameblo.jp/seoritu414/

リターンについて

宿泊券

時間別利用

お米 田植えや稲刈り体験

季節の果物、野草茶

山菜の収穫体験と料理教室

葛の蔓を使ったリース作り体験

私のおすすめのもの

スケジュール

2025.3月クラウドファンディング終了

2025.4月工事開始、8月初旬に終了次第ホームページ、ブログで案内

2025.9月オープン予定(工事終わり準備が整い次第オープン)

2025.9〜11月リターン開始(田植えなど季節ものは5月からもあります)

最後に

1:何をするにも体が資本

2:元気があればなんでもできる

3:出会いは宝

4:気の合う人も宝

5:経験は宝

6:やりすぎたツケは後からくる

7:やらなかったツケも後からくる

8:やりたい事をやって後悔はない

9:感謝と好意を伝えていないことが後悔になる

10:身近な幸せに気づかないことは最大の不幸

11:夢中は最強

12:自分の機嫌は自分で取るもの

13:不機嫌は無言の攻撃

14:一生学び続けるもの

15:何歳でも遅いことは全くない


これらの言葉を大切にし日々の暮らしに忘れないでいたいと思っています。


このプロジェクトを通じて、利用される皆様が自然に触れ癒しの力を感じていただきたい場所になると考えています。

懐かしさを感じる家作り、雑音のない自然の音の中でくつろぐ心地よさ。

幸せとは何か?豊かさとは何か?

ご支援くださる皆様、そして訪れる人々にとって、大切な故郷のような場所になればと思っています。

本来、人との交流が大好きなので、皆様との出会いもとても楽しみです。

様々な体験をしてきたからこそお役に立てるかもしれません。

過疎化が進む里山が賑やかになることの大切さ、食の大切さ、自然の偉大さを体験できる場所になると信じて止みません。

どうか皆様の力を貸してください。

ぜひご支援の程よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • キャンプファイヤー手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さんいつも応援をありがとうございます。早いもので2025年が終わろうとしてます。あっという間の一年でした。ゲストハウスをやると決断して、クラウドファンディングを立ち上げ、多くの方にご支援をしていただき、助けられ無事に捨てられた古民家の改築を済ませることができました。おかげ様でポツポツですが、宿泊者の方に喜んでいただいています。年末年始は海外の方々が宿泊されて、楽しい出会いをさせてもらいました。今のところairbnbにしか掲載していませんが、春になれば他社にも載せたいと思っています。https://www.airbnb.com/l/CCYT9TFRどうにかこうにか無事に始められたことを嬉しく思います。来年は更に楽しみになっています。持ち前の直感と行動力で、さまざまな経験を有り難く受け取って過ごせることが何よりの喜びです。これにて、活動報告を最後にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。これからもはつ美の樹をどうぞよろしくお願いいたします。皆さん良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございます。「はつ美の樹と里山暮らし」のブログを見ていただければ私の様子などが分かりますのでよかったらご覧ください。https://ameblo.jp/seoritu414/ もっと見る
  • 皆さん、こんにちは。久しぶりの報告となりました。早いもので12月に入りました。いよいよ冬が到来。初雪が降り、寒さも一段と増しました。さて、先月は初めてのお客様が宿泊されました。二組の友人家族で、楽しく過ごされたようでした。初めてのお客様とお知らせしてあり、気がつくところがあったら言って欲しいとお伝えでして、いくつかの希望、意見をお聞きしました。なるほど、そうですね〜と言う事で、早速取り入れました。11月1日にairbnb公開して、3日に予約が入った時には、びっくりするやら嬉しいやら、ドキドキワクワクでした。8人が泊まれることが良かったようです。大阪と石川県のご家族でお子様たちが大島絵本館の絵本コンテストに受賞され表彰式に参加する為に来県されたようです。そして、翌日は立山黒部へと観光に行かれ、次の日は宇奈月温泉の方に泊まられたとメッセージをいただきました。佐藤初女さんのこともご存知で、この里山の「はつ美の樹」を選んでくださったのがとても嬉しかったです。そして、リターンで選んでくださっていたクリスマスリース。新潟のガーデナーの友人に作ってもらいリースの発送、手渡し、そして友人の指導での我が家でのリース作りも無事に終わりました。これで、ほぼ品物としてのリターンは終わり、残すところ手相と宿泊利用だけになりました。民泊をやると決めたのが、去年の12月の末ごろ、それから、年が明けてクラウドファンディングの準備を始めて、夏には工事が始まり、11月にオープン。駆け足だったのか、ゆっくりなのか、よくわからないですがあっという間の約一年でした。今のところ一社のサイトにしか載せてないので、ゆっくりスタートになりますが、慣れてきたら他のサイトにも公開しようと思っています。大晦日にはフランスの方々3人と犬1匹の予約が入っていて、これまたドキドキ。日本に住んでるお友達と合流されるようです。宿には設備、案内を英語版でも用意したので読んでもらえたらある程度は分かってもらえるかなと思っています。翻訳アプリで作った後、英語の得意な友人にチェックしてもらい直してもらい助かりました。後、会話も翻訳アプリも活用しながら、英会話も楽しめたら良いなと思い、持っていた簡単旅行英会話本を見たりして勉強しています。楽しみです。本当にここまでこれたのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。 もっと見る
  • いつもありがとうございます。お陰様で本日正式にゲストハウスをオープンしました。旅行の検索サイトairbnbに公開いたしました。他、ブログやFB.インスタなどにも紹介させていただきました。https://www.airbnb.com/l/CCYT9TFRそして先日ご案内した木村まさ子さんのお話会には、県外からの方々、たくさんの方々に集まっていただきました。木村さんの声は本当に優しい癒やしの声、心奥深くまで届くのでした。便利なSNSの活用が言葉を使わなくなっている日本人の在り方は危機にもなる。日本語という言葉には言霊が宿り、物質化しやすいのです。どんな言葉を使い続けるかがその人の人生を作っていくこと。ならば良い言葉、ありがとう(有難う)やおかげさま(お陰様)をたくさん使いたいものです。そうすればありがとうやおかげさまを話す機会がまた増えて、幸せな人生へと繋がることにもなります。本当に幸せな時間となりました。このメールや個人的にも案内させていただきましたが、抜けてしまった方もあるかもしれません。お詫びを申し上げます。是非遊びにきてください。本当に皆さんのおかげで勇気をもらい、立ち上げることができました。支援してくださった方のお名前を端材を木の葉に切っていただき焼きコテでお一人お一人描かせていただきました。リターンに名前を記載とあった方々を書かせてもらったのですが、やはり皆さん全員の名前を書くことにしました。これから新たに書き、飾らさせていただきます。まさに「はつ美の樹」になりました。これからが本番ですが、紹介などいただければ嬉しいです。宿泊だけではなく、時間貸しもできますので、何かに利用したい方は遠慮なく連絡ください。宿泊は民泊法で年間180日の上限があります。なので、昼間空いてれば使えますのでね。本当にありがとうございました。動画でお楽しみください、https://youtu.be/SaGkiGcYYC8?si=q4PrQHqT0YVNtvgt もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/02/03 21:42

    わぁ、あなたのプロジェクトは本当に素晴らしいですね!正直に言うと、あなたのアイデアにとても興味を持ちましたし、それには大きな可能性があると感じています。もっとあなたのプロジェクトについて詳しく知りたいです!集めた資金はプロジェクトの重要なステップに使われる予定だと読みましたが、このプロジェクトが完全に実現された場合、どのような変化が人々の生活に訪れると思いますか?詳細をお話しできることを楽しみにしています!もしよろしければ、私のプロフィールに記載されているメールアドレスか、メッセージでご連絡いただけるとありがたいです。もしかしたら、追加のサポートとして金銭的な支援ができるかもしれません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!