
【髪結ショー in ウィーン】
3月3日の夕方、ウィーンのLugner Cityというショッピングモールで、古典日本髪結髪のショーが開催されました。
この日は17名のモデルさんの髪結、化粧、着付けがあり、朝から準備が始まりました。

それぞれプロフェッショナルな先生方ばかりで、そのチームワークが素晴らしく、私はホテルの各部屋を周り、出来上がっていく様子を撮影させていただきました。

また、この日の午前中はウィーンの日本大使館への表敬訪問もありました。
美しい日本髪のモデルさんにとても興味をもってくださり、たくさんの職員さんが見に来られました。

髪結ショーは時間が限られているので、途中まで髪型を作っておいて、最後の仕上げの部分をお客さまに見てもらい、その後モデルさんが一人ずつランウェイする流れになりました。
開催時刻前からたくさんのウィーンの方たちがステージ前の椅子に座り、心待ちにしておられるのが伝わってきました。
ステージでは髪結師の先生方もモデルさんも、落ち着いて堂々と振る舞われ、素晴らしいショーとなりました。

撮影に関しては、会場が広くて、直前まで髪結師さんやモデルさんの動きが分からず戸惑いました。どこから撮影すべきかを瞬時に判断しなくてはなりませんでした。
あとで振り返ると、「もっとこうすればよかった」と反省点が多々あります。ただこの時は無我夢中で撮影をしました。

後悔はいろいろありますが、盛大な拍手と、参加者の皆さん全員の笑顔を見ることができて、素晴らしい瞬間に立ち合わせていただけたと思っています。
日本の伝統文化を海外へ伝える大きな一歩を果たされ、その瞬間を記録に残せたこと、とても光栄に思います。





