何もかも初めてだらけのクラファン。たくさんの応援ありがとうございました。3月15日 23時59分で支援は締め切りになります。リターンの足揉みチケットは4月から使用可能となっていますが、いつからでもお使いいただいて大丈夫ですので、遠慮なく声をかけてください。カフェやイベント出店先、自宅サロン、またご希望の場所への出張はご相談により伺います。9月 本格的なセラピスト養成講座のためのテキスト作りに取り掛かっています。またネパールの図書館でセミナーする時に子どもたちに喜んでもらおうとバルーンアートも何となく何か作れるようになってます。私の足揉み人生はまだまだこれからも続きます。皆さまが自分の健康は自分で守れるようにお手伝いさせていただきます。
クラファン終了まであと1週間です。スタートが2月3日だったので、なんだかあっという間です。目標達成目指しているけど、しなくてもたくさんのご支援を頂けたことはありがたい。次のネパールでの活動はより具体的に形になるように。一緒に行ってー、手伝ってではなくて、行ってみて感じたこと、必要とすることを形に残す。そのために、行くまでの準備も念入りに。あと少し、応援よろしくお願い致します。
足揉みのお客さまで、なが〜いお付き合いの方が、年末に急逝されました。その方に、八木橋先生がネパールに行く話をしたら、私、先生(私のこと)も行くと思うと。私は身体が不自由でどこにも行けないから、私のかわりに色々見て来てと言われた。だから、1番の応援者になるからとも。私が足揉みで伺った1週間後の急逝。言葉も出なかった。ネパール行きの声をかけてもらった時、その方はこの世には存在しなかったけど、後押しされた感じ。四十九日も終わり少し落ち着かれただろうと、今日、やっと手を合わせに伺うことができた。奥さんとのやり取りをご主人に話をして、そりゃー聞きたかったと思うよと言われて泣きそうに。近くを通ることがあればまた寄ってねと。半年後、またネパールの報告に行ってるのかな?
おはようございます。帰国してからもクラファン継続というなんだか不思議な感覚ですが、次は9月にネパール行きがほぼ決定。それに向けてすでに動き出しているのです。次こそ、本格的にライセンス取得をしてもらうために何が出来るか?ネパールで核となるであろう人とコンタクトを取ったり、講座の資料をどうするか検討したり。日々の仕事をしながらネパールのことを考える。足揉み棒を次は60本寄贈するよって方もいて嬉しい限り。ネパールとの関わりはまだまだ続くのです。
帰国後、午後から実家に行き両親の足揉み。そして、夕食をご馳走になり帰宅。10日ぶりに湯船につかり、シャンプーして。布団に入ったらいつの間にか爆睡。そして、寝過ごす…28日、今日から仕事も通常モード。やることてんこ盛り。ネパール語の会話の本も購入。次は少しでも会話ができたらいいなぁ。と、次も行くつもり。クラファンは後2週間で終了になりますが、最後まで駆け抜けたいと思います。写真はお世話になったお宅のお子さんたちと帰る前に。この子たちのママは末期がん。足揉みすると信じられないくらい元気になる。この子たちを残してあっちにはまだまだ行ってもらいたくない。だから、本人にもセルフケアできるようになってもらったし、足揉みできる人をつくりたい。本来は病気にならないための足揉みなんだけどね。




