プロジェクトの実行者について
プロジェクトの実行者である私「末永信一」は、大分県日出町でカラオケスタジオの事業展開をしている、
"カラオケスタジオNEOぱれっと"
のセミスタッフをしておりますが、今年、開業16周年を迎えた当店の根強いファンのひとりでもあります!
ステージングカラオケ(※)は、ともすればお年寄だけに限定された社交場というイメージがあると思われますが、現実も全くその通りで、このまま時間が経てば若い人材が入って来ることもなく、どんどん来客が減り、衰退の一途を辿るものと思われます。
※ステージングカラオケとは、歌唱待機中のオーディエンスが観客となり、シンガーはスタジオ内の小上がりのステージで歌唱する、ちょっとしたスター気分が味わえると評判のカラオケスタイルです。
そして私たちは、地域活性化と世代間交流を促進することを目指して活動しています。シニア世代と若者世代が調和する、素敵な地域の方々とともに、地域のオアシスとなるべき施設に変革を致したく、ここにプロジェクトの立ち上げをさせていただくものでございます。
このプロジェクトで実現したいこと
元々、全世代の方々が、音楽やエンターテインメントには興味があるはずです。そこで私たちが考えたのが、今の"ステージングカラオケ事業"にプラスして、
"初心者ドラム教室"と、"レンタルスタジオ事業"
の実現です。
カラオケのお客さまがドラムを習ったり、ドラムレッスンやレンタルスタジオを利用するお客さまがカラオケに通うようになったりと、世代間を始めとした様々な交流が生まれるように、私たちは期待しております。
プロジェクト立ち上げの背景
地域の人々の世代間の交流が少なくなっている現状を憂慮し、誰もが気軽に集える場所を提供することが急務であると共に、スタジオオーナーの高齢化に伴い、店舗経営が難しくなってきたことも新たな問題としてあります。
私が本年還暦を迎えますが、この大好きな"NEOぱれっと"を存続させるため、今の職を辞して第二の人生の指標としてこの事業を引き継ぎ、生涯をかけてやって行こうと決意しました。
"NEOぱれっと"は、お客様・スタッフ皆の希望です。無くなってしまえば皆が悲しみます。
『お店に行けば誰かに逢える!』
という楽しみや生きがいが無くなります。私はそれを絶対に回避したいのです!
これまでの活動と準備状況
普通のステージングカラオケの店との差別化を図るため、数年前からステージにカホン(箱型のボックスドラム=ペルーの楽器)を常設し、セミプロのカホン奏者によるパーカッション演奏でカラオケステージにライブ感をプラスすることによって、歌う楽しさを倍増させました。
パーカッションの楽しさを次はドラムで展開させようと、ステージ前にドラムセットを常設し、オブジェとしても素敵な空間を演出することによって、徐々にドラムに興味を示していただいてきています。
とりあえず、新年よりドラムセットとチラシだけ揃えてプレスタートしていますが、購入費は少しの自己資金と銀行等の借金です。更に、ドラムの備品やレンタルスタジオで使用するアンプやキーボード、マイクスタンド、譜面台、マイク、模様替え等々、まだまだ必要なものはたくさんあり、資金調達を必死に頑張っているところです。
リターンについて
大分県在住のデザイナー、''はるてんぐ"先生に描き下ろしていただいた【ウサ山チュー太郎/ドラムバージョン】を配置した、オリジナルTシャツ・ボールペン・キーホルダーを準備致しました!
Tシャツはとっても可愛いくておしゃれ、それでいて、メンズでもウィメンズでも気軽に着ていただけます!
スケジュール
●1月中旬~5月下旬 チラシやSNSを駆使して新事業を紹介し予約を確保するとともに、土日祝日をメインにドラムレッスンをテストスタート(主にカラオケのお客さま)
●6月中旬 クラウドファンディング終了→ご協力いただいた方々へ返礼品の発送
●7月上旬 店の模様替え、他のアイテム・備品等を購入
●8月上旬 全ての事業をスタート
最後に
このプロジェクトは、地域の皆様と共に歩む新たな一歩です。私たちは、この施設が地域に新しい価値を提供し、人々が集い、交流する場となることを心から願っています。
皆様のご支援とご協力があってこそ、このプロジェクトは成功を収めることができます。私たちの挑戦にぜひご支援をお願いいたします。





コメント
もっと見る