
◆目標金額の15%【120万円】達成‼
一昨日の3月11日でプロジェクトの公開から1週間が経過し、目標金額の15%にあたる120万円を達成することができました。
ご支援いただきました皆様!ありがとうございます!
今月の命日に向けてはメディア出演の機会もあり、本プロジェクトへの想いも取り上げていただくことができました。
4月30日のゴールに向けて、引き続きクラウドファンディングの告知と本プロジェクトの取り組みについても発信してまいりますので、お知り合いの皆様にもクラウドファンディングのシェアにご協力いただけますと幸いです。

◆14年目の命日
今年の命日は大川小学校に隣接する「Team大川の仮設現場事務所」を開放し、「東日本大震災14年目の命日~みんなで語り合う会~」と題し、大川に訪れた方々と3.11に想いを馳せる空間をつくりました。
昨年4月に設営したコンテナで迎えるはじめての命日では、地域のおばあちゃんたちや来訪者の皆さんの大川に寄せる想いや願いを語り合う時間にしたと考え、企画しました。

当日は豚汁やおにぎり、地元のしじみの味噌汁にデザートなど軽食をご用意して、訪れた方と温かいものを味わいながら時間を過ごしました。
訪れた方の中には、「震災後に食べたおにぎりの味を思い出しました」、「あの頃は温かいものを食べられることが本当にうれしかった」など、味わいながら震災当時の経験や命日に抱えてきた気持ちを語り合う地元の方の姿がありました。


また、大川小学校での活動に取り組まれている学生さんや家族で足を運んでくれた大川小学校の卒業生など、私たちの目指す交流の場としての未来が垣間見えました。
誰もが安心して集うことのできる空間の実現につながる大切な機会となり、来訪者の皆様とも新たな活動拠点づくりについて情報共有することができました。

今回の命日の取り組みを通して、「食」の大切さを改めて感じました。
大川地区の食の恵みと地域の人々の温かさを感じることのできる空間でした。
このつながりを未来につないぐための交流拠点の整備に、引き続き取り組んでまいります。
※こちらの活動報告について、下書きの状態で投稿完了できていませんでした…。
ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございませんm(__)m








