Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

『旧鈴木家住宅』を文化の拠点に!自由とアートが新たなまちをつくる

2025年6月、新潟県弥彦村、明治時代の日本家屋「旧鈴木家住宅」を再生しアーティスト・イン・レジデンスを始動。 最初の作品作りが今回の返礼品です。 集まった支援金はアート制作に最適な環境を整えるための資金として、大切に使わせていただきます。 私たちの自由な活動が、 まちをつくると信じて

現在の支援総額

1,474,000

147%

目標金額は1,000,000円

支援者数

111

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/18に募集を開始し、 111人の支援により 1,474,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

『旧鈴木家住宅』を文化の拠点に!自由とアートが新たなまちをつくる

現在の支援総額

1,474,000

147%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数111

このプロジェクトは、2025/04/18に募集を開始し、 111人の支援により 1,474,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

2025年6月、新潟県弥彦村、明治時代の日本家屋「旧鈴木家住宅」を再生しアーティスト・イン・レジデンスを始動。 最初の作品作りが今回の返礼品です。 集まった支援金はアート制作に最適な環境を整えるための資金として、大切に使わせていただきます。 私たちの自由な活動が、 まちをつくると信じて

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

達成率147%
2025/06/01 09:29

クラファンが147万4000円で完了しました!たくさんの応援をいただき、ありがとうございます。つまり「大きな絵」の時価総額は147万4000円。アートの「価値」はお金で決まるものではないけれど、「価格」は誰かが決めるもの。審美眼があるとされる「誰か」が決めればバナナさえ美術品になるのって面白いけどつまんないですよね。庶民の我々が、アンコントローラブルなやり方で時価総額を「つくって」みてもいいんじゃない?などなど、を、考えたのはsquattingですが「おっけー!」とのってくれたアニーさんにもありがとうの気持ちでいっぱいです。6月下旬からこの空間でどんな絵が生み出されるのか。「まだわからない。けど、いいものにします。」といってくれた彼女を一人目のアーティストとして迎え入れる日も、もうすぐです。建物の保存、大きな絵、弥彦村etc いろんな側面から応援・支援してくださった皆様本当にありがとうございます。今後の活動はぜひ、Instagramにて!----おさらい・大きな1枚の絵は分割され、15,000円プランの支援者さまに届きます。・普段のアーティスト・イン・レジデンスは、アーティストが制作に集中するための場です。ご訪問はお控えください。アーティストとコミュニケーションを取りたい場合は、個展期間に足をお運びくださるようお願いいたします。情報はInstagramをご覧ください。それではまた!


おかげさまで、目標金額を達成することができました。心より感謝申し上げます。これからも進捗状況を随時報告させていただきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。次の目標は1億5000万円です。


たくさんのご支援誠にありがとうございます。只今、システムエラーが発生する、と、支援者さまよりお問い合わせを多く頂いております。プラウザから手順をふみ、ログイン、個人情報、カード番号等を入力後、『確認』をタップすると、画面状が真っ白になるという問題です。解決方法としましては、アプリをダウンロードし、再度入力頂きますと改善すると支援者さまよりお返事頂いております。大変恐れ入りますが上記の手順でお進みください。


【自己紹介】
2025/05/23 19:44

はじめまして。私は「squatting」の代表、森田と申します。今回の舞台『有形文化財 旧鈴木家住宅』の近くで、「binn」という小さな飲食店を営んでおります。店舗が小規模なため、メディア等には露出せず、顔も出さず、ひっそりと営業しております。ご理解いただけますと幸いです。私はこのプロジェクトのディレクションを担当し、入金先を「一般社団法人 彌彦村塾」に指定し、「squatting」というチームでクラウドファンディングの運営を行っております。「一般社団法人 彌彦村塾」とは、弥彦村の有識者数名と、新潟市の企業数社で発足した法人で、平均年齢が65歳前後の法人です。そのため、「アイデアはありませんか?」という問いに対して、若いアイデアを優先していただくという気持ちを込め「スクワッティング」を行っている次第です。入金先と実行役が不透明すぎて不安というお声を多くいただき、「そう言えば!」と。気づき自己紹介という形でご案内させていただきました。遅っ!って声が聞こえてきそう な。。このクラウドファンディングも残り一週間となり、達成率58%!皆さまのご支援、誠にありがとうございます。達成なるか?引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


ご支援やコメントありがとうございます。残り9日となりました!県内メディアにプレスリリースを打ち、取材のお話もいくつか頂いています。掲載は6月以降になりそうで、クラファンには間に合わない可能性大!しかし、アーティスト・イン・レジデンスや、アーティスト本人のことを知ってもらうきっかけとしてお受けする予定です。大きな絵についてお知らせです。ご支援者さまがいまのところ35名。非常に大きな絵をみなさまへお届けし送料で莫大なご心配をおかけしてしまう可能性が高まっています。※クラファン設計時には、1億円を集め、お一人あたり米粒サイズの絵をお送りし、送料はクラファン負担とするつもりだったが、とはいえ念のためリターン詳細で「※支援人数の変動により、送料の大幅な上昇や、配送方法に特別な対応が必要となった場合は、クラファン締切後に個別にご相談をさせていただきます。」としていました。そこで考えました。「30帖の空間で描く絵」のため、実際のメディアの大きさは20帖ほどを想定しています。アーティストの美観に沿って、余白のある絵を描いてもらい、分割の醍醐味を感じる描き込み部分(中心)を分割し、みなさまにお届けします(これにより莫大な送料にならず、どんなお部屋にも入る。ベランダから入れなければならない事態回避)。額装しようと思えばできるくらいのサイズでお届け予定です。余白部分は、大きな絵の「抜け殻」としてアーティスト・イン・レジデンスもしくは弥彦村のどこかに展示保管できればいいなと考えています。というわけで、大きすぎる絵が届いて大変な人生になってしまうのではないか。と心配しているインテリア重視のお友達がいらっしゃいましたら、心配するなかれ。玄関から入るサイズになるってよ。と後押ししてください。現時点でみなさまの絵の時価総額46万円。あと9日です!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!