いつもSpell Fragmentsを応援していただきまして、ありがとうございます。
2月22日から開始した禁忌魔法版(アルファ版)ですが、多くの方に楽しんでいただけて大変嬉しく思っております。
今回は、こちらの禁忌魔法版について比較的影響の大きなアップデート及びバランス調整を予定しているため、事前連絡となります。
◆アップデート日時について
正確な日時は未定ですが、2/28(金)の夜~3/1(土)の夜にかけてのSteam上での配信を予定しています。
◆主な変更点について
バージョン:Alpha 0.1.7
①各難易度で取得したアイテムの持ち込み時のポイントを調整します。
(NORMAL-1, HARD+-0, HELL+1)
これに伴い、アップデート適用後はポイント増減によってアップデート前に構築していた魔法や装備そのままでは、ダンジョンに入れないケースがあります。
新しいポイントに応じて魔法や装備などをセットしなおしてプレイをお願いいたします。
②指定バージョン以降で取得したアイテムのみを表示できるようにする機能を設定画面に追加します。
設定画面を開くと右下に、以下の画像の様な「以下のビルドバージョン以降のアイテムを表示対象とする」設定が追加されます。
日本語の設定
English Settings
アップデート後の初期値は「ALL」ですが、これをドロップダウンから任意のバージョンに指定変更することで、そのバージョンを含むそれ以降のゲームで出現したアイテム(呪文の欠片や装備品など)だけを、アイテム一覧などに表示することができます。
この設定を使用した場合でも、古いバージョンのゲームで入手したアイテムはセーブデータ内からは削除されず、設定を戻すことで再表示されます。また、設定の切り替え時などには、既存の装備済みのアイテム類でこのバージョン条件によって非表示になるものがあれば、それら装備状態を解除されます。
この設定は、主に「ゲームバランスに関わる変更が入った後に、その変更後のゲームバランスに従ってプレイしたい」という際に設定していただくことを想定しています。
このほか、今回のアップデートでは多数の機能追加や修正、アイテム類のバランス調整などが入る予定です。
◆今後のアップデート情報について
また、今後も禁忌魔法版のアップデートは高い頻度で継続する見込みですが、アップデート内容をこちらの活動報告(≒メール)で配信するのは1~2週に1回ぐらいで、アップデート内容をいくつかまとめてお伝えするつもりです。
アップデート自体は頻繁に行われているため、1~2週ごとのまとめたアップデート情報ではなく、最新のアップデート情報を取得されたい方向けには以下の手段で情報を配信しています。
・公式Discordコミュニティ https://discord.gg/bcHJkqFktd
・公式Xアカウント https://x.com/SpellFragments
・Steamの「Spell Fragments 禁忌魔法版」のライブラリ表示内「ミニアップデート/パッチノート」欄
以上です。
今後ともSpell Fragmentsをよろしくお願いいたします。





