
「筑後七国と石巻圏の橋渡し!震災を知らない高校生世代に未来へ続く『人のつながり』を」にご支援を頂いたすべての皆様へ
この度は、本事業のクラウドファンディングにご支援を頂き、誠にありがとうございました。主催の、一社)サステナブルコミュニティ共創機構の横山泰治です。
3月31日、24時をもって、クラウドファンディングが終了いたしました。
全国の64名の皆様から、頂いた支援金額は61万3000円となりました。
思えば、事業実施中、連日早朝から夜までの事業実施中、4名の高校生の皆さんは、若い引率の先生と一緒に、誠実に、主体的に参加してくださいました。その姿に、東北の皆様からもご支援を頂けたことは、高校生にとっても誇らしい思い出になり、再び東北に行く意義になることは間違いありません。
今回頂いたご支援で、高校生と引率の方の分の参加費はすべて賄うことが出来ました。若いスタッフの分の参加費は主催と共催で負担し、次世代の負担にならない状態で来年度の事業に取り組むことができます。
今年から始まった、高校生同士の交流はぜひ継続し、来年は関西の一地域を追加し、3年目には3地域での交流、4年目、5年目と交流地域を増やしていく予定です。そして、4年目からは過去参加者の若者に運営を徐々に委ねていく計画です。
今までの14年間の東北とのつながりが、次世代にとっての無限の未来の資源となりました。更にその次の世代につながっていく希望が見えてきたのは、ご支援くださった皆様のおかげです。
あらためて、心から御礼申し上げます。
締めくくりにもう一度だけ、感謝を伝えさせてください。
皆様、ご厚志を頂き、本当にありがとうございました!





