「伝え方ラボEAP.」で、『女性や若者が働きやすい職場』を増やしたい!

これからの時代は、「従業員の家庭の幸せ」を大切にする企業が選ばれます!私たちは、若者や子育てママが働きやすい職場を増やすため、福利厚生サービス 「伝え方ラボEAP.」 を全国に広めていきます!この取り組みは、2025年大阪・関西万博で展示予定です。皆様、ぜひ応援してください。

現在の支援総額

6,231,844

2,077%

目標金額は300,000円

支援者数

237

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/25に募集を開始し、 237人の支援により 6,231,844円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

「伝え方ラボEAP.」で、『女性や若者が働きやすい職場』を増やしたい!

現在の支援総額

6,231,844

2,077%達成

終了

目標金額300,000

支援者数237

このプロジェクトは、2025/02/25に募集を開始し、 237人の支援により 6,231,844円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

これからの時代は、「従業員の家庭の幸せ」を大切にする企業が選ばれます!私たちは、若者や子育てママが働きやすい職場を増やすため、福利厚生サービス 「伝え方ラボEAP.」 を全国に広めていきます!この取り組みは、2025年大阪・関西万博で展示予定です。皆様、ぜひ応援してください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ネクストゴール達成のお礼】     

おかげさまで目標の300万円、ネクストゴールの500万円を達成できました! 
多くの方にご支援いただき、心より感謝しております。皆様の応援が、大きな力になりました。

ご支援いただいた支援金は、

①大阪・関西万博の展示費用
②伝え方ラボ(グローバル版)の開発研究費

に充当させていただきます。

引き続き、次の目標600万円に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いいたします!    



こんにちは。稲場真由美です。

ご訪問くださりありがとうございます。

私は、独自コミュニケーション支援アプリ「伝え方ラボ」を考案開発し、「すべての人が自己肯定感を高め、幸せになれる社会の実現」を目指して活動しています。


世界の人間関係を、もっとやさしく。

「伝え方ラボ」で、世界中の人の自己肯定感を高めたい。
そして、若者や女性が働きやすい職場を増やしたい。
そんな思いで、このプロジェクトを立ち上げました。


世界中の人が使えるコミュニケーションツール誕生にご協力ください!

世界共通で使える対人関係の悩み解決アプリ「伝え方ラボ(グローバル版)」を完成させたく、皆様のご支援・ご協力をお願いします!

この成果は、2025年開催の大阪・関西万博で期間展示(7/8~7/14)します。ぜひ応援してください!


伝わらない原因は「性格」の違い?

こんな経験はありませんか?
・ちゃんと伝えたのに、わかってくれない
・何回も同じことを言っても、動いてくれない
・ほめたつもりが、怪訝な顔をされた


こんなとき、ストレスを感じますよね。
・自分の伝え方が悪いのかな
・無視されてるのかな
・この人、苦手だな
・なんでわかってくれないの?


そう感じたとき、どうしていますか?
・自分はこういうタイプだから仕方がない
・相手とは合わないかも…
・関わらないようにしよう…と思う

などとあきらめてしまったりしませんか?

この解決策として「性格統計学」&「伝え方ラボ」があります。


性格が合わないんじゃなく、かみ合っていないから

人間関係が上手くいかないのは、性格の違いを知らないままで付き合っているから。
性格の違いが原因で、話がかみ合っていないからなのです。
性格タイプが違う人同士のコミュニケーションには、すれ違いや行き違いが起こりやすいもの。
その現象を「コミュニケーションギャップ」といいます。



性格統計学とは

伝え方・受けとめ方で人生を変えるメソッド

性格統計学とは、稲場真由美が16年間のべ12万人のデータをもとに体系化したコミュニケーションメソッド。
人の性格を2軸4タイプに分けて、性格の違いによるコミュニケーションギャップを言葉で解消する「伝え方・受けとめ方」を提示する今までにない新しい実践型メソッドです。


性格統計学の書籍について

職場や家庭など、さまざまな人間関係の切り口で活用法を紹介した書籍を4冊出版しています。


雑誌でも特集記事として掲載いただいています



伝え方ラボとは

そして、それを誰でも使えるようにアプリ化したのが【伝え方ラボ】です。

伝え方ラボは、自分と相手の違いを可視化し、“どう伝えれば届くか”を具体的にガイドしてくれる、対人関係のサポートツールです。

ウェブ上で動くため、スマホからでもPCからでもログインできる仕様です。

例えば、「性格タイプ診断」で、上司がビジョンタイプで、部下がロジカルタイプだった時、2人の関係性を表す相関図はこのようになります。

性格タイプが違うことがわかりますね。こんなとき、相手にどのように対応すればいいかを具体的に知りたいですよね。


そこで、伝え方ラボが役に立ちます。画面上に「相手にどのように指示を出すと伝わりやすいのか」、「避けるべきタブー」が表示されます。






性格診断の世界的流行

最近では、「ESTP」や「INTJ」などのように、性格を4文字で表す16タイプ診断(例:MBTIや16personalitiesなど)が世界中の若者に親しまれ、「自分を知るきっかけ」「自己理解を深めるツール」として広く活用されています。

とくに若者はMBTIへの信頼度が高いため、自分のプロフィールに記載するなど、さまざまなシーンでこの16タイプ診断結果を使っています。

そんな中、間違った使い方をしている人もいるようです。

・自分は〇〇だから生きづらい
・〇〇の人は〇〇を見下している
・〇〇はヤバいから近づかない方がいい、など、

こんな風に診断結果で対人関係を決めている人も多くいます。
残念ながら、それは非常にもったいないこと。みんな違って、みんないいのだから。

お互いを認め合って、円滑な人間関係が築けたらいいと思いませんか?

=====================


伝え方ラボを世界共通で使える実用的なアプリに!

今、伝え方ラボでは、広く認知されている16タイプの性格診断(4軸)と、性格統計学の2軸4タイプを比較研究するプロジェクトを進めています。


  • 16タイプ診断が得意とする「自己理解」
    性格統計学が強みとする「対人理解・実践支援」
    この2つを融合させることで、「世界共通で使える実用的な伝え方アプリ」になる可能性があるのです。

  • 素晴らしいと思いませんか?

  • その実現に向けて、皆さんのご協力・ご支援をいただきたいのです。

============================


MBTIや16personalitiesなど、性格16タイプの診断結果をお持ちの方、

今すぐ、こちらの診断アンケートにご協力お願いします!

4つの質問「名前、生年月日、性別、兄弟構成」だけで、経験に左右されない性格16タイプ「生まれ持った基本的性格」を無料診断、お礼に診断レポートを無料進呈いたします。


\完成まであと一歩!アンケートにご協力ください/

自己理解ツールとして世界中で親しまれている性格16タイプ診断を、円滑なコミュニケーション法に活かすことができたらいかがでしょうか?


所要時間は1分です

円滑なコミュニケーション、性格の違いによる“すれ違い”をなくすアプリ「伝え方ラボ」。

大阪・関西万博での展示に向けてグローバル版の開発を進めています。現在最終段階で、アンケートにご協力いただける方を募集しています。(所要時間:約1分)

ご協力いただけた方にはお礼として、以下の診断結果を記載した

・16タイプの基本的性格
・4タイプの基本的性格

※診断結果は、ご回答後すぐにメール・SMSでお届けします。(1分以内)

●ご協力の流れ(カンタン4ステップ)

① 下のフォームからアンケートにご回答ください(所要時間:約1分)
② あなたの診断結果(4タイプ・16タイプ)をメールでお届けします
③ 解説動画をご視聴ください(伝え方のヒントがわかります)
④ ご自身のタイプが「当てはまっている」と感じたか、ご回答ください

●アンケートはこちらから
↓↓↓↓↓

https://form.run/@jban-ywSHhsJSQAPchZdBmK5J

あなたのご協力が、「わかってくれない」を「伝わって嬉しい!」に変える世界の第一歩になります。
どうぞよろしくお願いいたします!

●解説動画はこちらからもご覧いただけます。

※最先端のパーソナライズ動画です。あなたの回答によって流れる動画が変わります。
是非ご体験ください。

https://service.loov-video.com/s?id=cm7dfcjf9011azq11ple73vpi



大阪・関西万博の出展ブースのご案内

本プロジェクトは、2025年大阪・関西万博で展示されることが決定しています。

展示エリア|フューチャーライフエクスペリエンス、ヘルスケア
タイトルは|「未来のコミュニケーション」

・期間展示|7/8〜7/14
・ステージ発表|7/13(日)13:30~


学生ボランティア募集のお知らせ

2025年大阪・関西万博での出展に向けて、「未来のコミュニケーション」をテーマに活動する私たちのプロジェクトを一緒に盛り上げてくださる学生ボランティアを募集します!

【募集内容】

① 会場ボランティア(15名)
活動内容:大阪・関西万博の弊社展示ブースにて、来場者の対応・案内
希望条件:英語または中国語などの外国語での対応が可能な方

② オンラインSNSボランティア(15名)
活動内容:InstagramやX(旧Twitter)などのSNSでの情報発信・拡散サポート


【特典(すべてのボランティア共通)】

  • ●「伝え方コミュニケーション検定 上級」資格取得(通常価格:96,800円相当)
    ●コミュニケーション支援アプリ「伝え方ラボ」2年間無料利用権


【こんな方におすすめ】

  • ●国際的なイベントに参加してみたい
    ●コミュニケーションや心理学に関心がある
    ●自分の強みを活かして社会貢献したい
    ●資格や実績を履歴書に書きたい!





ふと振り返った時、誰もいなかった…

これは私が、営業組織のリーダーだったときに経験したことです。

優秀な営業スタッフが、同業他社に引き抜かれ、売り上げは激減。

人がどんどん離れ、まさしく孤立状態。

その原因は私とスタッフ間のコミュニケーションギャップにありました。

 
ほめたつもりでも、伝わっていなかった 

私が褒めていたつもりだった言葉は全く届いていなくて、

「稲場さんてありがとうって言えない人ですよね」とか、
「稲場さん適当にしか見てないですよね」と言われました。

私のほめ言葉は、全く相手に届いていなかったのです。



自分が嬉しい言葉が、相手も嬉しいとは限らない。
人によって嬉しい言葉が違っていたからなのです。


性格統計学の誕生

どん底の中でもがき、私は性格タイプ別の声がけメソッドを生み出しました。
それが、現在の「性格統計学」です。

このメソッドを使って、私は組織を立て直すだけでなく
メンバーやスタッフの子育て相談や夫婦関係の相談にものりました。

女性は、家庭内に悩みやトラブルが起こると、仕事に集中しにくくなります。
性格統計学メソッドを使い、寄りそうだけでなく、具体的な伝え方や受けとめ方の「答え」や「方法」を提案。そのアドバイスが効果を奏したことで、仕事にも集中できるようになりました。

 その取り組みによってチームの団結力が生まれ、
一つの目標に向かって、それぞれの能力を発揮できるまでになったのです。

組織は生まれ変わり、4年で28倍の売り上げにV字回復し、
富山という地方で、全国一位の組織売上を達成するまでになりました。

スタッフ個々の特性を組織内で認め合い、個々に合ったほめ方を実践し、
家庭の悩みがある場合には寄りそうことが、組織にどれだけ大きくプラスに働くかを実感。
現在の「伝え方ラボEAP.」の誕生に強く結びついています。




多くの若者や子育てママの価値観は、「家庭あってこその仕事」。

従業員の心の安定、家庭での幸せ、自己肯定感の向上こそが、仕事のパフォーマンスを高め、会社の成長につながるのです。その解決策として生まれたのが 『伝え方ラボEAP.』 です。


こちらは実際に「伝え方ラボEAP.」を導入した企業様の事例動画です。

ぜひご覧ください。




家庭から始める理由

実は、若者や子育て中のママたちが本当に求めているのは、お給料やお休みの多さだけではありません。

もちろん、生産性や売上も大切です。
でもその前に、「家庭が安定していること」が、働くうえでの土台になるのです。

だからこそ、まずは「従業員の家庭」を大切にする提案をしています。
実は、離職や人手不足、やる気の低下といった経営の悩みも、職場の伝え方・受けとめ方を見直すことで改善できます。

ただし、いきなり職場のコミュニケーションだけに取り組んでも、効果は限定的です。
まずは、家庭での会話がスムーズになることで、心に余裕が生まれ、自然と職場でのコミュニケーションもうまく回るようになります。

「家庭」→「職場」の順に整えることで、社員も会社も、ぐんと元気になるのです。





企業様向けには、円滑な社員間コミュニケーションや営業・マーケティングなど目的別に研修やコンサルティングを行い、成果をあげてきました。



教育分野では、2016年には、文部科学省の調査研究事業を受託し、「教職員のコミュニケーション向上のための研修」を、黒部市教育委員会と連携して、一年間にわたり研修事業を行いました。
日本ライフコミュニケーション協会(平成28年度 総合的な教師力向上のための調査研究事業)




個人のお客様向けには、2007年から子育て中のママに向けて、「わが子の自己肯定感を高める伝え方・受けとめ方」について、親と子の自己肯定感を高めることを目的としたセミナーや講座を行っています。

また、学んだスキルを人や社会に貢献する道筋を整え、アドバイザーや講師の育成も行っています。写真は、「伝え方マスター・リアル勉強会」での集合写真です。


昨年9月から本格的にInstagramで発信し、「性格タイプ別・子育て」に大きな反響が。4か月間で20,000人の新規フォロワー増、さらに同じくLINEでも4か月間で13,000人の新規登録をいただき、子育て中のママたちから求められている情報・サービスであることを実感しています。


伝え方ラボインスタグラム


伝え方ラボライン公式


2024年11月、ひろゆきさん司会のアベマプライムに人間関係研究家として出演。X(旧ツィッター)で話題の夫婦関係における「嫌知らず」についてのディスカッションにて、性格統計学をもとに解説しました。


9年前、実父が認知症になり、父親の性格タイプに合った声がけをした結果、3か月間で回復。その経験から「声がけ」や「会話」の重要さを実感し、7年越しで「AI見守り会話サービス」を実現。

「伝え方ラボ」と「Chat GPT」を連携し、ユカイ工学が開発した会話ロボット(BOCCO emo)とつなげることで、一人暮らしの孤独、認知症予防に貢献します。


2025年 介護・福祉EXPO(インテックス大阪)に出展。その時の映像をご覧いただけます。



現在私は、富山県の自宅を拠点に活動しています。
打ち合わせや研修はすべてオンライン。DXを駆使した自由な働き方を選択し、家庭と仕事を両立しています。


稲場真由美の経歴・プロフィール詳細は、こちらからご覧いただけます。
稲場 真由美(いなば まゆみ)プロフィール




最初の目標金額①大阪・関西万博での展示にかかる運営・設営費に使用します。

 ご支援・シェアをよろしくお願いいたします!

今回のクラウドファンディングでは以下のリターンを用意させていただきました。

あなたのトリセツ書@性格統計学

性格統計学をもとに「あなたの取扱説明書」を作成します! あなたの性格を6つの角度から言語化します。

ご家族分の購入もおすすめ!並べて比較すると、性格の違いや共通点が一目瞭然! 


●解説内容
・価値観4タイプ(特徴とタブー)
・思考2タイプ(直感型 or 論理型) 
・特性2タイプ(臨機応変 or 目標計画)
・性格16タイプ(各特長を解説) 
・性格60タイプ(決断のスピード|10段階) 
・気質10タイプ(スランプの傾向と脱出法)

家族やパートナーと比較すると、関係性を改善するヒントが得られます! 


JLCA.伝え方コミュニケーション検定講座・初級



3時間で履歴書に書けるコミュニケーション資格を取れます! 
本講座では、「伝え方ラボ・初級」に収録された動画を学び、履歴書に記載できる「伝え方コミュニケーション検定・初級」 を取得できます。 
短時間で学べて、すぐに活かせる! 人間関係を楽にし、キャリアアップにもつながる講座です!
ぜひ伝え方ラボのコミュニケーション検定を獲得してください。


上記以外にもたくさんリターンを用意しております。
ぜひリターン一覧をご覧ください。



2025年2月25日 クラウドファンディング開始
2025年3月6日発売号  THE21(PHP研究所)|特集「一言の違い」で、あなたの部下は生まれ変わる  
2025年3月5日~7日 メディカルジャパン出展|介護・福祉EXPO(インテックス大阪)
2025年4月末  クラウドファンディング終了
2025年6月 リターン実施
2025年7月8日~7月14日 大阪・関西万博 フューチャーライフエクスペリエンスにて展示

2025年10月1日~10月3日 介護・福祉EXPO出展(幕張メッセ)



私自身、「伝え方・受けとめ方」を変えて人生が大きく変わりました。

人間関係のストレスが減り、仕事も家庭も驚くほどスムーズになりました。

だからこそ、この経験を一人でも多くの人に届けたい。

そして、子育てや介護をしながら働く女性たちが、安心して活躍できる社会を実現したいと強く願っています。

「伝え方ラボ」は、単なるコミュニケーションツールではありません。

未来の可能性を広げるすべての女性が働きやすい社会を実現するために、

あなたの支援が、未来の可能性を広げます。

「伝え方」を変えることで、人生は変わる。

それは 自分だけでなく、家族や職場、周りの人々の人生にも良い影響を与えます。

このプロジェクトに共感してくださる皆さんと、一緒に「新しい未来」を創り上げることができたら、とても嬉しいです。

みなさま、応援をよろしくお願いいたします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディング達成のお礼皆さまのご支援により、このたび「伝え方ラボEAP.」のクラウドファンディングは、目標金額30万円に対して 623万円・237名のご支援をいただき、達成率2,077%という大きな成果をもって達成することができました!心より、感謝申し上げます。■ 子育てママや若者が、自分らしく働ける職場を増やしたい■ “伝え方”を学ぶことで、自信を取り戻し、安心して関われる職場環境をつくりたいそんな想いに、これほど多くの方が共感してくださったことに、驚きと感動、そして強い責任を感じています。今回のご支援は、✔ 大阪・関西万博への出展経費✔ 伝え方ラボ(グローバル版)の開発研究費✔ 希望する教育・保育機関への「伝え方ラボ」の寄付に充当させていただきます。この活動は、ここで終わりではなく、皆さまの応援を「次のステージ」につなげていくスタートです。今後の進捗は、SNSや公式ページで発信してまいりますので、引き続き見守っていただけましたら嬉しいです。本当にありがとうございました!株式会社ジェイ・バン代表取締役 稲場真由美 もっと見る
  • こんばんは、いよいよプロジェクト終了まで、あと数時間になりました。「伝え方ラボEAP.」が目指すもの。それは単なるスキルアップではありません。“言葉の力”で、人と人の関係そのものを変えること。なぜ「伝え方」なのか?ストレスの原因の約8割は「人間関係」と言われています。その多くが、「伝え方」と「受け取り方」のズレから生まれます。もし最初から、相手に合わせた伝え方ができたら?トラブルも、誤解も、ストレスも、ぐっと減らせるかもしれない。伝え方ラボEAP.では、性格統計学に基づいて、自分自身のことも理解してあげられるようになる。そして「相手に合わせた最適な伝え方」を可視化します。相手を否定せず、自分を押し付けず、でもちゃんと伝わる──。そんな未来を一緒に目指しませんか?あと3時間。ここまでの活動を見ていただいている皆様本当にありがとうございます。あなたの小さな行動が、未来を変える力になります。どうか、このラストスパート、一緒に駆け抜けてください! ▶︎ プロジェクトページはこちら もっと見る
  • こんにちは、サポート担当の小西です。プロジェクト終了まで、あと2日となりました。ここまでたくさんの方が「すごく素敵な取り組みですね!」「こういうものを求めていた!」と温かい応援メッセージを送ってくださっています。一人ひとりの応援が、私たちの力になっています。そして今、最後の最後に向かって、もう一押しが必要なタイミングです。■このプロジェクトが目指しているもの■・言葉を変えることで、働き方を変える・ストレスを減らし、笑顔を増やす・誰もが「自分らしく」働ける職場づくり今、職場でのコミュニケーションに悩んでいる方は、想像以上に多い。でも、それを解決するための「具体的な手段」は、まだまだ足りていません。だからこそ、「伝え方ラボEAP.」が必要なんです。=======================新しいリターンも公開されています!・時代の法則にもとづく“選ばれるビジネス”戦略構築講座(全2回+ワーク付き)世の中が急激に変化する今、これまでと同じやり方では成果が出にくくなっています。これからは“時代の流れに合ったビジネス設計”が重要です。この講座では、性格統計学と五行をもとに、“選ばれ続ける商品・サービス”のみせ方・についてお話しします。開催日:全2回150分×2回(アーカイブ有)・5月22日(木)・5月29日(木)気になる方はこちら=======================あと2日。もし、少しでも共感していただけたならぜひ、シェア・拡散でサポートをお願いします!支援ももちろん嬉しいですが、「こんなプロジェクトがあるよ!」と伝えていただけるだけでも大きな力になります。▶ プロジェクトページはこちら最後まで、応援よろしくお願いします!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/02/26 18:42

    性格統計学を学んでから人と関わることが楽しく思えるようになりました。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!