▼はじめにご挨拶
大学へ入学し、授業に一生懸命取り組み、ただ単位を満たしてストレートで卒業、、、、
と、その前に!
もっと新たな挑戦をして、自分たちの価値を高めたい!!
そして、この経験を日本中の人と共有し、喜びやワクワクを提供することで、誰かの役に立ちたい!!!
申し遅れました。
はじめまして。NEXT STUDENTSです。
私達は茨城大学に通う学生で、本投稿はNEXT STUDENTSを代表して、修士2年の太田信之介(シン)と修士1年の森崎亮太(モリ)の共著でお送りします。
数あるプロジェクトの中から本プロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。
新しいことに果敢に取り組んでいきたい・多くの人と繋がりたいという気持ちを、真っ直ぐに書かせて頂きました。
是非、ご一読お願い致します。
【目次】
▼このプロジェクトで実現したいこと
▼プロジェクトをやろうと思ったきっかけ
▼横断ルート
▼資金の使い道
▼リターンについて
▼最後に
▼このプロジェクトで実現したいこと
私達が本プロジェクトで行いたいことは、以下のように考えています。
✔キャンピングカー(motorhome)で7000kmのアメリカ横断
✔アメリカ人およびその他外国人100人に聞きたいこと(アンケート代行)
✔アメリカ横断中に物々交換
✔ドローンや高機能カメラを用いた写真・動画の記録及び共有
✔NEXT STUDENTSのオリジナルステッカー&Tシャツ作成
そして、クラウドファンディングの最終目的は「アメリカ横断企画で沢山の人と繋がり、非日常的な旅の喜びやワクワクを日本中の支援者と共有すること」を掲げています。
▼プロジェクトをやろうと思ったきっかけ
まず、アメリカを横断する私たち5人の男子大学生で立ち上げた「NEXT STUDENTS」という団体について説明します。
「NEXT STUDENTS」とは、大学生活に付加価値を生み出すため、何事にも果敢に挑戦していきたいと思う学生が募った集団です。
年代・学年の異なるメンバーから構成されるため、新鮮なアイデアが出たり、同学年ではないような化学反応が起きるのが特徴です。
さて本題ですが、「NEXT STUDENTS」は今年9月に約3週間にわたり、キャンピングカーによるアメリカ横断を決行します!!
なぜアメリカ?、なぜキャンピングカー?、なぜクラウドファンディンに挑戦しようと思った?など疑問に思った方がいると思います。
その理由をこれから説明していきます。
✔なぜ、アメリカ?
アメリカは誰もが知る大きな国です。
毎年、世界各国から多くの人が移住あるいは訪問し、国境を超えた多国籍文化や人間性を味うことができます。そんな広大なアメリカを横断することで、網羅的に様々な価値観に触れることができると思いました。
そのような刺激は私達の視野や可能性を広げ、学生としても大きく成長できると考えたからです。
大国アメリカでしか感じることのできない刺激を受けたいと思い、アメリカを横断することにしました。
✔️なぜ、キャンピングカー?
横断の方法はレンタカー、バス、鉄道、ヒッチハイクなど様々です。
そこで、キャンピングカーを選択した理由は自由に行きたい所へ行けることと、キャンピングカーで過ごす毎日にワクワクしたからです。
アメリカは自由で何もかもが大きいスケールを持つ国として知られています。
多彩な人間性と食べ物、神秘的な自然、東西で異なる街の雰囲気を大きなスケールで自由に感じることができます。
特に、私達が利用する予定のキャンピングカーは全長8.8m程度と非常にスケールが大きいです。
大きいキャンピングカーで何にも縛られず自分達が行きたい所へ行き、自分達だけが見る世界、自分達だけができる体験をしたいと考えています。
そして、この経験を日本中の皆さんと共有していきたいと思いました。
✔なぜクラウドファンディンでこのプロジェクトに挑戦しようと思った?
私達「NEXT STUDENTS」は得た経験を報告および共有することで、一人でも多くの人と繋がりたいと考えています。
その理由は、人との繋がりは人生を豊かにするものであると感じた経験を持つからです。
以前、私達は茨城県から沖縄県までヒッチハイクで日本を縦断をしました。
いわゆるノリというもので始めましたが、車に乗せてもらう度に、様々な個性やバックグラウンドを持つ人に出会いました。
毎日出会いがあるわけで、毎日が新鮮でした。
その結果、視野と感性を広げることができ、今の自分に暗黙知として活きていると感じます。
しかし、ヒッチハイクの経験を自分だけの経験・情報として持ち、周囲とあまり共有できていませんでした。その後悔が今でも非常に強く残っています。
そこで、アメリカ横断では積極的に情報を発信し、1人でも多くの人と共有することで世の中に影響を与えられるものにしたいと考えています。
何をしようか悩んでいる学生にとって、背中を押すきっかけになれば良いなと考えています。また、学生のうちに何か大きなことをしてみたかったと後悔している社会人の皆さんには、今回の企画で共にアメリカ横断の経験を共有し、人生のネタとしてご提供したいです!
以上の【非日常な経験の共有】を実現させるためには、資金が必要となりました。
クラウドファンディングで「NEXT STUDENTS」をアピールして、ご支援して頂きたいと考えました。支援して下さった日本中の皆さまと共に進めるプロジェクトにしたいと思います。
▼横断ルート
ロサンゼルス (California)→ ラスベガス (Nevada) → グランドキャニオン (Arizona) → デンバー(Colorado)→オハマ(Nebraska)→シカゴ (Illinois) →ワシントンDC(Washington) → ニューヨーク(Newyork)
▼資金の使い道
アメリカ横断の経験をより多くの方に伝えたいと思い、みなさんが感動できるような経験・情報を共有するためのツールに使わせて頂きます。
デザイン料:50,000円
通信量(Wifiレンタル料):15,000円
撮影機材:50,000円(ドローンはお世話になっている教授にお借りする予定です)
映像編集ソフト:約10,000円
その他、諸手数料(CAMPFIRE手数料 12%・決済手数料 5%)
合計金額:約150,000円
航空券代やキャンピングカーレンタル代等(計100万円)はNEXT STUDENTSの負担ですが、ご支援いただければ幸いです。
今回のクラウドファンディングは、日本中の支援者と繫がりたいという想いから始めたため、All-In方式とさせていただき、目標金額が集まらない場合も、アメリカ横断は決行いたします!
※航空券およびキャンピングカーの料金は、メンバー全員が頑張って集めました。すでに支払い済みなので、アメリカ横断は決定しています。
▼リターンについて
ご支援頂いた方には、以下のようなユニークなリターンをご用意致しました。
何卒、ご支援を宜しくお願い致します!!!
ぜひ、私達と共にアメリカ横断の旅をしましょう!
※リターンは、アメリカ横断中に追加される可能性もあります。
▼最後に
横断中のアメリカのお得情報やリアルタイム配信等をツイッターで報告していくので、ぜひフォローしてください!!
https://mobile.twitter.com/students_next
コメント
もっと見る