
こんにちは! まるはたの2年、機械工学科の西池柚貴と電気情報工学科の真田爽羽です。
開始して約10日がたち、目標金額の30%まで到達できました。
ご支援しただいたみなさま。ありがとうございます。
また、この取り組みに興味をもっていただき、ここに訪れてくださったみなさま。
ご支援よろしくお願いします。
今回は、私たちが参加している学生起業プロジェクトについてご紹介します。
このプロジェクトでは、週に1度放課後の時間を使い、ビジネスに関する学びを深めています。具体的には、ビジネスモデルの勉強や、新しいビジネスプランの考案、クラウドファンディングの実践などに取り組んでいます。特に印象に残ったのは、付箋を使って「地域に欲しいもの」を書き出し、それを組み合わせてアイデアを生み出すセミナーでした。自分たちの発想を形にする過程がとても刺激的でした。
このプロジェクトに参加して約1年が経ち、コミュニケーション能力の向上、自分の意見を提案する力、考えを言語化しアウトプットする力が身についたと実感しています。最初は話を聞くだけだった私たちも、回を重ねるごとにビジネスの知識が深まり、セミナーを楽しめるようになりました。また、これまで仕組みがよく分かっていなかったクラウドファンディングについても学び、実際に挑戦できたことは大きな成長につながったと感じています。
今後は、この貴重な経験を活かし、さらに実践的な活動に挑戦していきたいと考えています。プロジェクトで培ったアウトプットの力を、日々の生活や学びにも活かせるよう努力していきます。
引き続き、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!






