
みなさま、今回のクラウドファンディングのご支援と情報拡散などのご協力、誠にありがとうございます。
初日は思いっきり反応が多くてすごく喜びが大きかったぶん、2日目になるとどうなのかな~と心配していたのですが、、、!
なんと、企業スポンサー枠へのエントリーもあり、すでに最低目標設定の50%を超えることができました!!
ありがとうございます200%、300%達成と、高みをめざして走り抜けます!
この創立25周年記念クラウドファンディングを行うにあたって、なぜ自分が認可外保育園をはじめたのか、なぜ続けてきたのか、など深く考える機会になりました。
正直、国からの補助金のない認可外保育園の経営において、苦しまない日はないほどの25年間でした。けれども喜びはその苦しみをはるかに超える大きなものの連続でした。
預かる子どもの保護者の方々から「ありがとうございました」と毎日毎日の「ありがとうシャワー」をいただきました。私はこの「ありがとう」が欲しかったんじゃないかと、今になって思うのです。
自分の価値を人からいただく「ありがとう」の言葉で確認したかった。
愛情をかけて見守ってきた子どもたちの成長した姿を見て、自分の考えや行いは間違っていなかったことを確信する日々でした。
兄は自己否定の果てに命を絶ちましたが、私の中にも自己否定の芽がありました。親は子どもに幸せになってほしいと願って、かけた言葉の数々だったと思いますが、結果として、兄も私も「This is me. I'm OK.」とは感じていなかった。子ども時代というものは、もっとあるべき形があるのではないか、、、ずっと私が思っていたことでした。
生きているかぎり意味のあることをしよう兄がしたような苦しみをこの世からなくすことに貢献しよう世の中がよくなることに貢献することでお金を稼ぎ生きていこう
そんな私のこだわりが「こどもの森ほいく舎」です。
そのこだわりが「モチベイティブ・ペアレンティング」という教育メソッドになりました。
親も子も笑顔で、お互いの人生を輝かせる親子関係
それが「モチベイティブ・ペアレンティング」です。
ページ内にも貼ってありますが「モチベイティブ・ペアレンティング」が生まれた背景についてお話させていただいたyoutube動画があります。ぜひ一人でも多くの方に見ていただきたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=m9CI3nufKAg
写真は兄との幼い日の一コマです。
いつもいつも本当にありがとうございます。



