高齢者男性向け排尿補助具の開発。加齢による排尿障害で困っている男性のためのグッズ

唯一無二のユリサポを世の中に知っていただき、悩める高齢男性の一助になりたい。また販売することでより社会に貢献する。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/26に募集を開始し、 2025/04/10に募集を終了しました

高齢者男性向け排尿補助具の開発。加齢による排尿障害で困っている男性のためのグッズ

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/02/26に募集を開始し、 2025/04/10に募集を終了しました

唯一無二のユリサポを世の中に知っていただき、悩める高齢男性の一助になりたい。また販売することでより社会に貢献する。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

あなたのお家のトイレ汚れていませんか?それはご家族の大切なだれかの仕業!ご本人も悩んでいます。

特に高齢男性がご家族にいるご家庭のトイレを清潔に保つのに必需品!そんな心配はこの新製品で解消!

ユリサポは愛する人が傷つかないように解決策を提案します。この漫画のように頭ごなしに叱ってはいけま

せん!是非そっとトイレの手洗いに差し込んでご紹介くださいね。

また、20,000円以上のご支援にはユリサポ本体、販売権とポスターをリターンとします。推定340万人のマーケットにユルサポを浸透させていきましょう!


本人は本当に悩んでいます。残尿によるズボンの汚れにも!

加齢による排尿障害で困っている男性は40歳代から始まり、80歳代まで男性人口の約半数の方が悩んでいます。この漫画はほぼ私の実体験です(笑)

•40代から始まる残尿による衣服への漏れ。 

•60代からは膀胱の衰えからの排尿障害。(放尿の勢いがなくなる)

•65歳ぐらいからの排尿障害による便器にうまく排尿できなくなりトイレを汚したり、残尿で衣服にシミを付けたりしてしまいます。

•この新商品は便器に備えて置き、ご自宅のトイレを清潔に保つため、65歳以上80歳ぐらいまで、日本人の人口構成ボリュームゾーンへのご提案になります。

原因は体力の衰え・・・・

60代後半からの排尿困難は膀胱を構成する排尿筋の衰えからきている老化現象です。


1.膀胱に蓄えることができる尿の量が排尿平滑筋の柔軟性の衰えから、尿を蓄えることが困難になり尿意を早く感じるようになります。

2.排尿時に若い時のような勢いに欠けるようになります。

3.尿道の蛇口である括約筋の衰えは残尿を伴います。その残尿が衣服を濡らしたり、便器の外側に出てトイレを汚します。

この提案はこれら問題についての解決策になります。

以下このグッズを・ユリサポ・とします。

わたくしはユリサポを一日に10回以上使用しています。まず、妻に怒られることがなくなります。また、トイレ汚れを掃除したり、残尿による衣服の汚れから解放され、放尿に勢いの衰えた高齢男性には必需品だと思っています。

ユリサポはこのように使ってください

1.タンク一体型シャワートイレの手洗い水がタンクへ流れ込む穴にユリサポの下部部分を差し置き、通常はセットされています。

2.排尿時は取り出し陰茎部に装着して排尿します。

3.排尿が終了時は元の位置に差し置きます。

4.水を流すとタンクにセットしてあるユリサポに水が流れ徐々に満たして上部からあふれ出ます。

5.あふれた水はボトルネック根元の突起をつたい流れ、センターに空いた2㎜の穴からと共にタンクへ流れユリサポは洗浄されます。


この商品は排尿時の残尿における衣服の汚れ、および便器の外に排出されてトイレを汚さないように開発いたしました。



1.高さ135mm 外径70mm 内径67mm  厚さ1.5㎜ 

2.下部は20mm細く筒状にボトルネックのように本体の中心に接合します。

3.下部細い部分の内径は17mm 外径20mm 

4.その先には、真ん中に3mmの穴の開いた構造

5.本体とボトルネック接合部には4か所6mm半球状の突起があります。

6.上部は底が抜けているボトルのように空いています。

7.透明のプラスティック製ですが、少しでも華やぐように薔薇の花をイメージしたプリントなども良いと思います。

8.その都度洗浄されますが、何回か使用すると臭いが気になるため、アロマオイルの入った消毒用のアルコールをアトマイザーに入れユリサポとセット販売すると良いです。


この商品は手洗い付きタンク式トイレが対象になるためマーケットの規模を推定してみます。


日本の総世帯数は2023年度総務省調べによると約6500万世帯になります。トイレトップメーカーTOTO様調べで、便器上部から渦を巻くようにボウル全体をぐるりとくまなく洗浄するタイプの手洗い付きタンク式トイレ(ピュアレストQR)の割合は、全世帯の55%、3575万世帯に使われています。

では65歳から80歳ぐらいまでの排尿に悩まれている可能性のある方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。

ここからは推定になりますが3545万世帯の半分が男性(男性の比率は少なくし、おおよそ1700万人、団塊の世代ボリュームゾーンを想定して20%とした場合

推定約340万人が対象になります。

現在の準備状況

現状実用新案登録済みです。関係大手企業に商品開発の提案を予定していましたが、クラウドファンディングで資金を募集しホームページを制作しYouTube等で宣伝して自身で商品を作り、独自に販売していこうと言う方向で製造工場と打ち合わせをしています。

リターンについて

4500円で

ユリサポの完成品1個をお礼品、プロダクト進捗状況のご報告をリターンといたします。

10,000円で

ユリサポの完成品3個をお礼品、プロダクト進捗状況のご報告をリターンといたします。


20,000円以上のご支援でユリサポポスターとユリサポ販売権をリターンいたします。

B2版ユリサポポスター

20,000円で

ユリサポの完成品9個をお礼品、プロダクト進捗状況のご報告とユリサポの販売権利をリターンといたします。ユリサポポスター1枚も同封!

40,000円で

ユリサポの完成品24個をお礼品、プロダクト進捗状況のご報告とユリサポの販売権利をリターンといたします。ユリサポポスター3枚も同封!

100,000円で。

ユリサポの完成品72個をお礼品、プロダクト進捗状況のご報告とユリサポの販売権利をリターンといたします。ユリサポポスター10枚も同封!



スケジュール

2月    実用新案登録公開
2月    関係大手企業に商品開発の提案
4月中旬   クラウドファンディング終了
5月下旬   HP開発開始と同時にYouTube等SNSでで宣伝
8月上旬  ユリサポ発送開始
9月     リターン発送

最後に

この企画は私の実体験からの発想です。ある意味男性の象徴である立小便がうまくいかなくなりトイレを汚したり、衣類にシミを付けたりしてしまいます。排尿の後、床や便器をふき取ることや衣類を着替えることはとても煩わしいことでした。

しかしユリサポを使うことで2つの煩わしいことから解放されました。


「こんなもの使わなくても腰かけて用を足せばいいじゃないか」と言う方もいらっしゃいます。実体験として気を付ければうまくいきますが、油断していると便座と便器のあいだから放出してしまい床が大変なことになってしまいます。


前章での推定340万人の対象人数が新商品開発における適正対象人数かはわかりませんが、このユリサポのを使うことで、少なくとも私自身は安心してトイレに行くことができるようになりました。必ず大きな需要があると確信しています。


このクラウドファンディングにご共感いただき商品化にご援助いただけましたら幸いです。悩めるご同輩の一助になるようによろしくお願いいたします。


最後に男性用のトイレの注意喚起の張り紙でもっとの有名な狂歌でこの企画書を締めさせていただきます。


急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな松茸の露(詠人知らず)



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!