
5月3〜5日に福岡県のじゃぶち森のビレッジで、「つながるキャンプ」を行いました!
このキャンプは年齢も住んでいる場所も仕事も何もかも違うメンバーで集まって交流したいという思いから生まれました。その思いの通り、九州だけでなく、中国地方、関西、関東からも参加者が集まりました!
そしてなんと最年少は0歳11ヶ月!幼稚園生、高校生の参加者もありました♪
1日目は、バスで約2時間かけてキャンプ場へ…
車内はバスレクで大盛り上がり!「あ」で始まって「ん」で終わるなるべく長い言葉を探そう!というゲーム等たくさんのゲームをしました!
ついてからはアイスブレイクも兼ねて、「トークフォークダンス」を行い、順番に1対1で1分間ずつのお話をしました。
始めは恥ずかしそうだったみんなも次第に打ち解け、1分が短く感じてきたようでした。
今回キャンプが初めての子もおり、薪割りや火おこしなど経験者が優しくレクチャーする場面も!薪割職人がたくさん誕生しました笑
そして夜はバーベキュー!マジックソルトにつけた手羽元がジューシーで最高でした〜
2日目の朝食はおにぎりと味噌汁!
ほっと一息ついたあとは、朝の体操!
まさかのAPTをみんなで踊りました!
その後のウォークラリーでは、班に分かれ①一番大きな葉っぱ②面白いorかわいいorすてきな石をそれぞれ探し、絶景ポイントで写真を撮ってくるというミッションの元、それぞれが交流会を深めました!

お腹もペコペコになった頃、昼ごはん!
みんなで開催地福岡のご当地料理であるかしわ飯をつくりました!
火起こしが初体験の参加者も多かったですが、気がつくと既に火のトリコに…♡火バサミをぎゅっと握りしめ、火と格闘していたのでした。
そして、クラフトのお時間!粘土やビーズなどを使って、オリジナルの額縁を作ろう!ということで、みんなの才能が爆発しておりました!!

おやつは柏餅と八女茶!あんこを包むのが難しかったけど、自分で作ったおやつは格別♪
晩御飯は餃子と塩焼きそば!!いただきますの直後から、「うまっ!」「おいしい〜!」の声がとまりませんでした!
美味しさを共有できるのって最高だー!!
そして、みんな楽しみにしていたキャンプファイヤー!
みんなで歌って踊って、子どもも大人もはじけました!!
2日目の最後は…なんとキャンプバー
焚き火に照らされながら、ワイングラスに好きな飲み物とアイスを入れて楽しみました♪

3日目の朝ごはんはたい焼き!!
中身はアンコではなく、ハムエッグとハンバーグチーズ!
もうこれが美味しいのなんの!!
コーヒーも淹れて、最後の朝を楽しみました!
今回、たくさんの方のご支援や応援があってのキャンプ開催ができたので、メンバー一同改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
以下は、代表テヨンからの言葉です。
私はこの3日目で、たくさんの感情と出会いました。
初めての人と会うことのドキドキ、少しずつ仲良くなっていくことへのワクワク、知らない世界を知ることへのキラキラした気持ち、そして「仲間」ができるほっこりした気持ち。
そして、不思議な気持ちにもなりました。
このキャンプはみんなの交流を目的に企画したキャンプ。
もちろん、このつながりが続いていくことはすごくいいことなのです。
でも未来につながっていっても、いかなくてもいいと思いました。
ただみんなでご飯を食べ、笑い合い、つながったこの一瞬が、未来につながっていくかなど関係なく、人生において最も輝かしいものの一つなんじゃないかなとふと心に湧いてきました。
日々生きていると、利害や様々な立場、これからのことを考えざるを得ないような気がしています。でも、「この一瞬」のことだけ考えることができたあの体験は生涯忘れることはないなと思います。
また、解散式では、一人一言お話をしてもらいました。
みんな口々にこの3日間の思い出を語りました。
その中で一つ共通していたことが…
それははじめキャンプに参加するのをとても迷っていたこと。
初対面の人とキャンプか…遠いしな…緊張する…子どもが…などなど、いろんな思いを抱えて参加してくれていたのです。
「でも参加して本当によかった!!」口々にそう話すみんなの顔は、とっても安心したような表情で、忘れられない光景です。
企画や当日運営に関して、もちろん反省点もたくさんありますが、
「でも企画して本当によかった!!」
これからもキャンプを企画し続けたいと思えたキャンプになりました!
ありがとうございました。






