【空き家から一棟まるごと貸切宿へ】松本市に暮らすように泊まれる宿を開きたい!

東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で2015年に創業。地域の空き家を個性的なゲストハウスへと生まれ変わらせてきた巻組が、その経験を生かし、長野県松本市で初めて空き家再生に挑戦します。所有者の方の大切な思い出が詰まった民家を、『一棟貸しの宿』へ。空き家再生の可能性を広げる新たなチャレンジの第一歩です。

現在の支援総額

1,208,500

120%

目標金額は1,000,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/15に募集を開始し、 44人の支援により 1,208,500円の資金を集め、 2025/06/27に募集を終了しました

【空き家から一棟まるごと貸切宿へ】松本市に暮らすように泊まれる宿を開きたい!

現在の支援総額

1,208,500

120%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数44

このプロジェクトは、2025/05/15に募集を開始し、 44人の支援により 1,208,500円の資金を集め、 2025/06/27に募集を終了しました

東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で2015年に創業。地域の空き家を個性的なゲストハウスへと生まれ変わらせてきた巻組が、その経験を生かし、長野県松本市で初めて空き家再生に挑戦します。所有者の方の大切な思い出が詰まった民家を、『一棟貸しの宿』へ。空き家再生の可能性を広げる新たなチャレンジの第一歩です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんばんは!

クラウドファンディング開始からもうすぐ2週間。

応援・ご支援くださっている皆さまに、心より感謝申し上げます。

本日は、【Roopt松本中央】から始まる、松本旅の楽しみ方についてご紹介できればと思います。



【Roopt松本中央】は、駅から少し歩く場所にあって、サウナなどの最新設備があるわけでもない。

それでも、Roopt松本中央には、他の宿とはちょっと違う"滞在の楽しさ" があります。

実際にここを拠点にして過ごすとしたら…?

理想の1日を、宿泊日数別に考えてみました。


■1泊2日:まずはここから。松本の王道を楽しみつくす定番ルート


1日目。JR松本駅に到着したら、さっそく歩いて国宝・松本城へ。

まずは松本城公園を散策し、黒く美しい天守閣を眺めながら、この土地の歴史に思いを馳せます。

いよいよ、天守内部へ。最上階の部屋からは、天気が良ければ北アルプスの雄大な山々を覗くこともできます。



その後は、なわて通りでお茶をしたり、四柱神社に立ち寄って、旅の安全をそっとお祈り。

【Roopt松本中央】の周辺には、徒歩圏内に魅力的なスポットがぎゅっと集まっており、1泊2日でも松本らしさをしっかり味わえます。



■2泊3日:"松本の日常"に触れる、もう一歩先の旅


2泊3日の魅力といえば、余裕を持ってその土地を楽しめること。

例えば、2日目の朝はゆっくり起床して、キッチンでお気に入りの飲み物を淹れながら、のんびり支度。

そんな心休まる朝を過ごすことができるのも、築60年の民家をリノベーションした【Roopt松本中央】ならではかもしれません。



夜は、地元のスーパーで買った旬の食材でみんなで晩ごはん。

他のゲストもスタッフもいない開放的な空間で、家族水いらずの時間を過ごせます。

観光地も満喫しつつ、ゆるめる時間も取れる2泊3日。ホテルでは味わえない、プライベート時間を満喫できます。



■5泊6日:旅先で、少しだけ"暮らしてみる"


「松本での暮らし、どんな感じだろう?」

そんな興味を持っている方にも、【Roopt松本中央】をおすすめしたいです。

周りは閑静な住宅街。Wi-Fiも完備しているため、リモートワークも快適に行うことができます。



午後は、美術館で静かに感性を整えたり、近所をふらりと歩いてお気に入りの喫茶店に出会ったり。

夜は、コモンルームで読書や日記を書くひととき。自分と向き合う、穏やかな時間が流れます。

「松本の、ここが好き」が少しずつ増えていく6日間を過ごせます。


■【Roopt松本中央に、泊まってみませんか?】


いかがでしたか?

【Roopt松本中央】で過ごす時間は、「観光」からもう一歩踏み込んで、松本の日常に近づくひととき。

一棟貸しだから、まわりに気を遣わず、自分たちのペースでのびのびと過ごせる。築60年の民家だからこそ、この土地で積み重ねられてきた暮らしの跡が感じられる。

そして何より、観光地ではない“普段の松本”に触れることで、この街ならではの面白さを見つけられる。


空き家だった民家が、地域を知るきっかけの宿に。

それが、私たち巻組が手がける【Roopt】の価値だと考えています。

ただ泊まるだけじゃない。自分らしい旅のスタイルを見つける、そんな機会に繋がれば嬉しいです。



既にご支援いただいている皆さまに、改めて感謝申し上げます。

もしよろしければ、周りの方へのご紹介やSNSでのシェアなどで、このプロジェクトをさらに応援いただけるととても嬉しいです。

引き続き、本プロジェクトを温かく見守っていただけますと幸いです。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!