
【活動報告 第4か月半】
時と共に増えたり減ったりするものって、な〜んだ?
正解は…そう、「お金」です。黒字なら昨日の+10円、今日の+20円と少しずつ増えていくけれど、赤字なら昨日の−10円、今日の−20円。お金って本当に素直です。
当初の計画では、4月に商店、5月に食堂、7月に下宿をオープンする予定でした。しかし現実は、「8月に食堂、11月に下宿」へとスライド。その結果、資金繰りがかなりピンチに…。持続可能性が揺らぎ始めています。
そこで決断しました。下宿部屋の一部を、少なくとも来年度4月までは民泊・セーフハウスとして運用することにします。
皆さまからは「下宿工事資金」としてご支援をいただきましたが、この場所を長く続けていくために、1年単位の下宿と短期利用を併用する形で整備を進めていきます。“より良い受け入れの形”をつくるための、現実的なアップデートです。
そして、前回の報告で書いた「捨てるおじさんあれば拾う神あり」。まさかの本当に神が現れました。あのあと半月も経たずにDIYで主要工事が完了!(共有スペースはまだ未完です)手伝ってくださった皆さんには心から感謝しています。
現在は10月23日に消防検査→保健所申請の予定。うまくいけば11月から民泊・セーフハウス・下宿としての受け入れを開始できそうです。Airbnb・楽天トラベル(oyado)での掲載も準備中です。
また、もし佐久地域で余っている布団があれば、お譲り・またはお売りいただけると大変助かります!
まだまだ試行錯誤の連続ですが、「多様な人の日常に寄り添うお店」として、少しずつ形を変えながら歩んでいきます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
ケケケの大将 金子






