30歳記念誕生日ワンマンライブを盛り上げたい!

2025.10.12.(sun)開催ひらぐり・ひらり生誕祭2025 ワンマンライブ「真珠式」(シンジュシキ)のためのクラウドファンディングです。30歳になる節目の誕生日、自身初のワンマンライブを決行します。

現在の支援総額

173,975

115%

目標金額は150,000円

支援者数

39

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/29に募集を開始し、 39人の支援により 173,975円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

30歳記念誕生日ワンマンライブを盛り上げたい!

現在の支援総額

173,975

115%達成

終了

目標金額150,000

支援者数39

このプロジェクトは、2025/08/29に募集を開始し、 39人の支援により 173,975円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

2025.10.12.(sun)開催ひらぐり・ひらり生誕祭2025 ワンマンライブ「真珠式」(シンジュシキ)のためのクラウドファンディングです。30歳になる節目の誕生日、自身初のワンマンライブを決行します。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。ひらぐりです。

びっくりなことに、この間少しここで言及した新曲②がおおよそ完成しました。マジ、、、?ほんと、、、?でも何回聴き直してもデータある。すごいぞ。

前回もここで言ったように、新曲②の原型は1stアルバム「Halfwaygirl Labyrinth」が出来る前から存在しており、実は1stアルバムのとある曲の対を成す存在だったりします。この間急に出した「絵筆」も良かったし好みもあるかもですが、それ以上に良い曲かもしれない。

生誕ライブで新曲2つ書くぞ~!とかいうの、我ながらちょっと作業量的にどうかと思うんですが、一応自分なりに理由はあって。


最近ライブ活動を続けている中で、かなり前に書いた曲、特に「Halfwaygirl Labyrinth」の曲が今の自分にフィットしていないというか、今のわたしからすると”足りない”感覚があるんです。

これは曲が悪いという話では全然なくて、”今のひらぐり・ひらりさん”が歌うには可愛すぎたり軽快すぎるなぁと思うことが増えてきてて、勿論その引き出しを捨てるとかではないけど、なるべく現在の自分の内面とフルスロットルでの表現をしやすい曲をやりたいなと思うと、新しい曲が沢山欲しいなというのが今の本音です。

堂々とは言いづらいことですが、わたしは技量的に単純すぎる曲って歌っててあまり楽しくなくて、自分で曲を書くモチベーションとして、難しい歌を歌いたいから曲を書いてる節があるんですね。例えば、今年出した「貴方が思うより」「絵筆」は歌の音域が2オクターブほど、しかし恐らく音源を聴いてるだけだとそんなに違和感もなく成り立ってると思うのです。

そんな人が平易なポップスばかりを歌っていても、勿論突き詰めようはいくらでもあるけど、ちょっと物足りないよなぁという感覚を覚えるのはある程度仕方ないのかな、と最近思っています。言い方が乱暴になって申し訳ないんですが、技量的にも内面的にもわたしがちゃんと成長したという話が近くて、本当にこれは曲の良し悪しではないんです。難しい。


とは言え、新曲②に関しては「Halfwaygirl Labyrinth」収録曲の対になるものだったりして、ちゃんと地続きで同じことをやりたい気持ちはあるし、原点回帰の側面もあります。「こういう部分もちゃんとひらりさんの中で生きてるよ!」ってこと。

さてさて、次は新曲①と闘ってきます。こいつは手ごわいです。乞うご期待。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!