日本技術の金属折り鶴プロジェクト

『金属折り鶴』日本技術の真髄! 革新的新素材に最高峰のレーザー加工と接合技術が融合した日本の心『折り鶴』を世界へ広めたい

現在の支援総額

78,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/23に募集を開始し、 1人の支援により 78,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

日本技術の金属折り鶴プロジェクト

現在の支援総額

78,000

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2025/05/23に募集を開始し、 1人の支援により 78,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

『金属折り鶴』日本技術の真髄! 革新的新素材に最高峰のレーザー加工と接合技術が融合した日本の心『折り鶴』を世界へ広めたい

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

私は着物など日本の文化を世界へ、そして未来へ繋げる活動をしています。日本には世界に誇れる魅力が沢山眠っています。着物を始め文化やわびさび、日本特有のデザイン、漫画やアニメ、そして技術力には世界を魅了する力を持っています。今回のプロジェクトでは、これまでの経験と技術を結集し、日本の心である『折り鶴』を新たな形で世界中に届けることを目指しています。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは、金属折り鶴を通じて日本の伝統と技術の素晴らしさを世界に広めることです。革新的な新素材に最高峰のレーザー加工と接合技術を組み合わせることで、これまでにない美しさと耐久性を持つ折り鶴を作り出しました。この金属折り鶴を通じて、人々の心に平和と調和のメッセージを届けることを目指しています。

プロジェクト立ち上げの背景

革新的な技術で数々の賞を受賞しているプロフェッショナル集団と奇跡的なご縁があり、その方達の熱い想いに魅了され、今回のプロジェクトの立ち上げに至りました。このプロジェクトを立ち上げる背景には、私たちの強い想いがあります。日本の伝統文化である折り鶴は、平和の象徴として長く親しまれてきました。しかし、現代においてその価値を再認識し、さらなる国際的な広がりを持たせたいと考えています。そこで、最先端の技術を駆使して金属折り鶴を作り出し、世界中の人々にその魅力を伝えたいと考えました。この折り鶴が、日本と世界をつなぐ架け橋になることを願っています。

これまでの活動と準備状況

この金属折り鶴は、大阪大学接合研究所の田中教授と約15年間、共同開発してきた溶接・接合技術を用いり、革新的な新素材と世界最高峰技術のレーザー加工により誰にも真似出来ない唯一無二の『折り鶴』として誕生しました。そして今回のプロジェクトで、デザイン開発や試作を重ね、綿密な準備を進めて、最高の品質を持つ折り鶴を完成させるために、全力を尽くしています。そして、プロジェクトの実現に向けて、皆様からのご支援を必要としています。


◇◆商品特徴◆◇


シックに輝く縁起物の鶴が、落ち着いた印象を与えます。

羽の角度を自由に動かせるので、表情の変化を楽しめます。

和室・洋室どちらとも相性が良く、ワンランク上の高級感を演出


*贈り物に最適な縁起物

鶴は古来より縁起の良い鳥とされています。様々な意味合いが込められており、様々な場面で贈り物として大切な方に想いを伝えることができます。


*結婚・出産のにも最適

大・中・小とサイズ展開しており、小さい鶴を一緒に飾れば、夫婦から家族へと家族のカタチを表現


*色褪せない想い、変わらないカタチ

この世に生まれたばかりのブラックステンレンスは色褪せることも変わることも知らない特別な素材。だからこそ大切な人へ色褪せず変わらない想いを伝える特別な贈り物に最適です。


*黒い鶴は縁起が良い

黒い鶴が『吉兆』と言われている理由は、『黒い鶴を捕えて徳川将軍家に献じたところ「吉兆である」と大いに賞された』という「黒鶴伝説」にあります。


◇◆商品紹介◆◇


《ギフト》

還暦・.出産・記念日などのお祝いや自分への贈り物に

オーダーメイドでメッセージや似顔絵、出産記念に手形・足形を刻めば、世界にたった一つの特別なギフトにも.゚・*.


《オフィス》 

レジ横やカウンター/受付・ロビー・社長室など
ディスプレイすれば目を惹くこと間違いなし!

色褪せることも変わることもない唯一無二の《万年鶴》が不可能を可能にし、世界へ羽ばたき続けるような企業にと願いを込めて


◇◆商品一覧◆◇


○通常商品

2種類からお選びください。
①巳×富士桜  ②プレーン×プレーン

○特別感をプラスしたい方にはコチラ

※お預かりしたお写真から似顔絵を作成
※文字数○○字まで

※手形・足形は翼に収まるサイズに調整いたします。
※文字数○○字まで

ご家族の輝かしいあの日の思い出やウェディングフォトなど、一生に残る記念すべき1枚を刻み、色褪せず変わることもなく永遠に語り継いでいくメモリアル万年鶴


【万年鶴専用 揺れる飾り台】振動で揺れると羽ばたいている姿を思わせてくれます
超早割・早割 先着10名様限定
飾り台をセットでお届けいたします!


◇◆ココが凄い!◆◇


金属製「折り鶴」に技術の神髄
モノづくり技術で魅せる

最高峰技術士 村田彰久会長 日刊工業新聞掲載

金属製「折り鶴」でモノづくり技術をアピール。

村田彰久会長が発案し、仕事の合間に村田会長を含む複数の社員が1個ずつ製作する。

厚さ0・2ミリー0・6ミリメートルの金属板をレーザー加工し部品を作り、胴体やくちばし、羽など各部を同社のコンパクト溶接装置で接合する。羽にはレーザーで桜と富士山を描いた。折り紙のように折り畳め、羽は自在に折り曲げできる。

大阪大学 接合科学研究所の田中学教授約15年間、共同開発してきた溶接・接合技術などをアピールできる造形品を作ろうと、金属製折り鶴は誕生した。村田会長は「折り鶴を手に取り、溶接などの技術を感じてほしい」と説く。



=「誰でも」「より簡単に」「高品質溶接」=

産・産・学連携記念作品『鶴』

"スリット加工を施した薄板(0.2~0.6mm)の
金属製「折り鶴』の研究・開発"

目的

薄板金属材料の表面処理・レーザー加エ・溶接接合技術を最大限に生かし、人の心を癒す美的要素と高付加価値に優れた造形品をつくる。

背景

「狭窄TIG」「M・W Beam」の発明で大阪大学接合科学研究所 田中学教授との共同研究・開発を進めて約15年が経過。ムラタ溶研・お客様・協力工場・大学による産・産・学連携の成果物として、金属製『折り鶴』が誕生した。

特長

金属板厚さ0.2~0.6mm材をレーザーでスリット加工を施した『鶴』の部品、胴,口ばし、尾、羽根の各部をアーク・スポットで接合し、鶴の表情を手で自由に折り曲げ、変えることができる。

収納時は折り畳める点。材料は、鉄、ステンレス、チタン、アルミ、銅,表面処理材料等を使用。


黒いステンレス材“アベルブラック”

アベルブラックとは

極薄皮膜による金属感を活かした発色方法です

通常、塗装やメッキなどの厚い皮膜をつけると素地が隠蔽され、素材感がなくなってしまいます。金属感を残したままステンレス素材に色をつけることができるのはアベルブラックにおける発色法のみです。発色法とは、電気および薬品の酸化力で酸化皮膜を成長させ、光の干渉を利用して色を認識する方法です。下地金属と一体になっているため剥がれる心配がなく、耐久性、耐候性など金属本来の性能以上にすることができます。


アベルブラックの機能性

『黒色酸化皮膜』だから素材としての様々な優れた機能性を付与

①コストダウン

成形品からの表面処理ではないため、後発色よりも費用を抑えることができる。

②表面処理工程の削減

加工後、自社または外注先で表面処理をする必要がないため、工程を削減することができる。

③加工精度を保つ

膜厚が薄いので、特殊なプレス成形技術で加工した精度を維持することができる。

④変形の心配がない

輸送に因る変形のリスクが低くなる。


アベルブラックの意匠性

ステンレスの金属感を生かした加飾処理で漆のような高級感を演出

厚みが1μm以下 の黒色酸化皮膜なのでステンレス素材の質感を損なうことがなく、重厚感があり、極めて意匠性に優れています。アベルブラックステンレス材は高級感を求める店舗の内外装材や自動車、インテリアなどのデザイン性を求める外装部品に適しています。



注意事項

・折り鶴は一つ一つ手作業で制作をしているため、出来栄えに多少のばらつきがございます。

・折り鶴に強い力が加わると、曲がったり折れたりする場合がございます。

・羽を広げたり閉じたり何度も繰り返すと、折れる場合がございます。お好みの角度に調整後は動かさないようにしてください。

・極度に折り曲げると金属疲労により、折れる場合がございます。

・頭と尾は可動しないので、動かさないでください。壊れる恐れがあります。

・折り鶴のクチバシや羽や尾の先端部分で手を切らないよう取り扱いにご注意ください。

・お子様の手の届かない場所に設置、保管をしてください。

・投げて遊ばないでください。怪我の恐れがあります。

・可動させる時は、顔に近づけないようにしてください。目に当り失明や怪我の恐れがあります。

・鑑賞用ですので、それ以外でのご使用はおやめ下さい。変形や怪我の恐れがあります。


リターンのスケジュール

リターンの配送は2025年9月~を目標としています。

クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

※商品の仕様やリターンのスケジュールに変更が生じた場合は、活動報告にてご報告をさせていただきます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、リターンのスケジュールが変更になる場合がございます。

※十分な生産体制を整えておりますが、諸事情により配送スケジュールに狂いが生じる場合がございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額が未達の場合もリターンをお届けいたします。


<支援金の使い道>

リターンの原材料費、今後の販売拡大の費用に充てさせていただきます。


スケジュール


2025年5月 クラウドファンディング開始
                 BASE販売サイト開設
                 次回作 始動
           6月 クラウドファンディング終了
           9月 リターン順次発送



最後に

このプロジェクトは、私たちの想いと技術の結晶です。金属折り鶴を通じて、日本の伝統文化を世界に広め、平和と調和のメッセージを届けたいと願っています。皆様のご支援があってこそ、このプロジェクトは成功します。どうか私たちと一緒に、この素晴らしい挑戦に参加してください。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/06/30 19:14

    はじめまして メッセージが送れなかったので、こちらの投稿で失礼します。 現在、折り紙支援で下記のクラウドファンディングにチャレンジしており、 「日本の伝統文化を世界に広め、平和と調和のメッセージを届けたい」という同じ思い感じてご連絡させていただきました。 https://camp-fire.jp/projects/859376/preview 金属折り紙の技術を拝見し、素晴らしい技術だと感じ、ぜひ見てみたいと思いました。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!