
クラウドファンディングご支援ありがとうございます。
昨日、プレ現地説明会を開催しました。
クラファンで「本箱3か月分」のリターンを選んでくださった方、お2人が参加くださいました。ありがとうございました。
説明会では、
当店Port Booksの実際の開店場所を見ていただき
本棚のイメージを掴んでいただくとともに
運営の仕組み=契約、会費、本の代金、販売手数料、契約の更新などお話しました。
それぞれに書式と、規約も文面にしていて
短い時間でしたが目を通していただきました。
参加の方からは2つの質問・要望をいただきました。
1:お客様が本を破損した場合の対応は?
これはデリケートな問題とは思いますが、その状況をしっかりと把握したうえで対応します。
あきらかに過失が認められる際には、当事者のお客様に買取していただきます
2:箱のつくり方講座をしてほしい
「実際に箱を借りてもうまく見せられるかが心配だ」と、私が写真のように並べ準備する様子を見ていた方からの要望です。
今回は何も考えず、全体の見え方だけ意識して並べましたが
棚に本を並べるときの基本形は
- ① 関連する本でグループをつくる
② ①の中で表紙を見せたい1冊を選ぶ
もし他にあれば、
③ その他の本のグループ と分けます。

写真のように①と②で左右どちらかを固めると「箱のテーマ表現」になります。余った側に③を置くようにします。
テーマは一般に、作者が同じ、シリーズ本、本の内容が関連するなどです。
他にも「読んで癒された本」とか「通勤電車で読んだ本」など個人的な理由も、POPで説明を加えると興味深いテーマになり得ますよね!POPの書き方、高さを変えるアイテム紹介などお伝え出来ることはいっぱいあります。
さっそく6月中に開催しますので、日程など改めてお知らせしますね。
プレ現地説明会、良いヒントをありがとうございました。
-----
クラウドファンディングも
ただいま目標まで、あと12万円まで来ました。
https://camp-fire.jp/projects/834574/view
5月25日23時までです、さらなるシェア・拡散のご協力お願いします。
----
以下、再掲になりますが現地説明会の日程ご案内です。
「会員になるよ!」「会員に興味あるわ」って方、どうぞお越しください。
Port Books(ポートブックス)会員システムの説明や、今後の開店までの予定のほか、
会員になってできること、当店の楽しみ方などお伝えします。質問タイムや交流タイムもあります。
・5月30日金曜11時~12時
・5月30日金曜18時~19時
・5月31日土曜11時~12時
・5月31日土曜16時~17時
・場所:開店予定地
春日井市勝川町7-37ネクシティパレッタ1階
JR勝川駅北口から徒歩1分
お車の場合、近隣コインパーキングをご利用ください
全部、同じ内容で開催します。事前予約はいりません。
ご都合よろしいときに参加いただければ幸いです。
既に「会員になるよ!」リターンを選択された方でこの説明会に参加できない場合でも、ご来店時に個別に説明させていただきます。
ご希望の方にはメール添付にて資料をお送りします。お申し出ください。
-----
まだまだ準備が追い付かず、
ご迷惑おかけしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。





