つながる音、つながる心。大阪・関西万博「音楽の祭日inEXPO」を成功させたい!

プロ・アマ、国籍、性別、年齢を問わず、誰もが無料で音楽を楽しめるフランス発祥の音楽祭「音楽の祭日」。日本では2002年よりボランティアで運営してきました。日本開催第24回目となる今年は大阪・関西万博での開催も決定。「音楽は全ての人のもの」の感動と希望を日本中へ、世界へ届けることを目指します!

現在の支援総額

92,500

9%

目標金額は1,000,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/19に募集を開始し、 17人の支援により 92,500円の資金を集め、 2025/06/29に募集を終了しました

つながる音、つながる心。大阪・関西万博「音楽の祭日inEXPO」を成功させたい!

現在の支援総額

92,500

9%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数17

このプロジェクトは、2025/05/19に募集を開始し、 17人の支援により 92,500円の資金を集め、 2025/06/29に募集を終了しました

プロ・アマ、国籍、性別、年齢を問わず、誰もが無料で音楽を楽しめるフランス発祥の音楽祭「音楽の祭日」。日本では2002年よりボランティアで運営してきました。日本開催第24回目となる今年は大阪・関西万博での開催も決定。「音楽は全ての人のもの」の感動と希望を日本中へ、世界へ届けることを目指します!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


音楽の祭日(Fête de la Musique=フェット・ド・ラ・ミュージック)」は、1982年にフランスで始まった音楽の祭典で、プロ・アマ、ジャンル、国籍を問わず、音楽を愛する人が参加するライブイベントです。

日本事務局は、フランスで始められた<Fête de la Musique>の「音楽は全ての人のもの」という精神に則り、日本における「音楽の祭典」の実施開催を促進することを目的とし2002年に設立いたしました。

夏至の日に世界各国で同時開催される音楽の一大イベントである“音楽の祭日”を通じて、「1日だけでも心を一つにする」ことを目的に活動。

日本国内のみならず、ヨーロッパおよび世界における "音楽の祭日" の実施国、都市、団体などとの友好を図り、音楽を通して文化の振興と国際交流に貢献することに努めています。

この祭典を日本でももっと広めたい!日本のアーティストや音楽家にもこの場を活用してもらいたい!
そんな思いから、この度2025年大阪・関西万博のステージで『音楽の祭日』を開催することにしました。

この記念すべき特別なステージで、プロアマ問わず音楽を学ぶ音楽家の卵たちや音楽を愛するすべての人が心に響く音楽を奏でる。

その姿を通じて、日本から世界中の人々に夢と感動を届けたいと思い、クラウドファンディングを立ち上げました。

この目標の成功のために、皆さんのご支援が必要です。一緒に音楽の力を切り開くために、どうかご協力お願いいたします。



「音楽は全ての人のもの」という精神のもと、毎年夏至の日、世界各国・数多くの都市で同時開催される「音楽の祭日」(Fête de la Musique)は、1982年、文化の振興と国際交流の貢献を目的にフランス文化大臣ジャック・ラングの発案で始まりました。


開催日の6月21日(夏至)は、ヨーロッパ古来の「聖ヨハネの祭り」の日にちなんだもので、夜が最も短い夏至の日、演奏者、観客が一体となって、お祭りを朝まで楽しみます。

近年では、ヨーロッパ諸国を中心にアメリカ、アジア、アフリカ、南米など世界各地へ広がり、今では世界120ヵ国・700都市以上で開催。

世界中の人々が「音楽はすべての人のもの」というメッセージを共有する場となり、音楽を通じた文化交流の場として広がり続けています。


「音楽の祭日」のいちばんの特長は、全ての人が無料で音楽を演奏し、楽しめること。

「音楽は全ての人のもの」の言葉通り、プロ・アマ、国籍、性別、年齢、ジャンルを問わず、どんな人でもステージに立つことができ、街角や広場、駅前、カフェ、公園などあらゆる場所が音楽で満たされる愛に溢れた1日となります。


日本では24年前の2002年に『音楽の祭日 日本事務局』を設立、大阪を中心にスタート。その後、東京、京都、奈良、滋賀、岡山、愛媛、山口などの各地で開催してきました。

そして、私たち「音楽の祭日 日本事務局」は、運営委員、出演者の皆さんの音楽を愛する心に支えられ、24年間、ボランティアで「音楽の祭日」を運営してまいりました。


パリ五輪の文化プログラムにも出演!


「音楽の祭日2024」パリ五輪文化プログラム:Sakura Concert
パリ五輪文化プログラムにて「24カ国の音楽映像リレー」に生配信で出演。
世界中から注目をいただきました!

<出演者の声>
「オリンピックの聖火リレーのように、それぞれの国が10分間の音楽を繋ぎ、世界の繋がりを感じ、私たちは確かに、地球上で、同じ「時」を生きているのだと感じました。出演者、配信技術担当、メイク、ヘアメイク、着付け、空間デザイン、通訳、多くの人が自分の持ち場を精一杯努めて、作り上げました」(声楽家:楠本未来さん)

このように、「音楽の祭日」は国際的に知られる祭典ですが、日本ではまだ十分に認知されていません。

東京・関西では一定の知名度がありますが、全国規模には広がっていないのが現状です。

日本では、海外に比べて街中での音に対する規制が厳しかったり、苦情になる可能性もあり、屋外での開催がやりづらいという課題もあります。

しかし、私たち日本事務局は「この日だけは音楽を通して世界と一つになり、一日中音楽を奏でて楽しみたい」「今日は音楽の祭日だね」と当たり前に思ってもらえる日にしたいと願い、活動を続けています。

また今後は、音楽を学ぶ子どもたち、障害を持った子どもたちを支援するプロジェクトなども実現し、すべての子どもたちに音楽の素晴らしさを伝えていくことも目指しています。

世界各国さまざまな街で人々が歌い踊り、音楽の感動で笑顔と心が一つになる一日「音楽の祭日」。

この美しい祭典をもっと日本中に広めたい。子どもたち、未来の音楽家たちにも大いに活用してもらいたい。

そんな思いから、今年2025年の「音楽の祭日」は、世界的な音楽イベントにふさわしい「大阪・関西万博」会場の玄関口に位置するポップアップステージ 東外での開催も決定しました!

会場:大阪・関西万博ポップアップステージ 東外
開催日:2025年6月19日(木) 
時間:10:00~21:00 (予定)
※演奏プログラムにより多少の変更あり。

東外ステージは、大阪メトロ中央線の「夢洲駅」から出て、まず見える最初のステージ。

入口に近く、多くの人の目に留まる解放的なステージのもと演奏を行います。

この記念すべき特別なステージで、音楽を学ぶ学生も、子どもたちも、プロのミュージシャンも、音楽を愛する全ての人の心を一つにつなぐ音を奏でる――。

「音楽の祭日」の精神を通して、国籍、性別、年齢を問わず一つになることの感動を皆さまに体験していただきたいと願っています!

そして、その姿を通して、日本だけでなく世界中の人たちへ“心が一つに結ばれる”愛と希望を発信したいと、24年目にして初めてクラウドファンディングを立ち上げました。

この目標を実現するためには、みなさまのご支援が不可欠です。

どうか、音楽と笑顔あふれる平和な未来への扉をみなさまと一緒に開けますように。
ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

音楽の祭日を通じてみんなの心を一つに


今回の目標金額とさせて頂いた100万円の内訳は以下となります。

制作費: 80万円
開催費: 20万円
=100万円

<その他かかる費用>
ステージ運営費:100万円
手数料及びリターン原価:100万円
=200万円

初回の目標金額として設定させていただいているものは開催にかかる最低限の費用にあたります。

事実上としまして、理想のステージを作り上げるためには300万円ほどの資金が必要となりますので、何卒ご支援のほどよろしくお願い致します。




Q:ステージを見るのに万博の購入チケットは必要ですか?
A:万博の入場チケットは必要ですが、音楽の祭日のステージは全て無料になります。

Q:リターングッズは万博で買えますか?
A:万博では物品販売ができないため、リターンの販売はありません。ただし、今回ご支援いただいた方のリターンの受け渡しは万博内で行うことができます。


「音楽の祭日」を通じて、みんなの心を一つに

ここまでページを読んでくださりありがとうございました。

音楽は、国境を越え、文化の違いを超えて、人々の心を一つにする特別な力を持っています。

そして、誰もが自由に楽しみ、演奏できる「音楽の祭日」は、世界の多様な文化や歴史を理解し、お互いを尊重し合える場でもあります。

2025年「音楽の祭日 in EXPO」は、たんなる音楽イベントではなく、音楽を通じて世界の多様な文化が交わり、ともに歌い、ともに感じることで、新しい未来を創る第一歩となると信じています。

「音楽の祭日」を通じて、生の演奏に触れ、体験することで、未来のすばらしい音楽家が誕生するきっかけの一つにしたい。

音楽が持つ力で、世界中の人々の心をつなぎ、お互いの違いを乗り越え、すべての人が心を通わせられる平和と希望を届けたい。

皆様のご支援が、この夢を現実に変える大きな力となります。

どうか、愛と平和に満たされた未来への扉を、皆さまととともに開くことができますように。
音楽の力を信じ、未来へつなぐこの挑戦に、ぜひご協力をお願いいたします。

Fête de la Musique au Japon 「音楽の祭日」日本事務局

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 6月30日(月)に、ご支援いただいた全ての方への発送作業が完了致しました!無事にお手元へお届けできましたでしょうか?宜しければぜひ、コメントやSNSで感想をお知らせください!今後の励みになります(*^^*)♪そして、こちらをもちまして、本プロジェクトの全工程が終了いたしました☆日本開催第24回目の今年、大阪・関西万博という特別な会場での開催、初めてのクラウドファンディングなど、例年とは大きく異なる環境だったため、最後まで走り抜けられるか不安でいっぱいでしたが、無事に、本プロジェクトの幕を下ろすことが出来ました。これもひとえに皆様のご支援とご協力のおかげだと感じております。誠にありがとうございました。来年以降も「音楽の祭日」は未来へ向けて繋いでまいります。どうぞ引き続き「音楽の祭日」へのご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。音楽の祭日日本事務局一同 もっと見る
  • /クラウドファンディング終了しました!\昨日の23:59をもって、クラウドファンディングが終了しました!-----------------------------------------------------------<最終結果>ご支援金額:92,500円達成率:9%支援者数:17名-----------------------------------------------------------実際にご支援いただいた17名の皆様、SNSでのシェアやチラシの配布など周知にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。期間中にお寄せいただいた応援コメントはスタッフ間で共有し、1件ずつ拝読いたしました。皆様からいただいた支援金は、来年以降の「音楽の祭日」での音響設備や楽器などのプログラム充実のための費用に充てさせていただきます。なお、終了間近にご支援いただいた方へのリターン品は近日中に発送予定ですので、お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ。この度は暖かいご支援、誠にありがとうございました!!【音楽の祭日とは・・・】プロ・アマ、国籍、性別、年齢を問わず、誰もが無料で音楽を楽しめるフランス発祥の音楽祭です♪日本での開催24回目となる今年は大阪・関西万博での開催も決定☆「音楽は全ての人のもの」「つながる音、つながる心」の感動と希望を日本中へ、そして世界へ届けます♡ もっと見る
  • /クラウドファンディング終了まで…あと【3日】!!\6月26日現在、1番人気は「オリジナルTシャツ」『音楽の祭日 in EXPO』でスタッフやボランティアさんが着用していたロゴがプリントされた1着です★「in EXPO」と記載されているのは今年だけ!万博でのステキな思い出とともに、特別な1年を彩る1枚になること間違いなしですよ♪なお、支援金は全て来年以降のステージの音響設備や楽器などプログラム充実のために充てさせていただきます。【音楽の祭日とは…】プロ・アマ、国籍、性別、年齢を問わず、誰もが無料で音楽を楽しめるフランス発祥の音楽祭です♬日本での開催24回目となる今年は大阪・関西万博でも開催しました!「音楽は全ての人のもの」「つながる音、つながる心」の感動と希望を日本中へ、そして世界へ届けます♡ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!