
こんばんは。残り3時間プラス2、3、4、5日の4日間となりました。
今回のクラウドファンディングをきっかけに関わりのあった皆さんに
このような形で毎晩ご連絡を取らせていただけるのが大変ありがたく、温かな気持ちをいつも抱いています。
今回、地方から上京する若者が東京で就職活動やインターンシップをする際、無料で泊まれる拠点作りに挑戦しています。ちょっと、今夜は原点についてお話しさせてください。
元々私自身が地方出身ということもあり、東京に就活できた際、「やってやるぞー!」という情熱と共にホームから離れた心細さや寂しさをどこか感じていました。
ある時、就活のグループディスカッションがうまくいかず、落ち込んで宿泊場所へ帰りました。その時、たまたま施設にいた地方から上京した就活生と話した時、「確かに、今日はうまくいかなかった。だけど、切り替えて頑張ってみよう。」そう前向きになれました。
そのことが、とっても明るくて嬉しかったです。
自分がそういう気持ちになったのなら、きっと同じような境遇の方も、きっとハッピーな気持ちになるんじゃないか。だとしたら、こんな素敵な体験を、他の若者にもしてほしい。とても温かく幸せな気持ちだから。
そんな風に思い、まずは1部屋から上京する若者を3泊無料で受け入れる場所を作ってみました。

そしたら、案の定、「同世代同士で集る場所があるのは嬉しい・・・!」という学生がポツポツとやってきました。
これは本当に可能性がある気がする…。
地方から上京した仲間たちがどんどん集ってきました。仙台や新潟、関西に九州、時には北海道に沖縄はもちろん、時には韓国やスペインなど海外から同世代の学生たちがそのまんま荘の門を叩いてくれました。2部屋、3部屋と増えて気づけば、恵比寿のガーデンプレイスの近くに1フロアを貸し切って上京する若者たちを支援していました。

色々あって、コロナで一度は潰したのですが、今回こちらを復活させてゆきたいと思っています。
1名の若者が宿泊できるよう支援する枠や、若者が使う家具を送る枠、地方で若者を受け入れる地方枠など、さまざまな充実したリターンを準備しています。
よかったら、皆さんの志を応援に変えて、本プロジェクトに託していただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
荒木



