

mokumoku山ishioka cafe&stayは、都心や日常の喧騒から離れ「ほっと一息つける場所」を求める方々に、自分と向き合う時間を過ごすためのカフェ&宿泊施設です。
豊かな自然に囲まれた古民家で心身のリフレッシュを促すとともに、地元産の食材を使った健康的な料理を通じて、エネルギーチャージができる場所を作りたい、との思いから、今回のクラウドファンディングに挑戦することになりました。
また、茨城県石岡市へ多くの方に足を運んでいただき、豊かな自然や地元産の食事、伝統文化、観光などを体感してもらうことで、地域の活性化に寄与することを目指しています。


※1階がカフェスペース、2階が宿泊施設となります
\釘やボルトなどの金属不使用/伝統工法で作られた昔ながらの日本家屋
\昔懐かしい雰囲気/温かみのある木の味わいを満喫

\筑波山に囲まれた豊かな自然/都会の喧騒から離れ、静かで落ち着いた環境

\目の保養にも♪/洗練された空間設計とインテリア
\安心安全・健康的/地元産の野菜や果物をふんだんに使用したカフェメニュー

※季節や仕入れ状況によってメニューは変わります
①【観光】いばらきフラワーパーク
1985年の開園以来、多くの観光客に親しまれてきた、石岡市を代表する観光スポット。「見る」「香る」「味わう」「触れる」「聴く」という五感を取り戻すコンセプトが特徴です。園内は約900種類のバラが楽しめます。
②【自然】筑波山
石岡市の西側には、「西の富士、東の筑波」と称され、日本百名山の一つにも数えられている筑波山がそびえています。美しい景観はもちろん、1000種類以上の植物観察や登山・ハイキングなど、年間を通して自然に親しめるのが魅力です。
https://www.ishioka-kankou.com/sightseeing/shizen/page000033.html
③【歴史】舟塚山古墳
茨城県最大、東日本でも第2位を誇る古墳。墳丘だけで全長186メートルもある前方後円墳で、見るだけで古代のロマンが感じられます。
https://www.city.ishioka.lg.jp/ishiokameguri/rekishitekispot/page001722.html
④【文化】八坂神社祇園祭礼
毎年7月の第4日曜日を含む土・日曜日に行われる祇園祭。民俗芸能「柿岡からくり人形」のほか、柿岡舘「獅子舞」、山車などを見ることができます。
https://www.city.ishioka.lg.jp/ishiokameguri/omatsuri/page001096.html
⑤【食】1年中楽しめるフルーツ狩り
石岡市は筑波山麓の温暖な気候に恵まれ、年間を通じて果物狩りが可能です。冬〜春は完熟の「いちご」、夏は甘みたっぷりの「ぶどう」やみずみずしい「梨」、秋はビタミンCたっぷりの「みかん」など、美味しいフルーツを堪能できます。
https://www.city.ishioka.lg.jp/ishiokameguri/ishiokashiwotaiken/page001105.html
おすすめのリターン紹介
①【特典付き限定メニュー】古民家で味わう至福のひととき「お抹茶+季節の和菓子セット」(2名様分が5,800円!)
mokumoku山ishioka cafe&stayで、心落ち着く特別な時間をお過ごしください。このリターンは、クラウドファンディング限定の特別な「お抹茶と季節の和菓子セット」を2名様分お楽しみいただけるプランです。
静岡県産のオーガニック抹茶を丁寧に点てた、まろやかな「お薄」と、店主が心を込めて手作りする旬の和菓子3種盛り合わせをご用意いたします。通常お店では味わえない、この特別なセットで、古民家の温もりの中でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。さらに、嬉しい特典として、お抹茶を1杯おかわりいただけます。香り高い抹茶を心ゆくまでご堪能ください。
通常、このセットは特典のお抹茶1杯900円のおかわりを含めるとお一人様あたり3,300円相当ですが、今回はお一人様あたり2,400円という大変お得な価格で2名様分5,800円にて、ご提供いたします。豊かな自然に囲まれた石岡の古民家で、身体に優しい和の甘味と、心和むお抹茶をぜひご体験ください。
②【鎌倉の海辺で特別な体験】mokumoku 海 sakanoshita 1泊宿泊券(朝食付き・限定期間)
ドラマの舞台で話題にもなった鎌倉の古民家宿「mokumoku 海 sakanoshita」で、海風を感じながら贅沢なひとときを過ごしませんか?このリターンは、最大8名様までご宿泊いただける、1棟貸しの特別宿泊プランです。
鎌倉の宿泊施設は、ドラマ「続・最後から2番目の恋」の撮影現場にも使われた、ファン必見のスポット!
心地よい木の温もりと、どこか懐かしい雰囲気が漂う古民家で、大切なご家族やご友人と、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。美しい湘南の海が目の前に広がる最高のロケーションで、非日常の体験をご満喫ください。
ご宿泊の翌朝は、心と身体に優しい特製朝食をご用意いたします。地元の食材を活かした、とれたての海の幸や山の恵みを味わいながら、爽やかな一日の始まりをお迎えください。
<内容>
mokumoku 海 sakanoshita 1泊宿泊権利(1棟貸し、最大8名様まで宿泊可能)
特製朝食付き
交通費は含まれません


mokumoku 海sakanoshita | 特別な時間を海沿いの古民家でお楽しみ頂けます。
③【リピーターのお客様限定】mokumokuが手掛ける!リフォーム特別工事権(100万円相当が80万円に!)
「心も身体も豊かにする家」づくりを目指すmokumokuが、リピーターのお客様限定で、住まいのプチリフォームを通常100万円相当のところ、20%オフの80万円で実施いたします。
<施工例>
ウッドデッキの新設・改修
ウッドバルコニーの設置
子供部屋の間仕切り
その他、住まいのことなら何でもご相談ください!
「元氣な家」のコンセプトを大切にするmokumokuならではの、自然素材を活かした温かみのあるリフォームで、暮らしをもっと快適に、もっと豊かにしませんか?
※本リターンは、過去にmokumokuで住宅や店舗を建築されたリピーターのお客様限定です。
※施工場所は弊社施工エリアに限らせていただきます。

<リターン一覧>

当プロジェクトのオーナーである櫻井由紀子です。
私は、神奈川県横浜市を拠点に工務店を経営しており、さまざまな住宅・店舗作りに携わってきました。最も大切にしているコンセプトは『元氣な家』を作ること。単なる自然素材の家、健康や安全に配慮した家ではなく、身体も心も豊かにする住宅を目指して、日々奮闘しています。
そんな私がなぜ、茨城県石岡市で飲食店と宿泊施設を経営することになったのか?それは、親戚からの一言がきっかけでした。
「母方の祖父の実家が空き家になっているので使ってくれないか」
この提案を受け、私は姉と共に、古民家をリニューアルし、飲食店と宿泊施設をオープンすることに決めました。
実は、当プロジェクトには姉の闘病経験が深く関わっています。
9年前に姉が突然大腸がんと診断され、緊急入院…。その際、私は姉の食生活に問題があったのではないかと考え、食生活の改善を始めました。病院に食の本を持ち込み、酵素玄米の炊き方や食材について教えることで、元々パスタやパンが好きだった姉は退院後、健康的な食生活を心がけるようになったのです。
姉が病気になる前の数年間はケンカ状態で、口を聞くこともほとんどありませんでした。しかし、病気をきっかけに姉との関係が改善するとともに、食の大切さに改めて気づくことができました。
そのうち姉は、当時私が経営していたヴィーガンレストランの仕込みを手伝うように…。いつしか「カフェをオープンしたい」との夢を頂くようになりました。
そこで、今回の古民家リノベーションのプロジェクトを通じて、カフェと宿泊施設をオープンし、姉の夢も応援しながら、身体も心も元気になれる場所を作りたいと考えました。
心身のバランスを保つことの大切さを誰よりも知っている私たち姉妹だからこそ、提供できる食事、空間があります。ぜひこの機会に足を運んでいただき、古民家のぬくもりを感じてもらえたら嬉しいです。

⇑姉妹でリノベーションに取り組んでいる様子
まずは「mokumoku山ishioka cafe&stay」の認知度を上げて、多くの方に来店頂くことが目標です。その後は、古民家の裏手にある納屋を活用して完全予約制のレストランを開業したいと考えています。
また、カフェ・宿泊施設の他、地元の食材や健康にこだわったグッズ等をECサイトを通じて通信販売できるような仕組みも整えていく予定です。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
当プロジェクトのオーナーである櫻井由紀子と申します。
「mokumoku山ishioka cafe&stay」では、心身ともにリフレッシュできる特別な場所として、カフェと宿泊施設をご提供する予定です。現在5月中旬のオープンを目指してスタッフ総出で準備を進めております。
ご来店いただいた方には、リノベーションされた古民家の温かみを感じながら、心も身体も元氣になる「食」や「空間」を通じて、”自分を見つめなおす場所”・”ゆっくりとくつろげる場所”として活用していただけたら幸いです。
また、このクラウドファンディングを通じて、石岡市の魅力を発信し、地域の活性化に寄与できれば嬉しく思います。皆さまの温かいご支援を心よりお願い申し上げます。
ー店舗情報-
名称:mokumoku山ishioka cafe&stay
所在地:茨城県石岡市小幡3185-1
アクセス:石岡駅からバスで20分小幡中宿で下車、車は土浦北ICで降りて15分
定休日:日・月・火・水(営業日は木・金・土/日曜も可能な日は営業)
営業時間:11:00~16:00
Q1: mokumoku山ishioka cafe&stayのオープン日はいつですか?
A1: 5月25日にオープン済みです。
Q2: 定休日や営業時間はどうなっていますか?
A2:定休日は日・月・火・水曜で、営業日は木・金・土曜(日曜も可能な日は営業)です。営業時間は11:00~16:00となります。
Q3: 宿泊施設の予約はどのように行えますか?
A3: 予約方法については、リターンをご購入いただいた方に個別でご連絡させていただきます。
Q4: 地元産の食材を使ったメニューはどのようなものがありますか?
A4: 季節や仕入れ状況によってメニューは変わりますが、地元産の野菜や果物をふんだんに使用した健康的なメニューを提供予定です。たとえば、カレー、ニョッキ、ドリンク、デザート、フレンチトーストなどを予定しています。









コメント
もっと見る