私は2年ほど前からぼんやりとカフェオープンしたいなぁと考えていました。
お菓子をただ売って販売するだけでなくて、安らぎの空間を提供して、色んな方とコラボしてイベントしたり、繋がりを大切にする場をつくりたいと思っています。
今、私は7歳と3歳の子どもと一緒に生活しています。
まだまだ子どもたちと一緒に遊ぶ時間もほしいので、家族時間、仕事時間のバランスを考えると、カフェオープンするなら10年後かな?と昨年は思っていました。
ところが、子どもが市販のお菓子を食べている姿を見ていると、なんだかモヤモヤしてきたのです。
(私は健康を意識するようになって、食べるものに気をつけるのはもちろん大事だけれど、排出力も必要だと思っています。
健康は食べ物だけでなく、水や空気も体に入ってきているので、地球環境まるごと意識する必要があります。そう思うと、排出力を高める食事が大切で、そちらの考え方も大切にしています。
だから、祖母や周りからいただいたお菓子を「市販のお菓子だから」と言って“食べない”ではなく、ありがたくいただいています。)
その子どもの姿を見ていて
「10年後じゃなくても、今から何からできることがあるんじゃないかな?」
と考えるようになりました。
10年後にカフェオープンしてから
食事と健康を大切に!
とアピールのが遅すぎるような気がしたのです。
じゃあ今からできることを考えよう!
と思った結果、レンタルスペースを借りてカフェをすることでした。
ただ、10年後にカフェオープンと思っていた理由のもう一つが、資金を貯めたかったからです。
夫に開業したいことを話して
・子どもと過ごす時間を大切にすること
・家族の生活を守るためにも家計費には手を出さないこと
その2つが条件で私のやりたいことに向けて動いているのですが、
パート収入で
・材料費
・素材と健康の大切さを意識して作られたお鍋の購入
・植物性菓子を本格的に学ぶための受講費用
・ビジネス勉強費用
投資と必要経費をかけながら、ギリギリ状態でのスタートです。
何事にもお金は必要だから、丁寧に大切にと思って資金繰りを考えていますが、それでも家事育児のバランスをとりながらの収入を考えるとパート勤務になります。
そして限られた収入の中で投資するのは本当に戸惑うのですが、それでも日々自分にチャレンジして今に至ります。
砂糖を使わないヘルシーなおやつにどれだけの人が共感してくれるのか分からない。そんなニッチな世界観で本当に商売スタートしてやっていけるのだろうか?
そんな不安がある中でこの資金状態。
夢を諦めようかと考えたくもなります。
だけど、乗り越えた先にはきっと明るくて楽しい未来が待っていると私は信じて、資金調達としてクラウドファンディングを選びました。
実のところ、資金がギリギリ過ぎて、夫以外の家族に頼んで運営資金を借りました。今年中に返済する予定です。
私の挑戦はハードルが低いように見えるかもしれませんが、それでも全力で、やりたいことを伝えています。



