私がカフェを月1回レンタルスペースでオープンすることを決めた理由は、夫の意見がとても大きかったです。
お店を始めるにはそれなりの資金が必要ですが、本当にどこまでお金をかけようかと考えていた時に
「お金をかけて開業することはできるかもしれない。
だけど、事業は継続が一番難しい。
開業して5年以内に閉店しているお店なんてたくさんある。
始めるにしてももっと先のことを考えて動いていかないと。」
と、夫から言われて本当にごもっともな意見だなと私は感じたのです。
設備投資をしたらもっとたくさんのお菓子は確かに作れる。
だけど腰痛持ちの体質と資金繰りを考えてどこまでチャレンジできる?
そんな自問自答を繰り返して、ようやく辿り着いたのが月1回レンタルスペースで営業することでした。
私のお菓子をこれまで知人友人、同僚、家族と男女年齢問わず、たくさんの方に試食していただきましたが、ありがたいことにみなさん「おいしい」と喜んでくださいました。
そして
「もっとたくさん数を増やして販売したらいいのに。」
と何度も言われました。
その度に
蒸シフォンケーキを冷凍販売しようか?
もっとたくさん提供できる方法はないか?
そんなことも考えますが、
私は今の私にとってちょうどいいスタンスで進みたいのが、本音なのです。
そんなの、覚悟が足りないだけなんじゃない?と自分でも思うことがあるし、実際思われているかもしれません。
だけど夫が言うように、何より大切にしたいのは事業を継続することなので、私にとって継続しやすい方法を選んでスタートしていきます!
マルシェの準備をもっとつめていく時期にもなってきました。
クラウドファンディング終了まであと11日。
どちらも手を抜かず最後までやりきります!



