
こんにちは!
ミュージカルHERO事項委員会です^ ^
今日は新潟HEROの5月の活動紹介をさせていただきます!
♦︎ 5月15日 Peace candle

長岡市の安善寺様でPeace candleが開催されました。
原爆の残り火を、キャンドルに灯し、語り部「松岡春和」さんのお話を聞き平和への想いを深めました。
空海の舞台が上演される長岡は花火で有名な場所でもあります。
今から80年前、長岡の地は大空襲に見舞われ、あたり一面焼け野原になったそうです。
毎年8月にあがる鎮魂の花火は、大空に爆弾ではなく、花火をという平和への強い思いが込められていると聞きました。
私たちの毎日は本当に平和でしょうか?
大切な命を断とうとする若者がいます。
同じ空の下で今まだ戦火にいる人たちもいます。
憎しみ、悲しみの連鎖ではなく、みんなが幸せであるように、誰かのため、あなたのためという1200年という時を超えた空海の強い意思を、今こそ1人でも多くの方へ届けたい、そう強く思う時となりました。
ダイジェストはこちら↓ ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/DJs65MrvZ6K/
♦︎5月18日(日) 巻漁港 海岸清掃

清掃活動は約1時間ほどでしたが、一緒に参加された皆様の力もあり、思っていたよりも大量のゴミを収拾できたのではないかと思います。
拾ったゴミは大きな物から小さな物まで沢山ありますが、私達の生活でよく見かけるもの生活ゴミばかりでした。
残念ではありますが、後先考えずに簡単にポイ捨てをする人達がいるのが現状であり、地域住民1人1人が取り組むべき問題なのではないかと改めて思いました。
私達の暮らしには便利な物で溢れており、生活に欠かせない物がたくさんあります。しかし、その反面では扱い方によっては環境や生物にも多くの影響を及ぼす可能性があること、現に悪影響を及ぼしてしまっていることを再度認識していかなくてはなりません。
また、近年では様々な企業が各商品において環境に配慮した取り組みをしております。例えば、ビニール袋の有料化、廃プラスチックを使った商品開発、余剰食品を寄付する、消費者から使い終わった商品の容器を回収してリユースするなど様々です。このような企業と消費者が一緒に取り組めるエコ活動も増えてきています。しかし、個人的にはこのような取り組みは1つのきっかけ作りであり、私達一人一人が私生活の中で「ゴミを増やさない」取り組みをすることが重要なのではないかと思います。
今回のような海岸清掃を含め、私達にできることは多くあります。
私達ができることはとても小さなことですが、その小さな積み重ねが自分自身のためにもなり、時には誰かの助けへ繋がったり、役立つきっかけになっていくのではないでしょうか。
決して簡単なことではないかもしれませんが、少なくとも私はそんな地域社会になっていければ良いなと思っています。
今回のミュージカルでもそのような大切なメッセージが沢山込められていると思います。
残り少ない稽古ではありますが、今回舞台に立つ皆様と一緒に、作品に込められたメッセージをたくさん伝えていけたらと思います。



