【ありがとうございました】

高尾ツリーダムカフェ完成祈願トーク&ライブにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

受付で人が集まりテラスで寛ぐ人が増えてく様子をみているだけで「こんな場所になるのか!!」と、ウルウル。オープンどころか建物が完成すらしていないのに気が早すぎると思いながらも、涙ちょちょぎれてしまいました。

これまで作業に参加してくれたみなさま、そして、これを読んで下さっている支援してくれたみなさまのおかげでいまがあります。ありがとうございます。


金策的にも人手的にも潤沢で余裕があると言えず……、リターンがまだ送りきれてなくて申し訳ありません。ですが、着々とセルフビルドはすすみ。完成祈願イベントには40人ほどが集まり、お山への祈りを踊りと歌声で届けることができました。オープンに向かってすすんでいます!!


↑はLIVEのアンコール、ラストの様子です。このあと、完成祈願イベントのしめの挨拶を坂田マサコがしたのですが、冒頭で軽く泣いていました。こんなの初めてだと言っていました。

(画質粗くてすみません。)

さて。まずは夏?!秋?!に向けた完成とオープン、そしてその先は古民家カフェに向けての100年を越す道行き?!

これからもよろしくお願いします

(事務局はぎおかまみ)

活動報告 - パトロン限定公開

お礼動画&プレオープンのお知らせ

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

【カフェ完成祈願餅つき祭り】


旧暦では1月末が、年末。

新春に年神さまを迎えるため、みんなで福を分かち合うため餅つき祭りを行います!!

今年は、何と言っても高尾ツリーダムカフェが、誰も怪我をすることなく無事完成することを祈りましょう。


もち米は、福井県若狭町で生きものたちとともに在る田んぼでお米作りに励む「田庭ひびき家」の保志公平さんが、高尾まで持参してくださいます。

保志さんの田んぼは、化学肥料や農薬に頼らない生きものだらけの田んぼ。

わたしは、彼の田んぼでイモリたちがいっぱい泳いでいるのを見て大感動!!

(田庭ひびき家 https://hibiki88.jimdo.com/ )


生きものだらけの高尾山で、生きものだらけの田んぼで取れた米で餅をつく。

山、川、木々、虫たち、ケモノたち、すべての命に、今年もお世話になりま~す!とご挨拶をするための餅つき祭りです。

みんなで餅ついて、笑って、丸めて食べて、福を体の中にしっかり入れちゃいましょう!


■日時 1月28日(月)12時~16時(途中参加OK!)

■場所 高尾ツリーダム

八王子市裏高尾町1343-1

JR/京王線高尾駅北口下車、「小仏行き」バス乗車15分、 「日影バス停」下車、バスの進行方向へ徒歩2分、日影沢林道入り口で 右手上方を見上げると見えます。


■参加費  中学生以上1500円

      小学生500円

      小学生未満 無料

      お餅お腹いっぱい、雑煮、御汁粉などお餅を美味しく食べるいろんな料理付♪


■参加方法 要予約

料理の分量があるのでこちらから予約入れてください。

https://ws.formzu.net/fgen/S98903402/


■その他

・小雨決行

・悪天候により中止の場合は、前日の夜にメールでお知らせします。

・飲み物は有料になります。(お茶は無料)

・食器類は、ありますので持参は不必要です。

・駐車スペースが限られていますので、なるべく公共スペースでお越しください。

・焚き火をしますが、まだまだ寒いので防寒をしっかりしてきてください。

活動報告 - パトロン限定公開

坂田昌子より!

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

活動報告 - パトロン限定公開

年末進行。お待たせしております。

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。