
お盆の関係で先週に続いてのアートパーク開催でした。
私たちが活動しているフジサワ名店ビル6階では、現在松本大洋氏のパネル展も行われています。展示は8/19までとのこと、ぜひお立ち寄りください。

今日は8/24公演前ラストのアートパークとなるため、総合演出の塩田も加わり、表現をお客様にいかに届けるかについて、意識的に取り組みました。遠くの人と一つの表現を作ったり、一つの表現を多くの人で増幅したり。
空間内のコミュニケーションの輪を大きくしていく中で、大きく動いて疲れたら、止まったまま表現し続けられないか?など、試していきました。明確な提案によって、メッセンジャーたちはのびのび安心して動けます。そして、「みてもらいたい」という気持ちが溢れてくる。

その後に行った、方法を提示せず、音楽を聴いて自由に踊ってみるといういつも盛り上がるコーナーでは、「みられている」という緊張が生まれたのかセンターが空きがちだったのが印象に残りました。自分で考えた表現を、人前でトライすることには緊張が伴うものなんだ、ということを思い出させられます。

アートパークがいつもの仲間だけではなく、さまざまな人が参加する場になっていくことで、そんな小さな緊張をお互いに乗り越える機会も増えるように思います。多くの方のご参加をお待ちしております!
次回アートパークは9/14(日)→詳細リンク
参加申し込みはこちらから→参加申込フォーム
概要
日時:8/3(日)9:55〜12:30
会場:フジサワ名店ビル6階スタジオ
参加者:あべっち・じぬっち・Jimmy・みのり・あっくん・ちさどん・塩田・なつこ
zoom:プーさん・ともみ・洋一

タイムスケジュール
9:55 JR藤沢駅改札集合
10:00〜 開場、ミーティング
10:25〜 ストレッチ・コミュニケーションゲーム(鏡・鳥・森・石)動物クイズ(海の中の魚ほか)・マスゲーム(全員で一つの表現を作る)・カオスゲーム(言葉のお題を各自が解釈して表現する)
11:30〜休憩
11:40〜タップセッション(基礎だと思う使い方・感情(笑)・音楽でフリーセッション「ドッペルゲンガー」「ダンスホール」・リズムサークル
12:25〜 そうじ・振り返り
12:50 終了 希望者は名店ビルツアー(買い物)とお昼ご飯
13:50 解散

参加者感想
・マスカオスゲームを久々にやって楽しかったです。ぶたいこうえんで、おきゃくさんたちとセッションしてみたいです。
・ジミーのひょうげんが大きくうごけていて良かった。ソロをやってみたい。
・かがみ(を)ひとで(やったことがおもしろかった)。森、うみ、タップダンス、ソロダンス(を)やりたいイベント(で)
・あべっちのニワトリがかわいかった。こんごみんなでたのしいこうえんにしたい。
スタッフ振り返り
・連絡ミスとwifiの不調が重なり、遠隔メンバーがなかなかzoomに入れず開始が遅れた。
・最初お喋りが多かった。スタッフもお喋りするタイミングとそうでない時の話し方のモードを分ける必要がある。
・プログラムや表現の課題へのトライにも、集中して大きく身体を使えた。そのためか、終了後「疲れた」との声も多かった。
・表現の中での「身体の休め方」へのトライは、本番中無意識にやっていたことを意識化できて良かった。
・総合演出がいることで、どうみられるか緊張したのか、方向を示されていないフリーセッションの時、センターに出ない傾向があった。





