
プロジェクト代表より
天草古写真カラー化プロジェクトの有馬です。
この度は当プロジェクトへの多大なるご支援ありがとうございました。
クラウドファンディング自体が初めての経験で、右も左もわからずに試行錯誤しながら進めてまいりました。
とはいえ、やりたいことははっきりしておりましたので後はそれをどう伝えていくかというところでCAMPFIREのスタッフの方に相談させていただいたり、ネットで調べてみたりと貴重な経験をさせていただき、勉強させていただきました。
支援額は20万を超え、目標額を超えてはいないとはいえ十分すぎるほどのご支援いただき今後の活動に対して意気込みが増しています。
昨年まではすべて自費でしたので、会場費や印刷費に支援金を充てることができるのは本当にありがたいです。
天草古写真カラー化プロジェクトの発足のきっかけは祖父母の残してくれていた写真です。
そして今も提供いただいた天草の人々のお写真に支えられているといえます。
天草で暮らし、私たち子孫のためにと力を尽くしてくれた先人たちのお力を直に感じ、このプロジェクトは世代も時間も超えた天草を愛する人たちによって支えていただいているのだなと改めて実感しました。
先人たちの想いを今の世代、そしてこれからの世代につないでいくためにも、私はこれからも活動を続けてまいります。
古写真の提供は随時募集しておりますので有馬写真館の有馬までご連絡ください。
カラー化は無料です。カラー化した写真データも無償で提供しています。
今後の活動について
今後の活動につきましては前回までの活動報告でも報告させていただいておりますが改めてお知らせいたします。
確定した予定ばかりではありませんがすべて実現に向けて動いています。
〇天草ビジターセンターでの展示
プロジェクトの作品を数点展示予定です。
センターにも銅像がある天草架橋にも多大なる貢献をされた森國久氏に関するお写真を森国久顕彰会所蔵の写真を元にカラー化。5月中に展示の予定です。
〇「天草の戦後80年(仮)」写真展
今年は戦後80年になります。天草の戦時中のことを知る人はほとんどいません。
しかし実はたくさんの写真も残されており、今の人たちの知らない事実がたくさん詰まっています。
会場や時期は確定しておりませんが作品は既存のものも含め集まりつつあります。
できれば天草を離れている方々が規制されるお盆あたりで出来ないかと画策しております。
場所は天草市。写真も募集中です。
〇「祈りの島天草(仮)」写真展
天草の神社仏閣の古写真をデジタル手彩色でカラー化して展示。
昨年に引き続き天草文化交流館の自主事業へ協力させていただく形で展示します。詳細はこれから打ち合わせをして固めていけたらと思っています。
〇上天草市での写真展
天草ビジターセンターに続いて上天草市での写真展も実現に向けて動いています。
詳細はまだこれからですが天草五橋に関するお写真を作品に出来る予定です。
〇熊本市での開催
昨年は自費で熊本城ホールのエントランスロビーをお借りして「今と昔」という写真展を開催しました。古写真と最新の写真の形を比較展示するというものでした。
今年もなるべくたくさんの方に見ていただけるよう下調べをしつつ内容も前回と違ったものを考えています。
最後に
というわけで皆様からのご支援により今年は昨年よりもかなりスケールの大きな活動ができる見込みです。
有馬写真館のInstagramやFacebookなどでも告知しますのでぜひチェックしてください。
返礼品につきましてはポストカードについては作品を選び、デザインもすすめておりますので9月の予定よりも早めにできればと思っています。
古写真のカラー化やクーポンにつきましては個別に連絡を取らせていただきます。
クラウドファンディングを始めるにあたり、本当に何もわからず不安もありましたが最終的にこれだけたくさんのご支援をいただくことができ、心から感激しております。
この挑戦をしたおかげで新聞にも掲載され、認知度も大きく高まったと思います。
皆様のご支援を最大限に活かすべく、活動を続けていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願い足します。
天草古写真カラー化プロジェクト
有馬写真館
代表 有馬明広



