はじめまして!よければ読んでいってください!
私、三重県いなべ市にて地域おこし協力隊として活動している
日下部 真太郎(くさかべ しんたろう)と申します。
数あるプロジェクトの中から、目を留めていただきありがとうございます。
私は2023年8月に、関東から三重県いなべ市に夫婦で移住をしてきました。
元々東京でアパレルメーカーに勤めていたのですが、独立したいという思いと地元に貢献したいという思いから、いなべ市の地域おこし協力隊として三重県に戻ることになりました。そこで様々なイベントやマルシェ企画をさせていただき、いなべ市のみならず周辺地域の方々と多くの交流をさせていただいております。また地域おこし協力隊だけではなく、個人事業主としてアパレル・グッズ製作のお仕事をさせていただいております。自分たちでもブランドを設立し、マルシェ出店やオンラインでの販売をおこなっています。
【https://www.instagram.com/_bou_official_/】

このプロジェクトで実現したいこと
〇セレクトショップ兼プロダクト事務所【オオイズミスペース】の設立
現在古い鉄骨倉庫を改装し、設立を目指しています!このプロジェクトでは、設立に伴う改装費用・備品の購入・商品の仕入れ等の資金を調達したいと考えています。
セレクトショップでは、主に三重県を中心とした衣・食・住の様々な視点から、商品をそろえていきたいと考えております。
また、オオイズミスペースはプロダクト事務所としての役割も担います。主にアパレル・グッズなどの製造依頼を請け負い、ものづくりをトータルサポートさせていただきます。生地見本やサンプルをみながら、打ち合わせ場所として使える環境を整えていきます。
ゆくゆくは、ここから生み出される新たなブランドのブランディング・卸販売を成功させることを最終目標としています!
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトを立ち上げた背景は大きく分けて2つあります。
1.活動拠点の確立
移住して1年半、基本的には在宅ワークでの仕事を進めておりましたが、様々な事業者様と絡んでいく中で「結局のところ日下部さんって何してる人なの?」「普段は市役所に勤めているの?」「ブランドの店舗はないの?」等のご質問を受けることが割と多く…少々不甲斐ない気持ちでした…!
「地域おこしの人」「ブランドやってる人」「イベント企画している人」と、色々なパターンがあるんですが、僕自身もどう説明していいのかわからない状態だったのでどうせなら、一括りに「オオイズミスペースの人だ!」と思っていただけると嬉しい!!
そこで倉庫の改装を決意し、今回に至りました。
2.地域活動の発展
現在地域おこし協力隊として、3つの軸で活動をおこなっています。
・マルシェイベント企画【https://www.instagram.com/kohi_no_mori/】
・県外への発信コンテンツ企画
・三重県で完結するアパレルブランドの設立

今後、このオオイズミスペースを軸としながら、
様々な商品開発・PRに取り組んでいきます!!
イベント企画もより精力的におこなっていきたいと考えています。
現在のオオイズミスペース
5月半ばにようやく改装工事が終了しました!
この先、什器や商品の選定・仕入れの準備に入っていきます。
また今回、全てが新しい材料ではなく一部に廃棄予定の木材や古道具を使用しています。木材は床や壁の下地材として。古道具はレジカウンター・テーブルに使用することにしました。

古道具は、今回お世話になる工務店さんにご紹介頂き解体予定の民家に伺い直接引き取らせて頂きました!「こんなものでいいの?」という家主さんの第一声でしたが、私からすると宝の山で…(笑)
築90年以上の古民家から持ってきました。
完成までの工程などを、Instagramで載せていきますので是非フォローをお願いします!!
【https://www.instagram.com/oizumi_space/】
リターンについて
自身がものづくりに携わる仕事をさせていただいているので、せっかくならと様々なオリジナルグッズをご用意しました!私たちのブランドである【紡-bou-】のオリジナルソックスもあります!
以下内容となります↓↓↓
オオイズミスペース オリジナルリターン
いなべならではのモノや体験ができるいなべリターン
今後のスケジュール概要
5月中 改装工事終了
6月頭 クラウドファンディング募集開始
7月末 オオイズミスペースOPEN
9月~10月 リターン発送
最後に
「ローカルで働く」という言葉は、珍しいことではなくなってきていると思います。様々な方法がある中で、自分は地域おこし協力隊を選びました。任期はMAX3年間。3年という限られた時間の中で自分が何をやれるのか、その先に何を目指すのかを考えたときに、このチャレンジをしたいと思いました。
今後このプロジェクトが、ローカルで働く人たちに少しでもいい刺激を与えられるように、積極的に発信していけたらと思いますので、皆様応援よろしくお願い致します。
オオイズミスペース /オーナー 日下部 真太郎










コメント
もっと見る