今日は仙台七夕最終日です。あっという間の3日間でした。和紙にはない皆の筆圧が見せる濃ゆい色の表現や、書き込みの密度、宮城の印象的な風景を一緒に楽しんでいただけたのではないかと思います。
ぶらんど〜む一番町はプロに依頼して飾りを制作しているところが多い為、尚の事手作り感が目立ったようで、沢山の道行く方々が写真に納めてくれていました。
中国に伝わる織物や針仕事の上達を祈る行事「乞巧奠(きこうでん)」が日本に伝わってきたことが七夕のルーツと言われています。だからこそ、手作りすることにも意義を感じます。
空いた時間を活用して作ることが難しい商店さんが増えているのも頷けるほどの景気の悪さからくる人員不足も感じていますが、私達はアートを仕事にする福祉事業所なので、人も時間も商店さんたちよりは確保することが出来ます。
そして他の商店さんと比べてないのはお金だけ、、ですが、昨年に引き続き沢山の支援者様のお陰でその関門も突破することが出来ました!!誠にありがとうございます。
まだまだ改良の余地ありな私達の七夕飾りですが、七夕飾りのコンテストで銅賞をいただくことが出来ました!!
やったー!
掲出2年目で入賞できるとは思っていなかったので驚きでした…!みんなで、「おめでとう!」「やったね!」と言い合えることは想像以上に嬉しく、誇らしくもありました。七夕飾りを一生懸命作った皆にとってもいい励みになったと思います。
また、「銅賞」の札がついていることで、立ち止まって眺めてくれたり、写真を取ってくださるお客様がぐっと増えたのも感じました。
多くの方に皆の作品を見てもらえたことがなによりも嬉しかったです。
手作りで続けていく良さや必要を感じた仙台七夕でした。
クラウドファンディングは本日の23時で終了となります。
皆様、応援とご支援をいただき、本当にありがとうございました。
ご支援期間が終わりましたらまた活動報告ページにてお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




