
7月23日の夕方。
留学生が続々と印西に到着し、ホストファミリーとの対面式が実現しました!

最初はお互い緊張気味?な空気が流れていましたが、子どもたちの「小さな世界」の歌が始まると、留学生たちも一緒に口ずさんでくれて、一気に打ち解けた雰囲気に!日本語や手話で歌ってくれる留学生もいて嬉しいサプライズでした。
小山代表の胸熱なスピーチにはスタッフ一同、うるうる。本当に目の前に留学生が来ていることへの感慨深さを感じます。

ワールドキャンパス本部代表の西村さんから「ぜひ家族という小さいユニット内でお互いの違いを認め合った世界平和を実現してください」というコメントを、ホストの皆さんも噛み締めているように感じました。
ホスト代表の方が印西の紹介を英語を交えてしてくださったり、多忙の中駆けつけてくれた藤代市長も英語でスピーチをしてくださったりと、それぞれにウェルカムな気持ちが伝わる瞬間がたくさんありました。市長がいう印西の「人」の力が伝わった式になったのではないかと思います。
我らがいんザイくんのキュートな動きには留学生からも歓声が!
ここから1週間、どんな出会いがあるかとっても楽しみになる対面式でした!

皆さまのおかげで、わーるどきゃんぱすINZAI、ついに本番が始動です!
応援ありがとうございます!



