
1年の季節の中で、一番好きなのが「秋」
暑すぎず寒すぎず、空気も澄んでいて心地が良く、
部屋を見渡せば、あたたかくやわらかな日差しが窓から差し込んでいるのが目に映る。
吸い込まれるようにその陽が当たる畳の上で寝転んでみる。
そこから空を見上げながら目を閉じると
いつかの実家の縁側で祖母と祖父と日向ぼっこしたあの時間を思い出す。
というわけで日向ぼっこが捗るこの時期が大好きです。
そして、外を出歩けば、ふいに金木犀の香りが香ってくるのも、この時期ならではの風物詩。
長野ではそんな金木犀の香りもしなくなってきてしまい、ちょっとだけさみしい。
そんなセンチメンタルな気持ちになりがちな、たけやんです。
そんな日々を送りながらも着々と開業の準備は進めてきております。
皆さんも秋を楽しんでおりますでしょうか。
ということで、
気がつけば、前回の活動報告から1ヶ月半が過ぎてしまっていました。
(恐ろしいくらいあっという間、、!)
開業予定日についてですが
クラウドファンディングページの掲載当初は9月にオープン(予定)としておりました。
(...くっ...できれば予定通りにオープンしたかった、、、!)
しかし、2025年10月17日現時点では未だオープン予定日がはっきり定まっておりません。
今はまだなんとも言えませんが、おそらく年内のオープンも難しいでしょう。
(2026年の1月〜3月になるんじゃないかな、、、)
古民家という築120年と思われる既存の建物の寸法を測りながらの設計ですので、一筋縄ではいかないようです。
その上、大工さん、水道屋さん、電気工事業者、ダクト(空調)工事業者、ガス屋さん、建具(窓やドア等)屋さんなどなど、複数の業者が複雑に入り混じるため、工程管理に難儀しているようです。
かといって、私にできることはただ待つことだけ。不甲斐ない...。
(第2種電気工事士はあれど、ペーパーで実技に自信もないので委ねるしかなく...。)
それでも、少しずつではありますが、
前はなかった間取りの仕切り(壁)ができてきたり、
水道、ガスの配管が床下にできたりと
スローペースではありながら進んできています。
(なんかこのゲストハウスも俺みたいに気分屋のんびり屋だな...。と思ってしまったことはさておき。)
まだかな、まだかな。と待ち侘びている方もいらっしゃると思い、
一旦、現時点での近況報告とさせていただきました。
お待たせしてしまっていること、大変申し訳ございません。
それでも工事は着々と進んでいるので、気長にお待ちいただけると幸いです。
プレオープン日、オープン日が定まったところで改めてご報告いたします!
なかなか思うように進まず「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」と
好きなジブリ映画のキャッチコピーを、そのまま使う気持ちの余裕はまだありそう。
気分が低迷する前に、「日向ぼっこ」「映画を観る」「温泉に行く」は心掛けるとして、
スポーツもやりたいけど、なかなかその時間をつくれないのも悩みだなぁ〜。
という、近況報告でした。
ではでは!




