
▼「真田まこと展」特設ページ▼
https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0927
先ほど特設ページが公開され、「真田まこと展」での“鎌ドン”開催が、発表されました!
内容は、以下の通りです。
===
今回、過去イベントでも大人気だった『殺戮の天使』 "鎌ドン"再現・チェキ撮影企画を実施予定。
<開催予定日>
8月9日(土)、10日(日) 、16日(土)、17日(日)
<参加条件>
「鎌ドン体験会参加券付きチェキホルダー」を購入された方
※一部、他企画やエポスカード会員様向けのご優待枠を設ける予定です
※内容は予告なく中止・変更となる場合がございます
詳細は続報をお待ちください!
===
もともと鎌ドンとは、2016年のニコニコ超会議で実施されたものです。もう9年前になりますね。
その際に大きく好評を博してから、超会議やイベントなどで定期的に企画が行われてきた、『殺戮の天使』で何か大規模イベントをする際の、昔からのファンには定番の「にぎやかし」企画です。
内容としては、Ep2でザックが「殺したくて殺したくて~」と叫びながらレイチェルに鎌を突きつけるあのシーンを――参加者の方にレイチェルになってもらい、リアルで再現するというもの。
ちなみに当時、これは炎上覚悟で行った面白企画でした。それどころか実際に超会議当日は一部でぼやが上がっていたのを、それを上回る参加者の喜びの声が沢山あった……という感じだと思います。
というのも当時、『殺戮の天使』という作品はちょうど2ヶ月前に、あの伝説的な最終話が放たれて、どんどん熱狂的なファンの人が集結していた時期。あれだけの感動的な大団円を迎えた作品ともなると、みんなアツくなりがちで、公式も本気感のあるグッズや商品を準備するのに集中していた頃です。
それはそれで素晴らしいのですが、もう少し「ゆるい面白さ」もないと「殺天の周辺ってガチすぎて怖い……」となっちゃわないだろうかという懸念もあり、公式からバカバカしい企画「も」出した方がいいのでは……という想いで、真田先生と一緒に相談をしたうえで行われました。
近年、さすがにこの企画を行う機会はなかったのですが、一応バカー社の倉庫にパーカーは残しておりました。今回の鎌ドンについては、マルイさんがわざわざ休日にスペースを提供して開催されるとのことで、なんとその場でチェキを撮影までしてくれるそうです。ぜひ興味のある方はご参加ください。
さすがに、鎌ドンを体験できる機会は――もうあまりないかと思います(というか、あるのですか?)ので!
真田まこと展実行委員会








