
サウナプロジェクトを始めてから、たくさんの方からサウナ情報をいただいていますが、今月は予定が詰まっていて、なかなか遠方のサウナには行けていません。それでも来月中旬からは、教えていただいたサウナや、サウナ付きの旅館を実際に見学して回る予定です。
ただお風呂の評価を補うだけのサウナではなく、湯村温泉が「サウナの町」として知られる先駆けとなるような、こだわり抜いたサウナを作りたいと考えています。
今日は、以前自分が勤めていた町であり、そして何を隠そう、御宿コトブキの総支配人福島の地元でもある、大阪の八尾市にある老舗スーパー銭湯のサウナに行ってきました。先に言っておきますが、誰がなんと言おうとこれは立派な仕事です(笑)。
八尾市には、いくつか有名なスーパー銭湯があります。志紀の近くにある「喜多の湯」さんは、地元の方なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか。ほかにも、八尾グランドホテルの温泉も有名です。どこに行こうか迷いましたが、最終的には15年ほど前に勤めていた職場の近くにあり、当時はほぼ毎日のように通っていた『八尾おゆば』を選びました。
訪れた時間は19時半ごろで、人も少なく快適な環境でした。まずはいつものように、サウナに入る前にしっかり体を洗い清めてから入室。今日も脈拍が120回/分になるまでしっかり汗をかきました(時間にして6〜7分程度)。おゆばさんのサウナは温度が100℃を超えており、さらに定期的な自動ロウリュウがあるため、地元の「さらさの湯」と比べてもかなり熱く感じます。その後は、水風呂に入る前に水シャワーで汗を流し、息を吐きながら肩までしっかり浸かりました。最後は外気浴で2分間の「ととのい時間」を満喫しました。
普段はリクライニングチェアに寝転んで外気浴を楽しむのですが、おゆばさんでは畳のようなスペースに寝転ぶか、少し角度のついたチェアしかありませんでした。ただ、この椅子の角度が絶妙で、普段行っているサウナの椅子よりも断然良かったです。
おゆばさんの良かった点は、
* サウナの温度が高め(100℃超)
* 水風呂がちょうど良い(おそらく16℃くらい)
* 露天風呂が広い
* 意外と人が少ない
* 自動ロウリュウがある
* 熱波師さんがいる
* 温泉の効能を書いた看板が大きく見やすい
* 店員さんがとても親切

他にも魅力的な点がたくさんありました。自分たちの理想とするサウナ像も、少しずつ解像度が高まってきました。今のお風呂も十分に良いので、ぜひすぐにでも御宿コトブキに来ていただきたいですが、サウナ増設後にもぜひ足を運んでいただきたいです。
クラウドファンディングも残り2週間ほどとなりました。引き続き、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!!




