【さっぽろテレビ塔×初開催】北海道ウクレレフェスで音楽と笑顔の輪を広げたい!

誰もが楽しめる楽器のウクレレ!そんな幸せの楽器に特化したイベントを開催して、札幌の音楽シーンをもっと盛り上げたい。場所は札幌のランドマークタワー「さっぽろテレビ塔」!地元だけでなく各地から人が集まって笑顔になれるような、そんなイベント開催を目指します。ウクレレ、音楽、札幌、北海道好き必見です!

現在の支援総額

332,000

33%

目標金額は1,000,000円

支援者数

42

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/13に募集を開始し、 42人の支援により 332,000円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

【さっぽろテレビ塔×初開催】北海道ウクレレフェスで音楽と笑顔の輪を広げたい!

現在の支援総額

332,000

33%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数42

このプロジェクトは、2025/06/13に募集を開始し、 42人の支援により 332,000円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

誰もが楽しめる楽器のウクレレ!そんな幸せの楽器に特化したイベントを開催して、札幌の音楽シーンをもっと盛り上げたい。場所は札幌のランドマークタワー「さっぽろテレビ塔」!地元だけでなく各地から人が集まって笑顔になれるような、そんなイベント開催を目指します。ウクレレ、音楽、札幌、北海道好き必見です!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

リターン品にもなっている「ステッカー」「アクリルキーホルダー」「缶バッジ」の3種類が完成しました!デザイン案をいただいた時点で、すごく良いと思っていたのですが、完成品を見るともっと感動です!予定よりも早い完成になりましたので、ご支援者の皆様には準備が出来次第発送を開始いたします。どうぞ皆様お楽しみに♪


今回は「会場装飾サポートプラン」をご支援していただいた場合のリターンに使用する「エゾマツ」についてご紹介いたします!まず「会場装飾サポートプラン」とは?こちらのプランは30,000円のご支援で実施が可能です。11月9日に開催されるHOKKAIDO UKULELE FESTIVAL会場内装飾として、北海道産エゾマツを使用した木製プレートにご支援者様のお名前を記名して使用させていただきます。会場内の賑やかしだけでなく、ご支援者様も一体になったイベントとして盛り上がると嬉しいなと思い、ご用意させていただきました。エゾマツとウクレレの関係このリターンで使用しているエゾマツは、当イベントの企画・立案者である「株式会社クワイアン」からご提供いただいています。クワイアンのウクレレは「使用しているすべての木材が北海道産」というこだわりがあるウクレレです。中でも音響特性が優れていると言われる「エゾマツ」をメインで使用していて、実は「エゾマツ」は「北海道の木」にも指定されているんです!「北海道×ウクレレ」をテーマにした当イベントには、なくてはならない存在ですよね♪しかも、今回はウクレレのトップ(表面板)として切り出したものの、割れやフシ等トップとして利用できなかった材を提供していただきました。ぜひ、皆様「会場装飾サポートプラン」へご支援し、イベントを一緒に盛り上げてください!どうぞよろしくお願いいたします。


ご出店者発表!①
2025/06/30 10:22

ご出店者様が順調に決定し始めています!まず、発表させていただくのは台湾の大人気ウクレレブランドaNueNue国内外で人気のウクレレブランドのご出店です\( 'ω')/ウクレレフェスを謳う以上必須ですよね!ご出店本当にありがとうございます!素敵なウクレレばかりで、私自身当日実際に見て触れるのが本当に楽しみです♪現在、キャンプファイヤーでのご支援はもちろん、ご出店者様も募集中です!ウクレレ関連や北海道の人やモノに関連したお店を中心に受付をしております。皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。Mailhokkaiukufes@quiam.com


どうも!北海道ウクレレフェスティバルの実行委員長です!今回は、私自身の自己紹介も少し兼ねた、イベントの企画立案までのお話を少しだけお話します。私自身がウクレレに関わるお仕事を本格的に始めたのは、だいたい6年ほど前からです。それまでも関わることはあったし、楽器イベントのお手伝いをすることもありましたが、楽器も弾けない私がウクレレイベントを主催するだなんてその頃は想像もしていませんでした!(では、今は弾けるのかと聞かれると、困ってしまいますね^_^;)けれどもこの6年を通して、たくさんのウクレレユーザー、プロの演奏者、ウクレレメーカー、楽器店の皆様と関わっていくうちに、もっと何かできることはないのかなと思うことが増えていき今に至っているなと思っています。そして同時に「北海道でウクレレイベントが開催されたらいいなぁ」という思いもありました。去年まではまだまだ他力本願でしたね。自分でイベントを主催するに至ったきっかけはたくさんあるのですが、大きなきっかけの一つは娘の成長でした。今年の3月に娘の小学校で「ミュージックストリート」と題した音楽発表の場所が用意されたんです。それは、希望者が楽器を持ち寄ったり、その場にあるピアノを自由に演奏したり、歌ったり、いわゆる「オープンマイク」多少ウクレレが弾けても、あまり目立ちたがらない娘は演奏しないだろうと思い、特に私からは何も言いませんでした。ですが、そんな娘から突然「○○ちゃんと演奏するから、ウクレレ持っていくね!」と報告が。その言葉に、我ながらびっくりするほど感動ちゃって( ;∀;)小学1年生でみんなの前で発表するのはもちろん、お友達と協力したり、自分の意思で曲も決めるなんて、私が同じ年の頃には絶対できなかったのに(親バカ)写真は娘が演奏した際の様子です。予想以上にたくさんの人たちに見守られていましたが、ちゃんと臆することなく演奏していました。娘が発表に踏み切れたのは、娘自身の努力や成長・お友達の存在があったのはもちろんですが、ウクレレが身近にあったことも少しは要因なのかなと思ったら「子供たちにウクレレを知ってもらうことが、私の想像も及ばない未来につながるのかもしれない」と感じましたね。それが、今思えばイベント開催への大きな後押しだったと思います。今回は、子供が出演するステージを特別に用意したりはしていません。それは、まだまだ今はウクレレを演奏する子供たちを育てる段階だと思っているからです。今年11月の北海道ウクレレフェスティバルで「ウクレレを知り、触り、弾いてみる」その経験を通して、来年・再来年にステージ出演を目指す。そんな子供たちであふれるようなイベントを目指していきたいですね。まずは、第一回目を成功させるぞ!そのために、皆様ご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


2025年11月9日に開催予定のHOKKAIDO UKULELE FESTIVALが札幌市での文化芸術活動として認められ、札幌市と札幌市教育委員会からご後援いただけることが決定いたしました!より一層札幌市民の皆様の文化芸術の発展に尽力していくと共に、札幌市の小中学生を中心にウクレレだけでなく音楽文化に触れる良い機会となるように努めてまいります。どうか皆様にもご支援・ご協力していただけると大変嬉しいです。さっぽろ Art&Culture インフォメーション


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!