
残り時間も僅かとなってきました。こうなってくると寂しいものですね。
さぁ協力者二人目は間島宣伝事務所 代表 間島賢一さんです!

最近はイベント情報をSNSで目にすることが増えましたが、実はSNSを使っていない方もまだまだ多いんです。
だからこそ、情報の届け方が大切になります。チラシは「探す」ではなく「届ける」ツール。手に取って見てもらえるうえに、紙ならではの温かみもあります。
今回「うえだ週末案内」を多くの方に知っていただくために、あえてチラシを使っています。小さな催しまで見つかるこのサイトで、もっと上田の週末を楽しんでみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
間島さんは実は私の保育園・小学校時代の同級生のお兄さんで、小中学校も一緒だし、私の祖父と仕事をされた事もあったりと何かと縁がある方です。
私が2008年にアメリカから帰国して(それまでFC2という会社でブログサービスを作ってました)上田で株式会社ルーツを創業した頃、間島さんは上田でループサンパチという「もやもやを解消する学び」をテーマにした団体を作って活動されていました。
私は直接参加はしなかったのですが、ループサンパチの発展的解消として設立された「コワーキングスペースHanalab.」の初期の会員としてお世話になりました。今回応援コメントとして紹介した方々との繋がりの多くもここでの縁が発端になっています。そういう意味で言えば全ての土台がこの時に完成していたのかもしれません。
その後、ミックスポーツの講座として「ゆるバス」の代表を間島さんが務めている間、かなり長かったと思うんですが3年くらい一緒に汗を流しました。ゆるバスでの繋がりがなくなった後も、お互いが主催する呑み会によく顔を出し合っていたのですが、仕事で絡むのは今回が初めてでした。
間島さんのスゴい所は相手から情報や問題意識を引き出す能力だと思っていて、毎回話は長くなるのですが毎回ちゃんと得るものがあります。
経営者として見習っている点は若い世代との交流を積極的に図っている所で、間島さんの事務所に行くと大体信大生だの長大生だの新卒社会人だのがたむろしています。これは人徳だなーと思います。
「困ったら一旦間島さんにぶつけてみる」みたいなカルチャーがどっかにあるんじゃないですかね。
一昨年あたりからはオーストラリア市場にも目を向けていて、初海外旅行がオーストラリア(しかも商用)という謎の経歴の持ち主です。常に新しい・若い流行を吸収しようとする姿勢は私も見習いたいと思っています。
これからも頼れる兄貴としてよろしくお願いします!





