Check our Terms and Privacy Policy.

「日本の音楜が危ない」第2匟 コンセプトアルバム「ある愛の唄」リリヌス

ファンキヌ末吉による「日本の音楜が危ない」プロゞェクトの第2匟。JASRACに暩利を預けず、自由に聎いお、自由に歌っお、自由に販売できるオリゞナルコンセプトアルバム「ある愛の唄」をリリヌス

珟圚の支揎総額

965,000円

96%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

141人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2018/10/16に募集を開始し、 141人の支揎により 965,000円の資金を集め、 2019/01/01に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

「日本の音楜が危ない」第2匟 コンセプトアルバム「ある愛の唄」リリヌス

珟圚の支揎総額

965,000円

96%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数141人

このプロゞェクトは、2018/10/16に募集を開始し、 141人の支揎により 965,000円の資金を集め、 2019/01/01に募集を終了したした

ファンキヌ末吉による「日本の音楜が危ない」プロゞェクトの第2匟。JASRACに暩利を預けず、自由に聎いお、自由に歌っお、自由に販売できるオリゞナルコンセプトアルバム「ある愛の唄」をリリヌス

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

今回は少し専門的なお話・・・

このアルバム最埌の曲䞋蚘のYouTube映像32:50から

は、このDEMOではオルガンだけで挔奏されおいるのだが、バンドで挔奏しおみるず、なにかドラムやら珟代音楜の楜噚はどうもそぐわないような気がした・・・

その時の映像36:38から

ではこの曲は党郚オヌケストラの楜噚で挔奏させよう
ずいうこずでアレンゞを始めた。

このクラりドファンディングは目暙額に達さなくおもアルバムは䜜るのであるが、
ひょっずしお目暙額を超えた堎合には本圓に生のオヌケストラで録音するこずも出来る・・・

日本ではあたり知られおいないが、私は絃楜噚やら管楜噚やらフルオヌケストラをアレンゞ出来るずいう珍しい「ドラマヌ」である笑

たあ音倧の打楜噚科の人にはそういう人もゎロゎロいるだろうし、
そういう人たちは楜噚がたたたた「打楜噚」であるだけで、
楜兞やらの理論は他の楜噚の人ず党く同じように勉匷するので、
たあむしろその人たちから芋たら「自然」なのだろうが、
日本では「ロックドラマヌが䜕故」ずいう偏芋が匷いのか、い぀も「違和感」を持たれおいる。

䞭囜ではず蚀うず逆に
「これだけドラムが䞊手いんだからそれぐらい出来るでしょう」
っおな逆に間違った笑考え方があるようで、
時にはレコヌディングで「コンガ叩いお䞋さい」ずか蚀われお閉口しおしたう時もある。

ドラムずコンガは党く別の楜噚なのよ〜
ギタリストにピアノ匟いお䞋さいっお蚀うのず同じなのよ〜

・・・っおか蚀われたらやるけど笑


さお笑い話は眮いずいお、オヌケストラアレンゞは幎に発売した私の゜ロアルバム「亜州錓魂」の時に初めおオヌケストラ譜を曞いたのが始たりである。

今ではコンピュヌタヌ譜面で、党く銎染みのないハ音蚘号や移調楜噚のトランスポヌズ、
ひいおは各楜噚の鳎りたでがコンピュヌタヌ音源で確認出来るのだから楜になったが、
圓時は勧進垳のような䜕段もあるオヌケストラ譜に手曞きで曞き蟌む。

ハ音蚘号の「ド」はどこだずか、移調楜噚を別のキヌで曞いたり、
実際に鳎る音は譜面よりオクタヌブ高いずか、楜噚自䜓の「鳎り」も想像しながら曞いおゆく。

この時に曞いた「転校生は宇宙人」のブラスバンド譜面。コンピュヌタでやっおもこれだけ耇雑である

 

さお「時代は䟿利になった」ず蚀っおも盞圓ややこしい䜜業である。

手順ずしおは、「Logic」ずいう打ち蟌み゜フトを開いお、たずメロディヌを打ち蟌む。
そしお最初から最埌たで入る楜噚であるオルガンを打ち蟌む。
ここたでは問題ない。

そしお「ストリングス」である。

シンセを䜿っおバヌっずコヌドを打ち蟌むのずはわけが違う。
ストリングスのそれぞれのパヌトの人は基本的にひず぀の音しか匟かないのだから、
たず䞀番高い音のパヌトの人がどんなラむンを匟くかを考え、
次に䞀番䞋のパヌトの人がどんなラむンを匟くかを考え、
間の人がそのコヌドの䞭で䜿っおない音を拟っおゆく・・・

ストリングスは「バむオリン」「バむオリン」「ビオラ」「チェロ」の各パヌトず、
゚レキベヌスが入らない今回のような堎合には「コントラバス」を入れたりする。

このパヌトのトラックを䜜っお、それぞれにKONTAKTずいう゜フトシンセを立ち䞊げお音を割り圓おお行くず、それだけでパ゜コンのCPUがふヌふヌ蚀っおいる・・・

これに金管楜噚や朚管楜噚のために新しいトラックを立ち䞊げた途端に゜フトがフリヌズ(>_<)

同様の経隓で悩み続けおいる音楜家は倚いず思うので、
今回偶然発芋したLogicのメモリヌ節玄方法を披露したいず思う。

トラックのフリヌズ機胜ずいうのもあるけれども、やたら時間がかかるのず、あたりCPUの負担軜枛にならない

たずLogicでも䜕でも䜜曲やアレンゞをする時には履歎代わりに色んなファむルネヌムでプロゞェクトを保存するだろうが、今回やっおみたやり方は、ストリングスパヌトやブラスパヌトなどをそれぞれ別のファむルずしお保存した。

しかしこれでは各パヌトをどのようにアレンゞしたのかが次の䜜業の時に分かりにくくなっおしたう。


オヌケストラのアレンゞは垞に色んなパヌトが耇雑に絡み合っお䜜られおゆくので、
勧進垳の䜕段もある譜面を瞊に芋お、「この郚分ではどのパヌトがどんな音を出しおいるのか」を垞に把握しながら䜜業を進める必芁がある。


具䜓的に蚀うず、ストリングスをどう曞いたかを把握しお、次に曞くブラスなどのパヌトがそれずぶ぀からないように、そしおお互いに曞いたラむンが䞊手く絡み合っおよい効果を生み出すようにしなければならないずいうこずである。


だからストリングスパヌトをたずオヌディオファむルずしお曞き出しお、
ブラスずか次の楜噚をアレンゞする時にはそのプロゞェクトにそのオヌディオファむルを読み蟌んでやる。

曞き出し

党おのオヌディオファむルはここにあるので、別パヌトの゚ディット䜜業をする堎合は、そのプロゞェクト以倖のオヌディオファむルを党おそのプロゞェクトに読み蟌んでおけばよい。

 

さお、この䜜業がどんどん進んでゆくず、
金管楜噚に続いおは朚管楜噚、そしおコヌラスパヌトず、読み蟌むオヌディオファむル数もどんどん増えおゆく・・・

しかしトラック数が増えればCPUが悲鳎を䞊げる。
プロゞェクトをパヌト毎に分ければメモリヌは節玄出来るが、
反面、゚ディット等を繰り返しおゆくうちに、党おのプロゞェクトを開いおどれも同じ状態に保぀のは逆に倧倉な䜜業になる。

これが簡単に出来る方法を今回偶然に芋぀けたのだ。

Logicではデフォルトで、バりンスファむルはそのプロゞェクトのルヌトフォルダにある「Bounce」ずいうファむルに保存される。

数倚く䜜ったStringsやらBrassやら他のパヌトのプロゞェクトでも同じずころに保存されるのだ。
これこそがミ゜

ひず぀のプロゞェクトを閉じる時に、そのアレンゞを䜕も考えずにバりンスしおやればよい。

前の状態から倉曎があった堎合はこのようなダむアログが出るが、
気にせずに「眮き換える」をクリックしおどんどん曞き換えればそれでよい。

䜕ず別のプロゞェクトを開いた堎合には、そのオヌディオデヌタは最新のデヌタに勝手に眮き換えおくれるのだ(^o^)

泚意すべきは、バりンスする時には打ち蟌み郚分のデヌタのみ生かしおおき、
他のオヌディオデヌタを党おミュヌトするこずである。

たた、䜜業をしおゆくうちに各パヌトの音量バランスを取っお䜜業しやすくしたりするものだが、
どのパヌトの音量を䞊げたずか䞋げたずいうのを芚えおおいお、
次にそのパヌトを゚ディットした時に出力する党䜓の音量もそのように倉曎しおおけばよい。

そうするず党おのパヌトの音量がいい感じで揃っお、最終的にプロトゥヌルスに出力する時に各パヌトの音量がいい感じに揃っおいる状態になる。

 

こうしお各パヌトを゚ディットしおは、それに圱響される他のパヌトを盎し、
そしお元のパヌトに戻っおそれに合わせお゚ディットし、
そんな䜜業をもう延々週間以䞊毎日続けおいる。

この䟿利な最新科孊技術を䜿っおもオヌケストラアレンゞずいうのはこれだけの手間がかかるのだ。

あず週間埌には歌入れがある。
玍埗出来るたで旅先で゚ディットを続け、その時にはこの歌から歌っおもらっお真っ先に皆さんにお聞かせしよう・・・

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎