
いつも活動レポートをご覧いただき誠にありがとうございます。
はじめまして。(株)joze 代表の馬越(まごし)と申します。
この度は本当に多くのご支援をいただきましてこの場をお借りいたしまして改めて感謝と御礼を申し上げます。
弊社が開発いたしましたバスシェイカーは(この活レポでは何度も申し上げており度々で恐縮でございますが・・)「楽」と「有益性」を兼ね備えた弊社自信の一品でございます。
今回の活レポでは「楽」と「有益性」をもった弊社商品をご購入下さいましたお客様にどのような「お返し」ができるのかを今回限り長々と書かせてください。
今や製品、商品は無数にあり、ファストファッション、百円ショップなどを台頭に十数年〜数年前の世の中は大量消費が当たり前の時代でした。
そうした大量消費は価格が安価な分「買って満足」したり「数回使ったら終わってしまう」ような商品が多かったように思われます。
しばらくしてほとんどの人がモノに満たされ、モノの購買によって満たされる欲求だけでは満足できず、モノ消費ではなくコト消費に徐々にシフトしていく傾向が強くなっていきました。
コト消費とはストーリー性や体験、共感といった、そのモノ自体の価値だけではなくそれらを用いた事で得られる特別な体験や作られた背景を想像するといった「+アルファ」の要素が強くなっております。
現代はモノの価値よりもそれらを用いた体験にこそ価値があるという価値基準の時代と言えるのではないでしょうか。
こと、バスシェイカーの体験価値はというと「泡質の向上と泡量の倍増」です。作った泡の吸着力とモコモコの多量の泡は誰もが驚かれることでしょう。
しかし私たちはもう一段階上のステージを目指したいと考えております。
もう一段階上のステージとはご使用者様自身の「成果」です。
バスシェイカーによって作られたふわふわモコモコの泡を”シャンプーをするたび”に生まれる「成果を得る」ことこそが弊社が目指すこの先のステージです。
”成果”とは泡量が増えたことによる髪の摩擦ダメージ軽減が可能になることで「髪質が良くなった」と感じる髪質改善や、泡質が向上し皮脂吸着率が上がったことで頭皮のニオイが気にならなく無くなること、シャンプー剤量の消費が少なくなることで”節制することなく”毎月のランニングコストが減ったといった様々な成果の事を指します。
弊社ではこれからの消費はこういった「成果」が重要であると捉え、お客様に成果を生むモノづくりに取り組み続けます。
※また微力ながら地球環境にも貢献するべく一度の購入で末長く(数年間)ご使用いただける「モノを大事にする精神」を大事にしたいためタフさも併せて追求して参ります。
モノづくりはご使用者様の”成果”があってこそ。これからも価格以上の価値がそこにあるのか?を自ら問い続けることを心に刻み、焦らずコツコツと良いものを作れるようにスタッフ一丸となり精進いたします。
オジサンの話はどうしても長くなり「もっと簡潔に」とスタッフによく叱られます。
※活レポ十数回目にして「はじめましてはどうなんですか?」とか言われます。申し訳ございません・・。
飛ばし読みでも全然構いません。何かうざったいほど熱意をちょっぴり感じていただければ幸いです。ご長読ありがとうございました。
(株)joze 馬越



